NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/10/22:「箱○メジャーアップデートの日」

2012/10/22:「箱○メジャーアップデートの日」

 10月も下旬という事ですが、この時期は特に面白いイベントとかがある訳でもなく、個人的にもコレといって話題にするようなトピックも無い今日この頃ですので、今週は先日行われたXbox360のメジャーアップデートの話なんか。


 箱のユーザーならお馴染みの本体のメジャーアップデートが先週辺りから順次行われているのですが、今回のアップデートは前回のUIから大きな変化の無い『ブラッシュアップ版』という感じですな。

 メニュー体系は前回のMetro-UI(今は別の呼び方なんだっけ?)を踏襲(とうしゅう)した、タブレットPCのようなタイル表示ですが、前回に比べて一つのタイルが小さくなって1画面辺りの情報の表示量が増えたので、アクセス性が上がって使い勝手は良くなった印象。

 メニューの階層も全体的に浅くなって、各種コンテンツに素早くアクセスしやすくなりました。

 見た目の変更点としては、邪魔だったダッシュボードの『地平線』が薄い半透明になり『壁紙の絵がキチンと見えるようになった』のは良くなった部分ですね。
 つか、この半透明の『うっすらと色が変わってる部分』も別に要らないので、完全に透明にしろよって気もしますが。(笑)
 (MS的に『地平線』の表示に何かこだわりがあるんだろうか?)


 新ダッシュボードでの大きな変更点(追加機能)としては、IE(ブラウザ)』が利用できるようになった事と、Bingによる『デスクトップ検索』が利用できるようになった事の2点かな?

 IEは『TVの画面でマトモに使えるのか?』と思っていたんだけど、想像以上に使い勝手が良くて普通に使える印象。
 でも別に『あえて箱からネットサーフィンをする必然性』は思いつかないので、PCが壊れた時の緊急用みたいな感じ?

 そのうちPS3みたいに、『ゲームソフトからWeb画面を呼び出してユーザ登録やコード入力させる』みたいな活用のされ方をするのかも?
 (今でも「モンハンF」とかではそういうシステムが組み込まれてるようですけど…)


 Bing検索は、XBLAのタイトルやDLCを検索するにはそれなりに使える感じ。
 まあ、箱はコンテンツが膨大になりすぎているので、今後の事を考えてもこういう機能はあれば便利でしょう。

 ただ文字入力の場合は良いのですが、音声入力による検索は、今ひとつ認識が悪くて使いづらい感じかも?
 ゲームのタイトルとかで検索しても全然認識してくれなかったので、もう少し精度を上げて欲しいかな…

 文字入力と言えば、文字の入力が最近流行りのフリック入力風のインターフェイスに対応したのは、さりげなく便利ですね。
 パッドで50音順の入力はやはり煩雑でしたので、こういうタイプの方が使いやすいです。
 予測変換とかも出来るようになってるし、地味に進化した部分と言えるかも?(若干動作がモッサリしてるのは難点だけど…)


 あと細かい部分では、新機能の『ピン留め』(特定のソフト等にショートカットを作る機能)は非常に便利で良いですな。
 たまにプレイするXBLA系のボードゲーム等のタイトルとか、GoDのタイトルを登録しておくと、いちいちライブラリを検索せずに済むので、なにかと重宝しそうな印象。

 前のダッシュボードは、コンテンツが増えた割にはライブラリの検索性が悪くなってたのは難点だったので、この改善は非常に助かります。


 あと、XboxVIDEO(旧Zune)を起動しなくてもダウンロードしたムービーを再生できるようになったのは良かったです。
 (というか前のバージョンは、何であんなメンド臭い仕様にしてたのか謎すぎる。)

 XboxVIDEOのアプリ自体の起動もかなり早くなりましたし、アプリを起動しなくても配信中の映像コンテンツの一覧が見れるようになったので、この機能に関しては随分と使い勝手が上がった印象。

 まあ、コレでもうちょっと安ければ気軽に利用できるんですけどね…(別に箱に限った話じゃないけど、現状で日本のVoDのコンテンツは値段が高すぎる。)


 他にAmazon『このゲームを購入した人はこんなゲームも買っています』みたいな『オススメ機能』なるものが追加されましたが、そもそも既に持ってるタイトルばかりオススメされるのでちょっと微妙。(笑)

 まあ新規にユーザーになった人には、同じような系列でどんなゲームがあるのかを知るのには便利かもしれません。


 他にも、マーケットプレイスのコンテンツがデフォルトで『新着順』で表示されるようになったり(前回は何故か一部のコンテンツがオススメ順みたいなのがデフォルトになってた)インディーズタイトルへのアクセス性が良くなったりと、細かい部分での改善点は多いですね。

 前回のMetro-UIへのアップデートでは不満点が多かったのですが、今回のアップデートはその不満点が随分と改善されている感じで純粋に良いアップデートだと思います。

 まあ『インストール対応』の時ほどの驚きは無いですが、地味ながらもユーザからの不満点を聞いてシッカリと改善していく姿勢は好感が持てますので、この調子でもっとパワーアップしていっていただきたいところ。

 といっても次のアップデートの頃には、箱の次世代機の姿が見えてきている可能性が高いので、Xbox360としては今回のアップデートが最後なのかも?

 箱はホントにネットワーク周りの使い勝手の良さは群を抜いていると思うので、次世代箱が出るとしてどんな機能が追加されるのか楽しみなところですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 ラブライブラジオ課外活動 にこりんぱな テーマソングDJCD」は、そのタイトルどおりの「ラブライブ!」のWebラジオのテーマソング。

 なんというか、いかにもラジオ番組のテーマソングって感じの曲ですな。
 まあラブライブでは無かったタイプの曲だし、コレはコレで悪くない感じ。

 つかC/Wの曲が、思いっきりヘビーメタルなのは笑いました。

 オマケのWebラジオの出張版みたいなのも相変わらずの凄いカオスっぷりだし、このユニットは中の人に『芸人根性のあるメンバー』が揃ってる印象だけど、果たしていったい何処に向かおうとしているのか!?(笑)

                        *

 「うぽって!」の4巻の限定版。

 このアニメは割と好きだったので、せっかくだからOVA付きの限定版を購入。

 OVAの内容は、なんというか『肌色成分多めのサービス回』って感じ。
 まあ、シリアス回を30分のOVAでやるのは無理があるので、ある意味で妥当なところなのか…

 サービス回なので内容の方は有って無いも同然なので、まあサービスシーンが目当てなら…という感じかな?

 あと本編(コミック)の方は、ちょっと設定を詰め込み過ぎてゴチャゴチャしてきた感じなので、もうちょっと初期のようなノリに戻って欲しいかも?




 ゲームに関しては、先週から引き続いてXbox360にてボーダーランズ2」と、先日XBLAにて配信された「Happy Wars」をボチボチとプレイ中。

                            *

 ボーダーランズ2」は、2周目の『The Vault Hunterモード』をプレイしているのですが、あまりの敵の堅さに血反吐を吐きそうなイキオイです。

 スーパーバッドアスとか、ロケランを連射しても全然体力減らないし…マジで何を食って育ったらこんなに堅くなるんだってレベル。

 コマンダーでプレイしてるのですが、戦闘は殆ど『タレットの攻撃力に頼りっきり』みたいな状態で、柔らかい敵はかろうじて自分で倒せるレベル。
 フレンドと2人でプレイしてるんですが、コレって一人プレイだと相当な無理ゲーの予感がするんですが…

 あとボス戦とか本気で殺されまくるので、セイレーンがパーティに一人欲しいですな。(フンドレのガンザーカーとコマンダーの2人では、死んだときのレスキューが大変すぎる。)

 まあレベル40を越すと武器の攻撃力が格段に上昇するという話なので、経験値稼ぎをやってもう少しレベルを上げてから進めた方が良いのかしらん?

 日本版の発売の頃には日本でも追加コンテンツが解放されると思うので、それまでには2周目をクリアしておきたいところですな。

                            *

 「Happy Wars」は、XBLAにて無料配信されている多人数対戦型の陣取りゲームみたいな感じのアクションゲーム。

 FPSやTPSで言う所のオブジェクトルールみたいな感じで『マップ内の要所に設置されたタワーを取り合いをする』というルールで、最終的に相手の本拠地にあるタワーを破壊すれば勝ち。

 チーム全員で協力して前線を押し上げたり押し下げたりとか、そんな感じのゲームですな。

 チームの参加人数は最大15人vs15人で、職業は近接型の『戦士』と支援型の『僧侶』と遠隔攻撃型の『魔法使い』の3種で、互いに連携しながら戦っていく感じ。

 キャラクターに育成要素なんかもあって、プレイを重ねてレアアイテムとか装備を手に入れるとキャラを強化できるので、それなりにやり込み要素もアリ。

 ただ、やり込んだ人が圧倒的に有利という訳でもなくて、メンバーの何人かが協力して発動する『チームスキル』というのが物凄く強力なので、個人技能よりも『仲間と連携する事』が重要視されているゲームバランスは良い感じですね。

 とりあえずLv.10ぐらいまでプレイしてみたのですが、遊んでみた感想としては『無料にしては十分すぎるぐらい良くできているゲーム』という印象。

 対戦も育成もそこそこ楽しいので、息抜きにサクっとプレイするには面白いです。

 ただ現時点で対戦のマッチングシステムに問題があり、対戦のマッチングに時間が異常にかかって(下手すると遊んでいる時間と同じぐらいマッチングで待たされる)プレイするのに支障が生じるレベルになっているのは困りもの。
 (協力プレイなら、そこまでマッチングに問題は無いらしい。)

 対戦のマッチングさえマトモになれば他のゲームの息抜きに遊ぶには非常に良いゲームだと思うので、早いところマトモに遊べるように改善して欲しいものです。




 といった辺りで文字数制限に達してしまったので、今週はこの辺で…