NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/06/01:「E3目前の日」

2009/06/01:「E3目前の日」

 先週も書いたように、世界最大のゲームショーである「E3」(6/2~)の開催まで、あと1日と迫って参りました。

 初っ端は、E3前日(6/1)に行われるMSのカンファレンスのようですので、本格的に情報が出てくるのは今日の深夜26時(AM 2:00~)辺りからだそうですね。

 今回はMS陣営とSONY陣営が、何やらデカい発表があることをほのめかせていますが、情報が錯綜しすぎて何がマジネタなんだかサッパリ分からない状況です。
 (個人的に『ホントにそんなデカい発表があるんかいな?』と、ちょっと疑心暗鬼ですが…)

 ここまで情報が錯綜してると、逆に真実が分からずに秘密が守られてるとも言える訳ですが、よっぽど意表をつく情報でも無い限りはどんな情報が出てきても『驚き』を感じれないってのは難点かも?

                             *

 そんな中で、スッパ抜きによってほぼ確定したのが「PSP2」ことPSP GOの情報。

■新型PSPに期待高まる ネットはうわさで持ちきり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news043.html


 Youtube流出した紹介ビデオっぽいのが載ってるので、コレは流石に本物でしょう。

 仕様に関しては、まだ不明な部分が多いながらも…

 ・液晶は3.8インチに小型化で、本体は110gへと軽量化
 ・UMDスロット廃止で、代わりに16GBのストレージ内蔵
 ・外部メモリはメモリースティックマイクロに変更
 ・ソフトはオンラインもしくはプレイステーションスポットでのDL販売
 ・UMDソフトとDLソフトは併売

 といった感じ…

 ソニーにしてはデザインがダサい』とか各所でツッコまれているようですが、個人的に気になるのはUMD廃止』って部分。

 コレって、今までのソフトはどうするんでしょう?
 外付けドライブでも付けてソフトをインストール出来るんならともかく、既存ユーザ&ソフト資産の切り捨ては流石に厳しいのでは?

 これから「PSP GO」専売タイトルがバンバン出るんならともかく、UMD版も併売なら敢えて「PSP GO」に乗り換える人なんて殆ど居ない気が…
 (既存ソフトが動かなくなるし…つか、アイマスが動かなくなるんなら絶対にイラネ!!)

 でも重さが110gに軽量化されるってのは、ちょっと魅力かな?

 まあ細かいツッコミは、正式発表が行われてからしようと思います。

                             *

 「PSP GO」のリークにともなって、『MGSの新作は「PSP GO」のロンチタイトルではないか』とのウワサが濃厚になってまいりました。

 まあソレなら、頑なに発売ハードを秘密にしてるのも納得ですが…
 個人的にHD機で出して欲しかったので、もしPSP版なら少々ズコーな感じですな。

 あと、薄型PS3も本物の見込みが高くなりましたね。
 なんせ、リークされたパッケージのデザインが「PSP GO」とソックリですので…

 ただ『薄型PS3』は年末商戦用の商品で、今回のE3では発表されないんじゃないかというのが専門筋の見解のようですが、果たしてどうなるんでしょ?

 でも「PSP GO」も「薄型PS3」も、なんか野暮ったくて『ソニーらしくないデザイン』だよなぁ。

 個人的にどっちも今のデザインの方が好きなので、買い換える気持ちがあんまり起きないのはどうなんだと…

                             *

 とまれ、明日の早朝辺りからはバンバンと新着情報が出てくる筈なので、個人的に興味のある情報や面白い情報が入り次第、ウチでも記事をアップしていこうと思います。

 なんか、ガッカリな発表も多そうなので『ズコーフィギア』も大量に用意しておきますかね…

        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 今週は月末なのに珍しくあまり買うものがなくて、Xbox360版の「バトルステーション:パシフィック」のみを購入。

 まあ「ファミ通Xbox360」とか「ゲーマガ」は購入しましたが…

 「ゲーマガ」のオマケDVDにドリームクラブ」のPVが入ってたのですが、会話パートのモーションが意外と良く作られてて、ちょっと好感触。
 アイマスの会話パートのモーションは、機械的でちょっと味気ないので。)

 酔っ払いモーションとかも良く出来てるし、こういう無駄な所に力を入れている辺り「ドリクラ」は『良ゲー』か『味のあるクソゲー』に仕上がってくるのではないかと期待です。


 「バトルステーション:パシフィック」は、前作が全く売れなかったせいか店舗に全然入荷されずに、一部で難民が発生してる模様。
 (アマゾンで買えるので、そこまで深刻でも無いようですが…)

 しかし難民って…HALO WARS」でリアルタイムSLGの面白さに目覚めた人達が買い求めたのでしょうか?
 まあ、前作に関しては私も購入しなかったのですが…(だって前作は日本軍が使えなかったし…)

 ゲームの感想に関しては後述。

                             *

 あ、あと「羊くんならキスしてあげる」の限定版が、アマゾンで3000円強で投売りされてたので確保。
 まあ、シスプリの頃のイキオイは無くなったものの、やっぱ天広直人の絵は良いよね。

 ゲームの方はいつプレイするかは未定ですが、まあそのうち暇を見つけて遊ぶ予定。




 ゲームに関しては先述のとおりに、Xbox360の新作SLGである「バトルステーション:パシフィック」(以下:バトステ)を購入してプレイ中です。

 マスエフェクトも面白いので早く続きをプレイしたいのですが、「バトステ」はオンラインの対戦で『オフでアンロックした上位兵器』が使えないと厳しいとのウワサなので、とりあえずオフをサクっとクリアしようかと思ってプレイしています。


 ゲームの内容は、いわゆる太平洋戦争を舞台としたリアルタイムSLGなのですが、部隊の指揮のみではなく『自分自身で航空機や艦船を操作』して『リアルタイムの戦闘に参加出来る』というシューター的な要素があるのが特徴ですね。

 まあ自分で操作しないでも、キチッと指揮をしてれば大体のマップは勝てるのですが、CPUの攻撃は手ぬるいので自分で操作した方が全然強いです。
 (特に対人戦では、自分で操作しないと全く勝負にならないらしい。)


 オフは『帝国海軍』と『連合軍』のキャンペーンがあって、現在『帝国海軍キャンペーン』の終盤までプレイしたところですが、各キャンペーンは10時間弱でクリア出来る程度のボリュームかな?

 全体的な難易度はそこまで高くない感じですが、潜水艦で駆逐艦航空母艦『対潜水艦部隊と戦う』というミッションが異常に難しくて頓挫しています。

 駆逐艦に上に乗っかられて爆雷を落とされると、何も出来ずにフルボッコにされてしまうのですが、コレは何か良いやり方があるんですかね?


 まあ、ゲームそのものはシミュレーションとしては普通に面白いです。
 ただステージ開始時の読み込みが少々長いのが、ちょっと残念なところかな?

 あと『前作をやってる事』が前提なのかもしれませんが、チュートリアルとか説明があまり無くて、最初は何が出来るのか分からずに戸惑ってしまうので、この手のゲームが苦手な人は攻略サイトとかを参考にした方が良いかも?


 さて、秘密兵器もそこそこアンロックされてきたので、そろそろオンラインも繋いでみようかなぁ?

 いかんせん販売本数が少ないので、いきなり過疎って無ければ良いですけど…




 映画に関しては、ビデオにて「519号室」と「ラストハザード 美しきジハード」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/25~05/31のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「519号室」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61448127.html

 ●映画感想:「ラストハザード 美しきジハード」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61458814.html