NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/12/19:「風邪をひいて一回休みの日」

2011/12/19:「風邪をひいて一回休みの日」

 先々週辺りから会社で風邪が大流行の兆しを見せ始めて『やな感じだなぁ』と思いつつ気をつけていたのですが、案の定、自分も風邪をうつされてしまいました。

 ウチの会社はフリーアドレス制(空いてる座席が自由に使える)を採用しているのですが、座席に仕切りが無いために部門で風邪が流行りだすと一瞬でグループ内に蔓延してしまうんですよね…

 まあインフルエンザとか流行りのマイコプラズマとかじゃないので大した事は無いんですが、流石に倦怠感が酷いので先週末は出歩かずに部屋でゴロゴロと「TES5:スカイリム」ばっかりプレイしておりましたよ。


 というか「スカイリム」ヤバ過ぎですね。
 ホントに止め時が無さ過ぎで延々と遊んでしまいます。

 休日の時間の過ごし方の時間の割合が、ほぼ『スカイリム(6):寝る(2):その他(1)』ぐらいのレベルで、本気でスカイリムばっかりやってましたよ…

 いや、幾ら面白いからといって流石にプレイしすぎなので、ちょっとは自重せねば…


 まあ、今週はどのみち風邪をひいてたせいで外出する気力も無かったですが…

 そろそろ実家への帰省の準備として、田舎のオタクの友達向けのお土産の買物に久々にアキバ辺りにでも繰り出さないとならないですし、年賀CGもそろそろ着手しないと正月に間に合わなくなりそうなので、ゲームもほどほどにしないとね。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

?b>「ことり Lovin'you」は、「ラブライブ!」のソロCDの第2段に当たる南ことり」のアルバム。

 「ラブライブ!」の人気投票企画で上位3人がソロCDを出す事になったのですが、ことり(の中の人)はぶっちゃけあまり歌が上手くないので、2位に入賞した時は『どうなんだろう?』と思ってたのですが…

 実際にCDを聴いてみると、コレはことりが2位になったのは逆にアリだったかも?

 いや他のキャラだと、ここまで『こっ恥ずかしい歌とトーク』は出来ないと思うので、上位3人のキャラのバランス的には個性が出て非常に良かったんじゃないかと…
 (海未【カタブツ】、ことり【夢見がち乙女】、穂乃果【正統派ヒロイン】って感じで…)

 新曲の「スピカテリブル」は、80年代風のアイドルロックという感じでアップテンポの良い曲なのですが、途中のモノローグの部分が恥ずかしすぎて思わずニヨニヨしてしまいます。

 更に最終トラックのドラマパートに関しては、妄想全開風味の恥ずかしい内容で、聞いててスピーカーの前から逃げ出して『どこか遠くに走り去りたい気分』になりましたよ。(笑)

 久々に公野櫻子の本気を見せ付けられた気がしました。
 いや、この『乙女電波』は強烈だわ…

 「ラブライブ!」は他の企画に比べると、この手のノリが抑え気味だったので油断してましたよ。
 南ことり、恐ろしい娘!!

                             *

 「ソニコミ アートブック」は、ニトロプラスのイメージキャラであるすーぱーそに子のイラスト集。

 本のタイトルの割には「ソニコミ」に関するイラストはあんまり入ってなくて、むしろ雑誌連載(ゲーマガ等)のイラストや宣伝用・パッケージ用イラストが掲載されている感じで、やや『タイトルに偽りアリ』な印象。(笑)

 ちなみに限定版(PremiunBOX)の方は、「ソニコミ」の追加衣装とかのデータが入ってたらしいので、タイトルはそちら向けへのアピールなのでしょうか?

 CGのそに子も悪く無いのですが、やはり原画の津路参汰氏のイラストの独特のムチムチ感は良いですなぁ。

 あと、こういう繊細な色塗りの仕方には憧れますが、なかなか真似も出来ないんですよね。

 画集だけあってちょっとお高い値段でしたが、久々に創作意欲が刺激されて満足でした。




 ゲームに関しては、冒頭にも書いたようにXbox360にて「TES5:スカイリム」を延々と延々と延々とプレイ中。

                             *

 いや、マジで休日とか『寝てる時間とメシ食ってる時間以外はスカイリムをやってた』ような感じで、ガッツリとハマってプレイしております。
 平日の睡眠時間も削られてて、マジにピンチな状況です。

 いやもうホントにプレイしてて止め時が無くて、『次にこのクエストをクリアしたら終わろう』『あと荷物の整理だけしたら終わろう』みたいにプレイしてると、別の新たなダンジョンとか新たなエリアとかクエストとかを発見して、当初の終了目標を忘れて延々と遊んでしまうという、恐るべき呪いのようなシステム。


 進行の様子はプレイ日記の方を読んでいただければなんとなく分かるかもしれませんが、日記の内容は実際の進行状況からかなり遅れているので、実際には現時点ではプレイ時間は40時間弱(レベルは30弱)って感じで、メインのストーリーは中盤に差し掛かった辺りというところ。

 サブクエストも殆ど消化してないですし、未だに訪れてない街とかもあるので、プレイ時間の割にはあまり進んでないような感じ…

 最近はメインクエストもサブクエストも進めずに、各地のダンジョンとか遺跡めぐりをしたり、シャウトを回収して廻ったりしてる感じで、無駄にキャラのレベルと装備だけは充実してきて居ます。
 でも、このプレイスタイルだとプレイ日記にも書く内容が無くて地味に困るので、そろそろ街のサブクエストなりギルド系のクエストなり、何れかのストーリーを進めるかな?


 あと、自分は弓矢主体/補助で召還魔法+片手武器でプレイしているのですが、フレンドのプレイ状況を聞いたらお互いに全く見た事も無い敵と戦ったり装備を手に入れてたりしてて、このゲームの幅の広さに思わず笑いました。

 しかし、同じクエストをやってるっぽいのに拾ったアイテムに違いがあったりするするのは、何なのですかね…
 そのダンジョンに行ったレベルとかキャラの特性とかによって、出てくる敵や装備が変化したりするんだろうか?

 ちなみに自分の現在のメインの戦法は、「オーラ・ウィスパー」(一定の範囲の敵を赤い光で表示)のシャウトで敵の位置を索敵し、隠密で接近して黒檀の弓矢(凍結)で狙撃。
 相手が一撃で死ななければ、凍結の効果で動きが遅くなっているところを延々と狙撃して近づく前に倒す。
 それでも近づかれそうな場合はモンスターを召還して、その背後から狙撃というのをメインの戦法として戦ってる感じですね。

 「オーラ・ウィスパー」のシャウトは、弓矢プレイをする場合は相当使える能力なので、取って置くとかなり便利ですよ。
 (どこで取ったのか忘れましたけど(笑))


 とまあ「スカイリム」に関して語りだすとキリが無いので、今週のところはこの辺で…

 前作は結局150時間ぐらいプレイしたけど、今回はそのプレイ時間を越えるかなあ?
 まあ、来年の1月中ぐらいにはクリアしたいものですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「MOTHERS マザーズ」と「アンダーグラウンド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/5~12/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「MOTHERS マザーズ
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65337270.html