NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/11/05:「ネットで映画三昧の日」

2013/11/05:「ネットで映画三昧の日」

 先週末は3連休でしたがあまり予定も入ってなかったので、勝手に『観ようと思いつつ観てなかった映画やTV番組をチェックする週間』として、ひたすら未見の映画とかビデオを鑑賞。

 あと他に、劇場に「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を観に行ったりもしてましたので、ホントに時間のある間はずっとビデオか映画を観ておりました。

 「まどマギ[新章]」は内容について触れようとすると、どうやってもネタバレになってしまうので感想はアップしてませんが、『そう来たか!?』って感じでなかなか面白かったですよ。

 お話が色んな意味で『重い』うえにストーリーがちょっと複雑で、尺も2時間ぐらいあるので観ててちょっと疲れますけどね…
 ちなみにTVシリーズ本編を見てない人が[新章]だけ見ると、本気で何がなにやらサッパリ分からないと思われるので、その辺は注意が必要です。
 (つか、ストーリーの記憶にいま一つ自信が無い人は、もう一度TVシリーズ(もしくは劇場版・前後編)を観てから挑んだ方が良いかも…)

 性質的に長期で『ネタバレ』を避けるのが非常に困難なタイプの映画だと思われますので、気になっているのであれば早めに劇場に行くことをオススメしますよ。


 他にも見逃していた話題作とか近いうちに続編が公開される映画で気になっていたものとかを中心に何本かチェックしましたが、流石に全部の感想をアップしてたら大変すぎるので感想はアップしません。
 (というか、今回に限らず話題作とか大作は感想をアップしない事も多いですが、別に常にB級映画ばっかり観てる訳じゃないんですよ。(笑))

 しかし、こういう風に無計画に『気になってた映画をチェックしたい時』とかには、映画のネット配信って何気に便利ですなぁ。

 今回も何本かはTSUTAYA ONLINEやXboxVIDEO等のネット配信で観たのですが、時間が空いた時や思いついた時に自分の部屋から出る事なく作品をチェックできるので、ホントに手間が省けます。

 ただ、ぶっちゃけ『もうちょっとラインナップが充実すれば』ってのと『もうちょっと値段が安くなればなぁ』ってのは正直なところですけどね。

 現時点だと店頭で借りるより割高なので、あまり積極的に利用しようと言う気がしませんよ…
 (人件費とかが省けるから安くても良さそうなものなのに、やっぱ利用者が少ないのでサーバとかのランニングコストとかが高いんだろうか?)

 価格に関しては'Huluみたいな定額制のサービスを利用するって手ももあるのですが、HuluもTVドラマとかは充実してるけど映画の方はイマイチですしね。

 とまれ、もうちょっと映画のネット配信が充実して価格も安くなってくれれば、全く部屋から出ることなく観たいビデオが借りられてて悔しい思いをする事もなく何時でも手軽に映画が楽しめるようになるので、割と良い事ずくめなんですけどね…
 (ますます出不精になるという弊害はありそうですけど…(笑))

 まあネット回線の帯域の問題とかもありますし、すぐに普及させるは難しいのでしょうが、各社が頑張って色々とサービスを開始している割にはイマイチ市場の広がっていないビジネスという印象ですよ。

 とりあえずもうちょっと普及して欲しいので、自分は今回のように思いついた時にでもボチボチと『映画のネット配信』とかを利用していこうと思いますよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 らきすたの10巻は、「宮河家の空腹」のDVDが付いてくるという事で限定版を購入。

 「宮河家の空腹」は動画配信だか何かで放送されていたっぽいんだけど、本放送の時に見逃していたので、今回のDVDでまとめて観たのですが…

 キャラは可愛いんだけど、『お姉さんが甲斐性なさ過ぎ』なのはネタとしてまだしも『妹がふびん過ぎ』なのはちょっと笑えないですよ。

 やっぱ貧乏ネタは、登場人物がネガティブな面を見せたり、中途半端にリアルさを感じさせたりしたらダメですね。 (昭和のアニメならともかく…)

 その辺をもうちょっと上手く昇華させたら、ずっと面白くなると思うんだけどなぁ…




 ゲームに関しては…
 実はこのところあまりゲームをやる気が起こらなかったので、先週は殆どゲームをやってません。

 パズル&ドラゴンズとかソシャゲ系のゲームはボチボチと暇つぶしにプレイしたりしてたのですが、それ以外は急いでやりたいゲームも無かったので今週の「バトルフィールド4」の発売までは別にやらなくても良いかなぁ…という感じ。

 「パズドラ」は無課金のままLV.60ぐらいに到達して、ようやく主力チームを究極進化させて上級ダンジョンが攻略できるようになってきたのですが、上級以上のタンジョンだとちょっとした凡ミスでスグにゲームオーバーになってしまうために、無課金で続けるのはそろそろ厳しくなってきた印象。

 あとこの辺のレベルになってくると、モンスターをゲットするためにガチャを回すよりも、限定ダンジョンを効率良く回すために体力を回復したり、コンティニューに魔法石を使う方が全然効率が良いんですな…

 強いモンスターをゲットしたり進化させたりしようとすると、曜日限定や期間限定のダンジョンを攻略する必要があるんだけど、その辺のドロップ率の高いダンジョンは難易度が高くて死にやすいので、コンティニューや回復のために魔法石を消費する…

 この辺までハマってこれ以上続けたいと思う人なら、効率良くお気に入りのモンスターを強化するために課金するようになっていく…

 なんとなく、このゲームの収益構造が見えたような気がしますよ…
 (ガチャで課金させるゲームかと思ってましたけど、むしろ普通にプレイするだけで『進化させると強くなるモンスター』をそれなりに拾えるので、ガチャ回す必然性はあんまり無いですしね。)

 まあ、無料の魔法石の配布とかしょっちゅうやってるので、ソーシャル系のゲームの中ではかなり親切な方なんでしょうが、これ以上を無課金で続けるには『メンド臭い要素』がかなり強くなってきたので、思わず課金してしまいそうなイキオイ。

 でもここまで来て課金するぐらいなら、いっそ12月に出る3DSの「パズドラZ」を購入してそっちをプレイした方が良いような気がするので、そちらの購入を検討中ですよ…
 (ソーシャル版とキャラの絵が違うのが、ちょっと気に入らない感じではありますけど…)




 映画に関しては、ビデオにて「エイリアンズ・レポート」と「イリアンズ・レポート」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/28~11/4のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「エイリアンズ・レポート」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66703802.html

 ●映画感想:「イリアンズ・レポート」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66705473.html