NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

劇場にて「パラノーマル・アクティビティ」を観て参りました。

イメージ 1

■■■「パラノーマル・アクティビティ」■■■(60点/オカルト)


 劇場にてパラノーマル・アクティビティを観て参りました。

 なんでも、「ブレアウィッチ・プロジェクト」に匹敵するぐらいに『超低予算で製作されて大ヒットを叩き出したホラー映画』という事で話題となっており、気になっていたので劇場まで行ってきた訳ですが…

 まあ、割と良く出来た『なんちゃって実録系』のオカルトホラー映画って感じの作品でした。

 『ホントにこんな事があったら怖すぎるだろ!!』とは思うのですが、流石にこの手のジャンルも既に使い古された印象があるので『ちょっと食傷気味かなぁ?』…ってのも正直な感想かも?

 お話的には

 『奇妙な心霊現象に悩まされるカップルが、心霊現象の正体を突き止めるために深夜の寝室にカメラを設置したところ、そのカメラに録画された映像には驚くべきものが写っていた。』

 と言った感じのストーリーなのですが…

 設定からも分かるように、映像は『若いカップルがビデオカメラで撮影した映像』って事になっており、その主観カメラ映像のみで構成されているという、いわゆる『ブレアウィッチ風』の演出ですが映像がハンディカメラの映像のみなので画質とかはかなり悪いです。
 (でも「ブレアウィッチ」と違って『固定カメラ』の映像が多いため画面酔いは殆どしないと思うので、酔いやすい人も安心かも?)

 ただ『実録系』という事で『過剰な演出が無い』おかげで、非常に映像にリアリティと臨場感があるのは良いですね。
 特に深夜の寝室の映像のシーンとか、かなり緊張感があって面白いです。

 ストーリーの方も中盤以降は割と面白くなってくるのですが、序盤は『恋人同士がハンディカメラで撮った映像』という設定のせいで、割とどうでもいい『2人がちちくり合うだけの日常シーン』とかが多めに入ってて、ちょっとダルい展開が多いのは気になりました。
 (まあ、序盤からイキナリ核心に触れてたら、それはそれでワザとらしすぎてリアリティが無いとは思いますけどね。)

 あと気になった点としては、中盤辺りで割と容易に『オチが読めてしまう』のも残念な部分だったかなぁ?

 まあ、オチに向かっての盛り上げ方とかはなかなか面白かったですし、終盤の展開とかも結構怖かったですので、全体としてはそこそこの出来のホラー映画だったと思います。

 ただ個人的には、期待してた割には『佳作レベルの作品だったなぁ…』って印象で、ちょっとインパクトが弱かったってのが正直なところですね。

 同じ『なんちゃって実録系』では、去年観た「THE 4TH KIND」が良い意味でも悪い意味でも『インパクトがありすぎた』ので、どうにも印象が薄くなってしまったのが残念でした。


 とまれ、全体として近年の『なんちゃって実録系』としては良く出来てますし、低予算ホラーとしてはかなり完成度が高い作品ですので、そういうジャンルが好きならば観ておいて損は無い1本だと思います。

 特にラストシーンの演出とかはTV画面で見てもツマんないと思うので、気になっているなら劇場で観ておいても良い作品ではないかと…