2013/05/20:「箱次世代機発表間近の日」
バリバリ(死語)現役の箱ユーザーである自分としては、発表自体は当然ながら楽しみな訳ですが、とりあえずは後方互換さえシッカリと確保してくれればどんなハード構成でもあまり文句は無いかな?という感じです。
人によっては『昔のゲームなんて別にプレイしないから後方互換なんて要らんだろ』と言いそうですが、Xbox360って恐らくコンシューマゲーム機史上で『最も2Dシューティングが充実しているハード』じゃないかと思うので、2Dシューターとしては後方互換を切られちゃうと辛すぎるというか新ハードに乗り換えるメリットが薄いというか…
とまれウワサの限りでは、次箱は本体性能とKinectの機能を強化した純粋な『現行機のパワーアップ版』になりそうな感じですが、MSのことだから本体機能よりも『新ハードに向けた新たなサービス』とかを重点的に仕込んで来そうな気もするので、むしろそちらの方に期待したいところ。
(まあ、そのサービスが日本で提供されるかどうかは怪しいところなのが難点ですが…)
(まあ、そのサービスが日本で提供されるかどうかは怪しいところなのが難点ですが…)
他はインターフェースとかは今のゲームパッドが十分に完成度が高いので、むしろあまり変更しないで欲しい(というかむしろ周辺機器も後方互換を確保して欲しい)感じですが、欲を言えばサイボーグランブルみたいにアナログスティックの十字キーの位置をスワップできる機能とかがあれば嬉しいかも?
(もしくはアナログスティックと十字キーの位置が逆のパッドも並行して販売するとか…)
今のパッドは配置的に『十字キーが操作し難い』のだけが不満点なので…
(もしくはアナログスティックと十字キーの位置が逆のパッドも並行して販売するとか…)
今のパッドは配置的に『十字キーが操作し難い』のだけが不満点なので…
あと価格は3万円程度に抑えてくれると助かるのですが、初期価格はもうちょっと値段が張りそうかなぁ?
とまれ後方互換を切ったりDL購入したタイトルが無駄になったりするような『現行ユーザーを切り捨てるような誰得なマネ』をしてくれなければ、どんな発表でも大きな文句は出ないと思うので、どんな発表があるか楽しみなところではあります。
新情報が入り次第、ウチのブログでもちょこちょこと記事をアップしていこうと思いますよ。
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
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「はじおつ」の3巻。
2巻のラストでヒロインの告白が『度胸試し』だったというのが主人公の友達にバレたので、3巻は修羅場に突入するのかと思いきや意外とアッサリと落ち着いてしまった印象。
それにしてもここまでコテコテの純愛ものって、いまどきの少女マンガでもあんまり無いよなぁ…
そういう作品が「まんがタイムきららフォワード」で連載されてるってのも謎の方向性だと思いますが、やはり懐古趣味のオッサン世代とかにウケてるんですかね?
まあこういう作品が読めるのは貴重なので、「きららフォワード」には今後もこの方向性を維持して欲しいものです。
まあこういう作品が読めるのは貴重なので、「きららフォワード」には今後もこの方向性を維持して欲しいものです。
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「はぢがーる」の4巻。
3巻で『課題』を全てクリアしてしまってそろそろ完結なのかと思いきや、普通に新展開に突入してお話が継続するようですね。
あんまり引っ張りすぎるのもネタ的に厳しい作品だと思いますが、まあヒロインが個人的にかなりツボ(メガネ委員長は正義!)なので頑張って連載を続けていただきたいです。
どうでもいいですが、この作品って上記の「はじおつ」と同じぐらいのサイクルで単行本が発売される事が多いのですが、ストーリーやプロットに似てる部分が多いので続けて読むとどちらがどちらの話なのか分からなくなって、たまに混乱してしまいます。
出来れば1ヶ月ぐらいズラして単行本を発売して欲しいですよ…
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「テラフォーマーズ」の5巻。
『超人バトルがカッコ良かったです(小並感)』という以外の感想が浮かんでこないぐらいに、ひたすら戦っているだけの最新巻でした。(笑)
なんというか由緒正しい『超人バトル漫画』という感じですな…
なんというか由緒正しい『超人バトル漫画』という感じですな…
と思ったけど、まあマンガの内容も『中二病が究極に進化したような話』なので、そういうセンスを持ったままパワーアップしたような作家さんなんだろうなぁ…
ただ5巻は流石に、あまりに引用が多くて逆にゴチャゴチャしすぎて読み辛くなってたので、もうちょっと手加減して欲しいものですよ。(笑)
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「ボダラン2」の3周目は、ストーリーはクリアしたんだけどDLC系は殆どプレイせずにそのまま放置していたので、DLC1~3をサクっとクリアしました。
3周目は最初はキツいと思ってましたが、敵が強くなる代わりに自分もアホみたいに強くなるので、レベルキャップに到達すると最終的には2周目より楽な印象ですね。
亀シールドとか装備したら防御力が76万とか訳の分からない事になってて、ザコの真ん中に突入してもそうそう殺されなくなりますし…
亀シールドとか装備したら防御力が76万とか訳の分からない事になってて、ザコの真ん中に突入してもそうそう殺されなくなりますし…
スラグをかけないとダメージが通らないので一人だといちいち武器を切り替えるのが面倒ですが、coopで遊ぶ分には誰かが『スラグ担当』になれば問題ないですし…
ただcoop推奨の割には、武器の拾得が『早い者勝ち』なシステムが野良でのcoopと致命的に相性が悪いので、その辺はどうにかして欲しいです。(流石に今更改善されるとは思わないけど…)
一応、レイドボス系もデカいストーカー以外は倒しましたが、自分が打たれ強くなってるぶんだけ全般的に2周目よりも楽でした。
(あ、大幅に強化されたテラモーファスは2周目よりも強かったですけど…)
デカいストーカーだけは、4人居ないと倒すのが大変すぎるので面倒でまだ倒してませんが、まあそのうちタイミングをみて倒そうと思います。
(あ、大幅に強化されたテラモーファスは2周目よりも強かったですけど…)
デカいストーカーだけは、4人居ないと倒すのが大変すぎるので面倒でまだ倒してませんが、まあそのうちタイミングをみて倒そうと思います。
そういや久々に野良でcoopしてたら、既にLV.61のクリーグさん(Pshyco)が大量に居てちょっと笑いましたよ。
少し前に配信されたばかりなので、お前らはどんだけこのゲームが好きなのかと…
少し前に配信されたばかりなので、お前らはどんだけこのゲームが好きなのかと…
しかしメインキャラで3周目をクリアしてしまったら、いよいよこのゲームも次のDLCまではあまりやる事が無くなるなぁ。
レア武器を集めるのも流石に飽きてきたし、そもそも確実に入手できるハロルドとサンドホークがあれば大概の場面は乗り切れちゃうし…
(つかプレイヤーによってドロップに偏りがありまくりなので、同じアイテムばかり拾うのがなぁ…ウチのPeteさんはHopliteばっかり何個持ってるんだよ?)
クリーグさんに800ゲイツ払うほどかと言われると悩ましい感じだし…
レア武器を集めるのも流石に飽きてきたし、そもそも確実に入手できるハロルドとサンドホークがあれば大概の場面は乗り切れちゃうし…
(つかプレイヤーによってドロップに偏りがありまくりなので、同じアイテムばかり拾うのがなぁ…ウチのPeteさんはHopliteばっかり何個持ってるんだよ?)
クリーグさんに800ゲイツ払うほどかと言われると悩ましい感じだし…
いつもなら、こういう微妙に次のソフトの発売まで間の空いた時にはXBLA系のタイトルで間を繋いでいたんだけど、このところXBLAもイマイチぱっとしないゲームが
多いし、6月までは積みゲーになってる別のタイトルのプレイでも崩して繋ぐべきかな?
多いし、6月までは積みゲーになってる別のタイトルのプレイでも崩して繋ぐべきかな?
というか毎年の事ですが、このぐらいの時期はゲーム日照りが続く印象なのでメーカーにはもうちょっとペースを考えてソフトを発売して欲しいものですよ。
(6月下旬のボーナス商戦時期になると、また遊びきれないぐらい大量にソフトが発売されるようになるんだよなぁ…)
(6月下旬のボーナス商戦時期になると、また遊びきれないぐらい大量にソフトが発売されるようになるんだよなぁ…)
映画に関しては、ビデオにて「ルーム205」と「360」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
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