NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/03/04:「花粉飛散本格化の日」

2013/03/04:「花粉飛散本格化の日」

 つい先日まで矢鱈と寒い日が続いていましたが、ようやく少し暖かい日が混ざるようになってきたと思いきや、気が付けばもう3月ですよ!!

 なんか、このあいだ正月を迎えたばかりだと思っていたのですが、この時期は何かと忙しい事もあってか時間の経過がやけに早い印象です。

 暖かくなったのは良いですが、それに伴って花粉の飛散量もうなぎ登りといった感じで、花粉症持ちの自分としては外出するのが憂鬱になる季節でもありますね…

 今年は既に花粉の量がかなり多くて、そこまで花粉症が酷くない自分でも『痒み』を通り越して『喉や鼻が痛くなるレベル』なので、用事の無い時はなるべく出歩かずに過ごしたい気分。

 という訳で、先週末もツレと飲みに行った以外は殆どの時間を家でゴロゴロして過ごしてたので、まああんまり書くネタもありません。


 特にネタも無いですが、暇に任せて以前からハマっているラブライブ!」のプライズフィギアをゲットしてきたりとかしてた訳ですが、アニメ化されるとこういうグッズ類が増えるのは良いですね。

イメージ 1
 SEGAのプライズの穂乃果フィギア、20cmぐらいあって結構デカい。

イメージ 2
 アップ2枚。
 プライズにしては良く出来てるけど、流石に髪の毛とか細かいパーツの抜きは甘めかな?
 あとアイプリントがイマイチなのは、ちょっと残念か…


 しかしアニメの「ラブライブ!」は放送前は全く注目されてなかったのに、いつの間にかその手のまとめ系サイトとかで『今期の人気タイトル』みたいな扱いを受けるようになってるのはちょっと驚きましたよ。

 特に、アニメ化前は(というか放送開始後も5話目ぐらいまでは)全く注目すらしてなかったようなアフィリエイト系サイトとかで妙に持ち上げられてるのを見ると『金の臭いを嗅ぎ付けて集まって来られた』みたいで、1stシングルの頃から追いかけてる自分としてはちょっとモヤッとした気持ちに…

 まあ、人気が出ればそれだけシリーズが継続する可能性も高まる訳ですし、このスタッフには今後もブレずに頑張っていっていただきたいものですよ。
 (少なくとも、アニメが終着点じゃなくて「6thシングル」以降も展開して欲しい。)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                        *

 「電撃ラブライブ 2学期」はアニメ版「ラブライブ!」の3ヶ月連続で発売されるムック本の2冊目。

 載ってる内容は1学期と大差なくて、アニメのストーリーの4~8話のまとめや、今まで発売されたアルバム、前回で紹介されてなかったグッズの紹介といった感じ…

 あと、BDの限定版の特典に付く予定の公野櫻子先生の書き下ろし小説のさわりの部分がちょっとだけ掲載。

 何か、むかし良く出てたアニメのまとめムックみたいな感じで、ぶっちゃけあまり読むところが無いなぁ…
 アニメを全話録画してたらまとめ記事とかあまり必要ないし、CDは全部持ってるし、グッズとかも今更手に入らないものが多くて参考にならないですしね。

 惰性で買ってるけど、3冊ともこういう『アニメから入った人向け』の薄い内容なのかなぁ…もっと設定資料とか裏話とかの濃い内容のが読みたいです。

 ちなみに櫻子先生の小説はいつもどおりのノリで安心しましたが、もうちょっと櫻子節を効かせた狂気(誉め言葉)を感じるような内容でも良くってよ!!(笑)
 あと、今回のアンソロコミックは割と面白かったので、その部分では満足かも?

                        *

 のんのんびよりの5巻。

 そういえば、この作品もアニメ化されるようですね。

 もともと割とアニメ向けの内容だと思ってたので『ようやく来たか?』という感じなのですが、最近は深夜アニメ界隈では『日常系萌え』がやや飽きられて下火になって、「ガルパン」とか「ラブライブ!」みたいな『王道ストーリー+萌え』のジャンルが台頭してきてる雰囲気があるので、『ちょっと流行の時期を逃したかなぁ?』という印象も…

 まあでも、ジャンル云々よりも結局は完成度しだいかなぁ…どこが製作で誰が監督するんだろう?




 ゲームに関しては、3/7の「クライシス3」まで特にコレといってプレイしたいゲームも無い(流石に「ボーダーランズ2」は飽きてきた…)ので、DLC配信された「Pinball FX2」の『スターウォーズ台』のセットなんかを購入してプレイしたりしておりました。

                        *

 「Pinball FX2」の今回配信された『スターウォーズ台』は、「帝国の逆襲」と「クローン戦争」と「ボバ・フェット」をフィーチャーした3種類。

 「帝国の逆襲」の台は『今回の3種セットのメインの台』といった感じで、気合の入った非常に凝った作りで面白いですね。

 現実のピンボール台では出来ないようなギミックや演出が満載で、盤上にダースベイダーが出てきたりタイファイターが飛び回ったりAT-ATが出てきたりと見た目も派手なので単純に見てて面白いですし、ジャックポットにチャレンジするためのミニゲームの起動の条件も分かり易くてボーナスが狙いやすいのも楽しいです。

 サイドレーンにも入りにくいので不慮の事故もあまり起こりませんし、初心者向けの台としても優秀だと思います。

 ただ一部、直感的になにをやったら良いのかイマイチ分からないギミックがあるのは難点かな?(電光掲示板を読めば分かるのですが、プレイしてる最中は読んでる余裕が無いですし…)
 フォーストレーニングのジャックポットで、ピンボールと全く関係の無い画面に飛ばされたのはちょっとビビりました。(笑)


 「クローン戦争」の台は高速レーン中心の構成ですが、立体交差がゴチャゴチャしすぎてて見づらいのが難点かな?
 上側のフリッパーを上手く使ってランプを高速で回す事で景気良くスコアが伸びるのは良いんですが、ボールの移動が矢鱈と早いのでちょっと疲れます。

 サイドレーンにも妙に入りやすいですしジャックポットの起動条件も分かりづらくて、ちょっと難易度も高めな印象。
 ジャックポットで違うステージに進んでいける構成は、なかなか楽しいんですけどね…

 個人的には、今回の3つの台の中では一番微妙かも?


 「ボバ・フェット」の台は、最初はゴチャゴチャしすぎで訳が分からなかったですが慣れてくるとまあまあ楽しいかな?

 ボーっとしてるとサイドレーンに直行するトラップ(サイドのフリッパーで弾くかホールドすれば回避できる)があるので、それにさえ注意しておけば難易度もそんなに高くない印象。

 左右の高速レーンを適当に狙ってればジャックポットも狙えるので、お手軽にスコアを伸ばせるのは楽しいです。

 ただ全体的に障害物が多くてゴチャゴチャしすぎで、台が物凄く狭く感じるのは欠点かな?
 もうちょっと台を広く見せるようなギミックがあれば、もっと面白かったと思う。

                        *

 あと、先週は箱のマケプレGame on Demand(ゲームのダウンロード配信)の期間限定セールが行われて、色々なソフトがビックリするほど値引きして売られてましたね。

 ソフトによっては、240円だかって意味の分からないレベルの安値で売られてるものも(定価は普通に6,000円とかしたタイトルなのに…)、StaemとかのDLサイトに対抗する感じでこういうセールを始めたのかもしれませんが、コンシューマでここまでの値引きがかかるのは異例なのでビックリですよ。

 ただ、海外と日本で配信されてるタイトルの格差が大きくて、今回の値引き対象は個人的には殆どが持ってるタイトルだったので、あまり買うソフトが無かったのは残念かなぁ?
 とりあえず1,200円(800ゲイツ)で配信されてた、バットマンアーカムシティ」なんかを購入してしまいましたよ。

 発売から時間が経過して売り上げが伸びる要素があまり無くなったタイトルのテコ入れや、続編の販促としては良いと思うので、今後もこういうセールを定期的にやっていって欲しいですな。
 (まあ、あまり頻繁にやると新作の買い控えの原因になるので、難しいところかもしれませんが…)




 映画に関しては、ビデオにて「夜明けのゾンビ」と「388」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/25~3/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「夜明けのゾンビ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66226319.html

 ●映画感想:「388」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66228518.html