NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360用コントローラ「サイボーグランブル」を使ってみました

イメージ 1

 マッドキャッツのXbox360用コントローラー「サイボーグランブルを購入しました。

 最近まで日本の箱○サードパーティコントローラ市場はHORIの一択だったので、こういう新しいメーカーが入ってくるのは嬉しい限り。


 とりあえず、ひととおり触ってみた感じの感想なんかをアップしてみたいと思います。

                             *

 このコントローラの最大の特徴は、左のスティックが『取り外し可能』『アナログスティック』と『十字キー』の位置(赤丸の部分)を入れ替える事が出来るという事。

イメージ 2イメージ 3

 要するに、Xbox360のコントローラのスティック配置をPSのコントローラ的な配置に変更できるって事ですね。

 Xbox360の標準コントローラって個人的に『歴代ゲーム機のコントローラの中でも出色の完成度』だと思ってるのですが、十字キー』が非常に使い辛い位置にあるせいで十字キー』の操作性が悪いという点だけは不満を抱いています。

 まあ、Xbox360のゲームで十字キー』をマトモに使うゲームは殆ど無いので滅多に困る事は無いのですが、ごく稀にパッドで格闘ゲームとか2Dシューティングとかをプレイしようとすると、『十字キー』が使い物にならなくて非常に困るというのも事実。

 『そういうゲームをプレイする時に役に立つかな?』という事で、今回発売となったこのパッドを購入してみました。

 まあ他に、単純に『変わったギミックのコントローラが好き』ってのも購入理由としてあるんですけど…

                             *

イメージ 4

 で、実際に触ってみた感想ですが…

 まず、『通常のキー配置』で使ってみた感想としては『標準パッドよりも使い難いかな?』ってのが正直なところ。

 アナログスティックは標準パッドよりも背が若干高いため、操作がピーキーになりがちです。
 まあでも、HORIの連コンよりは操作感はマシかな…
 (標準パッドのアナログ感度が『神懸かった使いやすさ』なので、不満が出てしまうのは致し方なしか?)

 十字キーの操作感は割と『普通』な印象。
 丸い形状に十字型の形成がされてるだけなので、いわゆる『ファミコン型の十字キー』程の快適さは無いですが、最低限『8方向への入力』が暴発する事は無いって感じですね。

 ボタンに関しては、ABXYボタンが何だかパカパカした感じで、あまり感触が良くなくて連射もしづらいです。

 またLT/RTトリガもストロークが短くて、ちょっと扱いづらい印象ですね。
 ただLB/RBはボタンがデカいので、標準パッドよりも押し易いかも?

 あと、標準パッドよりも少しサイズがデカいので、手の小さい人は持て余してしまいそうなのは難点かも?

                             *

 まあ、通常の設定で使うなら無理にこのパッドを使う必然性は無い訳で、ここからが本番。

 コントローラの『スティックの位置を入れ替えた状態』での使用感ですが…
 普通のゲームで試しても仕方ないので、それなりに効果がありそうなタイトルで検証。



 流石にアナログスティックでの操作に比べると、かなり操作性が改善されて効果がある印象。

 アナログスティックで操作してると『横に入れてるつもりが斜めに入ってて憤死』とかって事が良くあるのですが、そういうミスが起こらなくなるのは良い感じです。
 (アナログでプレイしてると、そんな死に方ばっかりでストレスが溜まった。)

 まあ、マジメにスコアアタックとかする際はジョイスティックに頼る事になりそうですが、息抜きにシューティングをプレイする分には十分な操作性でしょう。

 『ドット単位での避け』とかが必要なゲームにはキツいですが、そうでなければ普通に使える印象です。

 格闘ゲームとかでも、よっぽどのガチプレイじゃなければ十分に使えそうな予感。



 『アナログスティックがの配置が並行になる』ので、使いやすくなるのでは?
 という事でテストしてみたのですが…

 ぶっちゃけ『そこまで変わらないかな?』ってのが正直な感想。

 ただ、操作ミスをして『そんなのやってねーよ!!』と叫ぶ回数は減ったような気がしたので、ちょっとだけ操作性が向上している気はします。
 (今までクリア出来てなかった『スコアアタックモード』も、このパッドだと一発でクリア出来たし…)

 まあ、私はオラタン自体がそこまで上手い訳ではないので、『達人級の激しい操作』にこのパッドが向いてるかは、ちょっと判断出来かねるのですが…
 (少なくとも『バーチカルターン』や『ジャンプキャンセル』といった基本操作は、標準パッドよりやり易く感じました。)

 ただ前述した『コントローラのデカさ』のせいで、アナログスティックの遊びが大きめな事と、ボタンの同時押しに若干やり難さを感じたので、手が小さい人には向かないかも?

                             *

 といった感じで『ザっと触ってみた感想』はそんな所。

 で、このパッドを使ってみてどうかと言いますと、結論としましては十字キーをメインとして使用するゲーム』専用のパッドとして使うなら、そこそこ使えるんじゃない?

 …って感じですかね?

 『スティック位置の切り替え』に意味は無くなってしまいますが、正位置で使うなら標準のパッドを使えば良い訳ですし…

 ただ『十字キー専用』と割り切るならば、10月に同じくマッドキャッツから『トーナメントエディション ファイトパッド for Xbox 360』というホントの十字キー専用パッド』も発売されますので、そちらを待っても良いかも?(こっちの方が安いし)
イメージ 5

 まあ『10月まで待ちきれない人』『無駄なギミックが好きな人』なら買ってみても良いんじゃないでしょうか。

 オラタンの操作性向上』は個人差がありそうな気がするので、そっちを期待する場合は博打を打つつもりでチャレンジですな。