NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2012/12/25:「今年最後の日記の日」

2012/12/25:「今年最後の日記の日」

 2012/12/21を過ぎましたが相変わらず世界は滅びる事もなく、気がつけばクリスマスを迎えてしまいました。

 今年は12月中旬までに公私共に所用が集中していたせいで疲れ果てて何もやる気が起こらない事と、年末年始の帰省に向けて体力を温存しておきたい事もあって、3連休はクリスマスにも関わらずひたすら部屋でゴロゴロしておりましたよ。

 まあ、帰省に向けて田舎の友達にお土産を買うためにアキバくんだりに買い物に行ったり、今年の映画の見納めとして劇場まで「ホビット」を見に行ったりはしておりましたが、ソロ活動なのでそこまでイベントって感じでも無いですしね。


 しかしまあ今年もいよいよお仕舞いという事ですが、今年一年は妙にバタバタしてて何も為せなかったような印象がありますねぇ。

 新居に引っ越してからも既に1年以上経過しているのでボチボチ落ち着いてきても良いものですが、何か未だにちょっと落ち着かないような感じです。
 前の住居が10年位動かずに居たので、一箇所に腰を落ち着け過ぎてしまっていた影響もあるかなぁ…
 (まあ新居の方は、これから20年ぐらいは住む事になるんですが…)

 あと、親から要求に応じて『婚活』に妙に時間を割かれてたのも、無駄に時間を浪費した印象を受ける原因かも?
 (『婚活』を時間の浪費と感じている時点で色々問題がある気はしますが、まあそこはソレって事で…)

 とまれ来年ぐらいは、また趣味につけ実益につけ何か実のある事を始めたい気がしますが、はてさてどうなります事やら…


 さてさて、年末と言えば来週末には田舎に帰省してしまうため、今年の日記等の更新はコレが最後になる予定です。

 来週は映画感想・日記ともに更新をお休みさせていただく予定ですので、ご了承ください。
 (まあ、あと1~2エントリぐらいは記事をアップするかもしれませんが…)


 また年末と言えば、冬コミに参加される等で『まだまだこれからが本番ダゼ』という方も居られるかもしれませんが、参加される皆様がたは頑張ってくださいませ!!
 それ以外の方は、年末年始のゴタゴタで疲れを貯めたりしないようご注意いただきますよう…

 それではみなさん、良い年末をお過ごしください。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 「増殖気味 X≒MULTIPLIES」は、初音ミクを利用したYMOの楽曲のアレンジアルバム。

 自分は初音ミクのCDとかって全然持ってないのですが、コレだけは前作の「HATSUNE MIKU ORCHESTRA」の方も買ってました。

 まあなんというかYMOは割と好きなんですよ、テクノと合成ボイスの相性も良いですし、試しに1枚買うならコレかなと…

 ただアレンジ等の出来自体は割と良いと思うのですが、YMOの曲って何となく『気だるげなオッサンの声』じゃないと落ち着かない気がするのは困り者。(笑)

 あと、アルバムの途中に入ってた意味不明のミニドラマは、ちょっと笑ってしまいました。

 いや確かにYMOのアルバムを買うと、こういうシュール系のミニドラマが曲の合間に入ってましたよ。
 スネークマンショーとかスーパーエキセントリックシアターとかみたいな奴。)
 つかこんなネタ、当時アルバムを買ってた『オッサンの中のオッサン』じゃないと分からんだろ!!(笑)

 製作者の層が分かると言うか、購入者の層を分かってると言うか…




 ゲームに関しては、先日から引き続いてボーダーランズ2」を飽きもせずに継続プレイ中。
 (いや、流石にちょっと飽きてきたけど…)

                            *

 「ボーダーランズ2」は、年内に来るとウワサされていたDLC3が1/15配信という事で、年内どころか来年の松の内ギリギリじゃねーですか、まったく勘弁して下さいよ!!という感じ…
 『世界が滅亡するまでに配信したい』とはいったい何だったのか…(まあ、予告ムービーは配信されたけど)

 せめて年末ギリギリ辺りにでも配信して欲しかったけど、まあアメリカは年明けまで『クリスマス休暇』に入っちゃうので仕方なしか?

 とりあえず、流石に1stキャラのコマンダーでPeteさんの大量虐殺を続けるのも飽きてきたので、1周目クリア後に放置していた2ndキャラのセイレーンで2周目をサクっとクリアしてみたりしておりました。

 しかしメインクエだけで本編を進めてると、レベルが足りなくなって辛くなるので途中でウィルヘルムさんやBNK-3Rさんを回して経験値稼ぎをしてたのですが、パッチ後のウィルヘルムさんが意外と強くなってて、ちょっとビックリしましたよ。
 (以前は出現と同時に死ぬレベルだったのに、3回ぐらいは攻撃されるようになってました。)

 という訳で2キャラ目でも2周目をクリアしたのですが、それにしてもDLC2で買えるハロルドは便利すぎですな。

 初プレイ時は結構苦戦した2周目のラストですが、Lv.48になってハロルドが使えるようになると戦闘が一気に楽になります。

 どうせなら2ndキャラ以降を育てるためにLv.30~40ぐらいのハロルドも欲しいですけど、実際にハロルドを落とすとされている「Savege Lee」だかって敵のハロルドのドロップ率は『都市伝説レベル』らしいので、流石に集める気にはならんかなぁ…

 どうせ低レベルのハロルドをゲットするなら、1周目のキャラでDLC1をやり直してリバイアサンの財宝辺りでても狙った方が良いのかしらん?
 (ああ、1周目の『トーグトーナメント』のみ進めて自販機で買えば良いのかな?)

 まあ流石にDLCで新キャラでも来ないと、もう1キャラを1から育てなおす気はいま一つ起こらないですけどね…(1周クリアまで結構長いですし…)

 とまれ来年の1月にはDLC3、1Qにはレベルキャップ解放も検討されているという事ですので、早いところ新要素を追加して欲しいところですよ。

 それまでは、ボチボチと2ndキャラでPeteさんでも大量虐殺してようかな?
 (結局そこに戻る。)


 まあ年末年始にはまた何かの新作ゲームを購入するような気もするので、そっちをプレイしつつ時間を潰しますかね…




 映画に関しては、ビデオにて「モンスターズ・ゾーン」と「バウンド9」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/22~8/28のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「モンスターズ・ゾーン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66085409.html

 ●映画感想:「バウンド9」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66087090.html