NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/03/25:「7桁突入間近の日」

2013/03/25:「7桁突入間近の日」

 気が付けば、いつの間にやらブログのアクセス数が100万アクセス目前ですな。

 もともと、映画関連の感想とかをまとめておきたくて始めた『分館』の扱いだったのですが、本館(HP)の方が既に完全放置状態なので、もはや『どちらが本館なのか…』って感じです。
 (というか、あちらはいい加減に閉鎖しちゃっても良いんですけどね…)

 このブログのアクセス数が1日に700~800程度なので、今月末か来月の頭ごろには100万アクセス達成しそうな雰囲気です。

 Yahoo!ブログは基本は『ユニークアクセス数』でのカウントで、ページビューでカウントするともっと多くなる筈なので、そう考えるともう8年もやってるとは言え随分とアクセス数を積み重ねたものですなぁ…


 まあ今は公私共に忙しい時期なので、100万アクセス記念に何かをやる事も出来そうにないですが、4/1に『100万アクセス記念』とかで企画ページを立ち上げてもエイプリルフールネタと勘違いされそうですしね。(笑)

 正直、Yahoo!ブログって使い勝手があまり良くないので移転も何度か考えたのですが、まあ既に記事数が増えすぎてて移転も面倒なので、当面は今の調子で更新していこうと考えております。


 ただ、そろそろ記事が増えすぎてブログの容量の上限(2GB)に届いてしまわないか不安な部分もあるのですが、それを確認する手段すら無いという不便さ加減なのでいい加減にもうちょっと使いやすく機能アップして欲しいところですよ。

 他にも画像や記事のレイアウトはやり難いし、他のHPへのリンクとかも使い難いし、アクセス解析も出来ないし、その癖に規約や縛りは矢鱈と多いし、『もう少し融通が利いても良いだろ?』って感じ…

 とまあ、なんかYahoo!ブログへの文句ばかりになってしまいましたが、100万アクセス記念は時間が取れれば何か考えようかとも思います。

 とまれ、つたないブログではありますが、今後ともご愛顧のほどを宜しくお願いします。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 Gears of War: Judgement」は限定版を購入。

 クリムゾンオーメンのTシャツが欲しかったのもあるけど、そろそろ箱のゴールドライセンスが夏ぐらいで切れるので4ヶ月のライセンスも欲しかったので…

 箱の次世代機はこの辺のライセンスもキッチリ継続してくれるのかなぁ?
 その辺の正式な発表がされれば安心してゴールドの継続が出来るんだけど…

 ちなみにオマケのTシャツは意外と作りがシッカリしてて、特典の割には普通に着れそうな感じで好印象。
 (なんかヘビメタ好きな人みたいな印象になってしまいますが…)
 またどこかでゲーム系のイベントとかがあれば、着て行きたい所存です。

                        *

 ラブライブ!のアニメBlu-rayの1巻。

 まあ、企画立ち上げの当初から追っかけてるタイトルだし、アニメの出来も良いので久々にBDマラソンしてみようかな…という事で購入しました。

 BDの最初と最後の注意事項とかに小ネタが仕込んであって、ちょっと笑いました。

 ただ、本作は物凄く『オーディオコメンタリーを付けるのに向いてるタイトル』だと思うのですが、特にコメンタリーとかが付いてないのが残念なところ…
 途中の巻からでも良いので、コメンタリーを付けてくれんかなぁ?

                        *

 東方鈴奈庵の1巻。


 「東方三月精」に続く角川系での東方スピンオフコミックの新作ですね。

 幻想郷の古本屋という『いかにも東方シリーズ』的な設定ですが、三月精よりもZUNテイストがちょっと強めな感じで、あいかわらず人を食ったようなお話が多いです。
 ZUN氏の作品が好きならば、三月精よりもコチラの方がシックリ来るかも?

 マミゾウさんが割とメインキャラとして登場してるので、マミゾウさんが好きなら読んでおく価値はアリですな。




 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360にて購入したGears of War: Judgement」をプレイ中。

                        *

 GoW:Judgement」は、いわゆるGoWシリーズの新作ですがストーリー的には前日談になるお話ですね。

 前述のとおり忙しくてまだあまりプレイできていないのですが、とりあえず今回から追加された対戦モードの「OVER RUN」モードとcoopの「サバイバル」モードをボチボチとプレイ中です。

 今回は制作会社が今までのシリーズと変更になったようですが、少し触ってみた感覚としてはそこまで違和感は無い印象。

 操作が若干重めになった感覚はありますが、自分はGoWはそこまでガチ勢でもなかったのであまり気にならない感じかな?
 ただ、操作方法やシステムが若干変更になっている(フラグのボタンとか…)ので、プレイ開始直後はちょっと混乱するかも…

 「OVER RUN」モードは、前作にあった『ビーストモード』を対戦ルールにしたような感じで、ローカストと人類に分かれて戦うルール。

 人類側は拠点となるオブジェクトを防衛して、ローカスト側は制限時間内にソレを破壊すればステージクリアで、1ゲーム内でローカストと人間を交互にプレイしてスコア(クリア時間)を競うという感じ。

 体験会でプレイした時は『ローカスト側が有利すぎじゃない?』という印象でしたが、バランスがだいぶ調整されたのか、結構どちらが一方的という事もなくバランス良くなってる感じ。

 防衛側も攻撃側も、個人スキルよりも『仲間の編成を意識しながら連携していく事』が大事な感じで、漫然とプレイしていると攻めあぐねたり守り切れなかったりで割とサクっと負けてしまいます。

 簡単に言うと、ローカスト側だと『仲間が攻勢に出るタイミング』で一気呵成に敵陣を攻め落とす事。
 人類側だと『防御の穴』を無くしつつ防衛拠点を前進させて相手をいかに押さえ込むかが重要な感じでしょうか…

 特にローカスト側のプレイが面白くて、相手の防御の穴を上手く突いて攻め落とせた時や、仲間と上手く連携して強力なモンスターを呼び出して怪獣総進撃』状態になった時が、最高に楽しいです。

 プレイヤーが抜けた時はGoW3みたいにボットが入ってくれるのですが、GoW3と同様にボットが殆ど役に立たないのは困り者ですな。(人間の比率が、4対5の時はともかく3対4とかだとフルボッコにされる…)
 もうちょっとボットが強くても良いと思うんだけどなぁ…

 「サバイバル」は、前述の「ORVER RUN」の『人類側』のみを協力プレイで乗り切るような感じのルール。
 前作の「Horde」を簡易化したみたいな感じで、Wave10で終わりなのと途中参加もアリなので気軽にプレイできるのは良い感じです。

 ただ簡易版だけあって、システムが簡略化されてて物足りない部分もありますけどね…

 デフォルトが『Hardcore』の難易度になってるせいもあって、意外と難易度が高くて全員がシッカリと連携して役割分担をしていかないと、アッサリと防衛拠点を突破されてしまう感じ。

 ソルジャーの弾薬補給や、エンジニアのセントリーガンの設置場所とかがかなり重要で、メディックの回復や武器(ソードオフショットガンが使える)も強力。
 ただ、スナイパーの索敵能力は対戦ならともかく、サバイバルじゃあんまり役に立って無い気がするのは気のせいですかね?(まあ、狙撃でヘッドショットをバンバン取れるような人なら強いのかもしれませんが…)


 とまれ現状はその2つのモードでしか遊んでませんが、そのうち他のモードも遊んでみようと思いますよ。
 今回はキャンペーンも割とやり込み要素が強いようなので、フレンドと一緒にプレイしてみるのが楽しみです。




 映画に関しては、ビデオにて「トールマン」と「グレイヴ・エンカウンターズ2」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/18~3/24のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「トールマン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66271913.html

 ●映画感想:「グレイヴ・エンカウンターズ2」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66274048.html