NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/02/01:「月末に色々とお買い物の日」

2010/02/01:「月末に色々とお買い物の日」

 今週は別段コレというネタも無いんだけど、月末に通販とかで注文していた色々なブツが大量に届いたので、『買った物のネタ』でも中心にグダグダと書いてみたいと思います。

                             *

イメージ 1

 去年ぐらいに予約していた、figmaの「博麗霊夢」とねんどろいどの「霧雨魔理沙」が届いたので、ちょっとだけ記念撮影。

イメージ 2

 figmaは、あいかわらずサイズの割にはデティールまでシッカリと作りこまれている印象で仕上がりは良い感じ。

 ただ、服装のせいでポーズの自由度が極めて低くて、ポーズを取らせて遊ぶのには非常に不向きなデザインなのが難点かも?

イメージ 3

 ねんどろいどの方も、相変わらず非常にソツの無い造形ファンアイテムとしては押さえておいて損は無い感じですな。
 帽子を固定する止め具のような部分が全く無いため、少し動かすとスグに帽子が落っこちてしまうのは、ちょっと難点か?

イメージ 4

 figma霊夢のオプションに日本酒の一升瓶と杯が付いてるのは、ちょっと笑いました。
 いや、作品性をよく理解したオプションだと思います。(笑)

 ちなみに杯は手首のパーツとセットになっているのですが、手首に『ほんの少ししか接着されてない』ので、手荒に扱うとアッサリと手から剥がれてしまうので要注意です。
 つか、ウチのはイキナリ剥がれてしまったので補修してから撮影してます…(汗)



 その他の購入物に関しては…

イメージ 5

                             *

 マイケル・ジャクソンの遺作となった映画であるTHIS IS ITのBD版を購入。

 劇場で公開された際に物凄い好評で、気になっていつつも観に行き損ねていたので購入したのですが、なんでも歴代BDで売り上げ一位だとかで、日本にもMJのファンが未だにそんなに居たのかと、ちょっと驚かされましたよ。

 映画の方も、改めて見るとマイケル・ジャクソンって、やっぱ物凄い大スターだったんだな』ってのを痛感させられるような内容でしたね。

 映画の内容としては、MJがカムバックコンサートのリハーサルの映像を私的フィルムとして収めていたものを再編集したものなんですが、リハーサルの映像ですら『スターとしてのオーラ』を発しまくっていますからね。

 この映像が『完成した形』で観れる事は永遠に無くなってしまったのかと思うと、非常に残念だとしか言いようがありません。

 関係者たちへのインタビューでも、全員が本当に心の底からMJを尊敬しているのが伝わって来ましたし、MJがカムバックコンサートで伝えたかったメッセージとかも上手く表現されてて、非常に良い映画でした。

 コレはマイケル・ジャクソンのファンであれば、間違いなく観ておいて損は無い作品ですよ。


 ちなみに「THIS IS IT」のCDの方は、映画を観たイキオイで思わず購入しました。

 映画内で使用された曲(というか、コンサートで歌う予定だった曲)をまとめたアルバムって事で、実質的には『ベスト版』みたいな感じですね。

 「スリラー」とか「今夜もビートイット」とか、誰でも一度は聞いたことがあるような『超メジャー曲』ばかりで構成されているので、ベスト版が欲しい人にはちょうど良いアルバムかもしれません。

                             *

 できるかなって☆☆☆は、ひだまりスケッチ☆☆☆」のOPのマキシシングル。
 あいかわらず、ポップで楽しい感じの良い曲ですな。

 今回はEDの曲も相当好きなんですが、コチラはまだ発売されてないのかな?

 そういや、余談ですがアニメのOPとEDもキチンと正式版に挿し換わったみたいですね。

 つかシャフトはいつも、OPやEDを本編を作った後に作ってるんだろうか?
 ちょっと謎な制作会社なんだぜ…

                             *

 「こどもすまいる!」は結構好きだったのに、2巻で完結してしまったのがちょっと残念。
 やえ、可愛いよ、やえ。

 「CIRCLEさ~くる」は、相変わらずヒロインのふとももが無駄にエロく、ヒロインのふとももこそがこのマンガの本体であるとす。
 ふごっ!!




 ゲームに関しては、年末に投売りされていたのを購入してそのまま積みっ放しだったXbox360版のメモリーズオフ6」(T-Wave & Next Relation)を、思いついたようにプレイ開始しました。

 まあ夏頃に新作が出るらしいので、それまでにプレイしておこうかな…って感じです。

 とりあえず、王道の『恋愛ものギャルゲー』をプレイするのは久々かなぁ?
 まだ序盤しかプレイしてないですが、キャラは立ってて良い感じだと思います。

 ただ、このゲームを寝転がってダラダラとプレイしていると、物凄く眠くなってしまい途中で寝てしまうせいで、毎回1時間づつ程度しかプレイ出来ないのですが…

 このペースだと、クリア出来るまでに1ヶ月ぐらいかかってしまいそうな予感。

                             *

 あと、Xbox360マケプレバトルフィールド:バッドカンパニー2」の体験版が来ていたので、早速ダウンロードしてプレイしてみたのですが…

 PS3版の体験版が先行でクローズベータテストされていた際に『評判があまり良くなかった』ので不安視していたのですが、確かにコレはちょっと微妙かも?

 「BF」シリーズと言えば、大人数による『大規模戦闘』がウリだと思うのですが、「BF:BC2」は何だか知らないけどとにかく戦闘が地味になった印象。

 地形が妙にゴチャゴチャと入り組んでいるせいか、敵と味方の位置関係の把握が物凄くし辛くて、散発的な小競り合いがあちこちで発生してるうちに、『気が付いたら敵に侵入されてる』とか、『敵陣に侵入したら誰も防衛してなくて拍子抜けしたり』とか…

 レーダーのマップが妙に見辛くなったのも一因かなぁ?

 何だか『訳が分からないうちに勝ってたり負けてたりする』って感じで、どうにも盛り上がりに欠けます。

 たまたま、体験版で配信されたステージのマップデザインが悪いだけなのかもしれませんが、とにかくもうちょっと敵と味方の視認性を上げて『状況が分かり易くして欲しい』ってのが正直なところです。

 あと、状況が分かり難すぎるせいで『スナイパーが強すぎる』のはどうにかならんもんか?


 つか、コレでもクローズベータテストの時に比べると『100項目ぐらいバランスが調整されてる』らしいので、調整前はどんな状況だったのかと…

 一応、もうちょっとプレイしてみるつもりですが、このまま面白さが見出せないようなら購入をスルーしちゃうかも?

 今の状況だと、ぶっちゃけXBLAの「BF1943」の方が面白い』というか、どうせ大規模戦闘ゲームを買うなら『「MAG」を購入した方が良いだろ?』としか思えてしまうのが難点かなぁ…

 前作は相当好きだったんだけど、2~3月はただでさえソフトの購入予定が多いので、ちょっと悩み中です。




 映画に関しては、ビデオにて「ウィッチマウンテン/地図から消された山」と「ムーン・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/25~01/31のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ウィッチマウンテン/地図から消された山」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62968403.html

 ●映画感想:「ムーン・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/62973631.html