NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/08/20:「予定の無い週末の日」

2012/08/20:「予定の無い週末の日」

 今週末はホントは私用が入ってたつもりだったんだけど『実は来週の勘違いでした』というアホなミスをしてしまい、思いがけず予定が土壇場でキャンセルになってしまったので何をする訳でもなくダラダラと過ごしてしまいました。

 ウチの日記を読んでるとそうは思えないかもしれませんが、自分は割と何をするにも『前もって計画を立てるタイプ』なのですよ。

 いや時間に五月蠅いとかオンスケジュールじゃないと落ち着かないって程では無くて、割と近々の『ザックリとした予定』を立ててから行動を起こす事が多くて、ダラダラと過ごすにしても『このところ疲れが溜まってるので、今週は徹底してダラダラと過ごそう』みたいな予定を立ててからダラダラする感じ…


 そんな感じの性格なのでギリギリになって予定がドタキャンになると、特にコレといってやる事が思いつかずに無為に時間を過ごしてしまいがちです。

 普段はこういう時は、掃除をしたり衝動的に買い物に行ったりするのですが、掃除も先週したばっかりだし(一人暮らしだと頻繁に掃除をするほど部屋も汚れないですし)、今は特に買いに行きたいものも無いしなぁ。(というか、無計画に出かけるには外が暑すぎる…)

 仕方ないので、とりあえず積んでた映画を崩したり本を崩したりゲームを崩したりしつつ、なんとなくダラダラ…

 どうも、こういう無駄な時間の過ごし方をすると『モヤッとした気分』になってしまうあたり、自分は変な部分で細かくてストレスに弱い性格なのやもしれん。

 といっても『計画的にダラダラと過ごす』時は、日がな一日どうでも良い映画を観たりネットサーフィンしたり昼寝をして過ごしたりとか、『思いっきり無為な時間の過ごし方』をしても全く気にも留めないので、『その場合と何が違うんだ?』と言われると困るのですけどね。(笑)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 今週は出版各社等で夏休みのところも多かった影響もあって、特にコレといって買うものもなかったので、割と評判が良いとウワサの「東方百鬼合戦」なんかを同人ショップで購入。

 タイトルを初めて見た時に「東方百合大戦」に空目して『えっ、百合ネタなの、まあ最近流行ってるからな…』とか盛大に勘違いしたのは自分だけで良い。

 ゲームはまだプレイしてないですが、説明を読む限りカードバトルとRTSを組み合わせたみたいな感じなのかな?
 RTSは好物なので、暇な時にでもボチボチとプレイする風味。




 ゲームに関しては、来週の「ウィッチャー2」まで特にコレといって遊びたいゲームも無いので、場繋ぎ的に以前に1000円で投げ売りされていた時に購入した「Ninety Nine Night 2」とか積んであった「PROTOTYPE2」とかをプレイしてました。

                            *

 「N3-2」は、Microsoft謹製(つっても続編は何故かKONAMIの販売だけど)のいわゆる「三国無双」みたいな『無双タイプ』のステージクリア型アクションゲーム。
 雑魚敵が大量にワラワラと出てくるのを、ひたすらなぎ倒しながらステージをクリアしていくというスタイルで、ぶっちゃけて言えば『ファンタジー無双』みたいなゲームですね。

 プレイする前に『難易度が高くて初回はEASYでプレイしないと辛い』という事は聞いてたので、とりあえずEASYモードでプレイを開始したのですが…

 確かにコレはキツいわ…EASYでも全然簡単じゃなくて2面目とかから普通に殺されかけたんですけど…

 無双系のゲームのクセにザコが妙に『殺る気まんまん』で、特に弓兵とか飛び道具を撃ってくる敵が地味にチクチクと体力を削ってくるのが物凄くウザい。

 ボス系の敵は物凄く体力が高いうえに、殴っても全くひるまずにスーパーアーマーで反撃してくるので、漫然とガチャプレイをしてたら逆にフルボッコにされるし、EASYだからと嘗めてかかってたら普通に死ねます。

 また1ステージが妙に長い(30分ぐらいかかる)うえに、ザコに地道に体力を削られる割には回復アイテムがあんまり落ちてなくて、敵も回復アイテムをドロップしない&任意のタイミングで回復できないので、ステージの後半になるとジリ貧になってくるのも地味に辛い要因。
 (なんで、ザコが低確率でも回復アイテムをドロップする仕様にしなかったし…)

 死んだらステージの最初からやり直しで、ステージ中に得た経験値とかは無かった事にされるので、先のステージに気軽にチャレンジ出来ないのもストレスが溜まる原因ですね。

 やり応えがあると言えばやり応えがあるんだけど、もうちょっとユーザーフレンドリーな作りでも良かったのでは?

 ぶっちゃけ、遊んでて『爽快感<<ストレス』という感じで楽しさがあまり感じられないので、始めて数時間だけどこのまま放置しちゃうかも?
 せめて、もう少し1ステージが短めなり、手軽に遊べるなりの配慮が欲しかったですよ。

 まあ1,000円やそこらで買ったゲームなので、放置してしまってもあまり悔しくも無いんですけどね。

                             *

 「PROTOTYPE2」は、発売後に少しプレイした後に他のゲームにハマってしまい放置していたのですが、ちょうどプレイするゲームが途切れていたのでプレイを再開。
 半分ぐらいまでは既に進めていたので、そのままサクっとエンディングまでクリアしましたよ。

 一緒にプレイしてた「N3-2」がかなりストレスが溜まる作りなのに対して、コチラは徹底的にストレスを排除したような作りなので、息抜きに非常に良かったです。

 まあでも、逆に1作目以上に『俺、TSUEEEEE!!』しすぎで、簡単すぎて物足りない部分はあったかなぁ?
 とりあえず『棘の出てくるガード』が強すぎ、あと『ハンマーパンチの範囲攻撃』が強すぎで、この2つだけで殆ど世の中を渡っていけてしまうのはどうなんだと…
 (別に他の攻撃が弱いって訳でも無いので、パーフェクトに強くなった印象。)

 収拾系アイテム(BLACKBOX)が普段は目に見えない(近寄ると反応で分かる)という作りのため、あまり熱心に集める気が起こらずに、なんとなく『パワーアップ系のミッション』と『メインのミッション』をダラダラとプレイしてたら、気が付けばエンディングに突入してた印象。

 何か前作に比べるとストーリーのメリハリに乏しいし、ボスとかも印象が薄くて、全体的に地味になった感じですねぇ。
 フリー系のミッションも同じことの繰り返しなので、途中でちょっと飽きて来るのも辛いところ。

 まあ「ライオットアクト2」ほどガッカリって印象は無かったですが、基本的にやってる事は前作と同じなので、ちょっと目新しさが感じられ無かったかのが難点かなぁ?
 (イマイチ度という点では、「DEADSPACE」→「DEADSPACE2」に印象が近いかも?)

 あと英語版という事もあり、ストーリーがイマイチ良く分からなかったのですが、アレックスさんは結局どうなったの?(っていうか何だったの?)


 クリアしてみての感想としては、相変わらず『俺、TUEEEE!!!』するのは楽しいんだけど、前作と比べて目新しい要素は無いので『前作をプレイしてたら無理にプレイする必要は無いかな?』ってのも正直なところ。

 まあ世間でもそういう感じの評価だったようで、発売後2週間ぐらいで海外版が凄い値下がりして投げ売りされてましたからね…

 1作目で『やれる事をやり尽くしてしまった感』があるゲームなので、もし次回作を出すとしたら何らかのブレイクスルーみたいなのが無いと厳しいかも?

 今世代のゲームは、洋ゲーも和ゲーも『2作目で微妙になる作品』が妙に多いので、もうちょっと原点に立ち返る感じで頑張って欲しいところですよ。


 とまれ、来週は「ウィッチャー2」も出るし、配信予定のDLタイトルの「爆裂軍団レネゲイド」とかカウンターストライク」の新作なんかも気になっているので、秋以降はまた積みゲータワーが高くなりそうな予感です。




 映画に関しては、ビデオにて「ラスト4」と「操り人間」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/13~8/19のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ラスト4」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65821287.html

 ●映画感想:「操り人間」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/65823173.html