NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/01/14:「流感戦隊インフルエンザーの日」

2014/01/14:「流感戦隊インフルエンザーの日」

 正月休みが明けて、先週の月曜日から何事も無いように会社に出勤していたのですが、月曜日に微妙に体調の悪さを感じつつもその日はあまり気にせずに放置していたところ、火曜日に突然の発熱に襲われました。

 その時は微熱程度だったので、とりあえず『帰省疲れで正月前にひいてた風邪がブリ返したのかも?』って程度に考え、仕事も年末でひと段落忙しくなかったので会社に事情を伝えて休暇を取る事にしたのですが…

 翌日になっても回復するどころか、更に体温が上がり病状が酷くなるという状況が発生。
 仕方が無いので水曜日も会社を休む事にして様子を見るも、木曜日になっても全く病状が改善せず『流石にコレはおかしい』と思い病院で検査を受けてみたところ…

 予想通りというか「インフルエンザB型」と判定されました。

 そんな訳で、先週いっぱいは流行の最先端を先取りする形で、ひたすら高熱にうなされつつ寝込んでおりましたよ!!


 しかし、インフルエンザの特徴なのか今回の病状なのか分からないのですが、昼間になると熱が微熱程度に下がるんだけど夜になると39度近くまで高熱が出るという謎のサイクルに見舞われて参りましたよ…

 単純に深夜になると薬の効き目が切れてくるのが原因かと思い、薬を飲むタイミングをズラしてみたりしても効果が無くて、『夜間がとにかく苦しくて寝れないので昼間の楽なうちに寝る』という良く分からない昼夜逆転状態に陥ってしまい無駄に疲弊してしまいました。


 あと、ひとり暮らし故にこういう事態は考慮して薬やら病中食やらの買い置きは多少はしてる(ウィダーインゼリーとかを冷凍してある)のですが、流石に1週間は考慮されてなかったので、途中で買い置きが尽きてピンチになったり…
 あと、寝巻きに利用しているトレーナー類が軒並み汗でビショ濡れになってしまい、仕方ないから熱で震えながら洗濯したりとか、なかなかヘビーデューティな毎日でした。

 一瞬、友人にヘルプに来て貰おうかとも思ったんですけど、感染る可能性の高いインフルエンザじゃあ、流石に自宅まで呼びつける訳にもいきませんしね…


 そんなこんなでヘロヘロになりながらも、なんとか月曜日の朝頃にようやくインフルエンザから回復。

 とりあえず、今回のインフルエンザ感染から良く分かった事は…
 タミフル凄い!』 って事ですかね。

 いや『インフルエンザの治療薬』ってのは知識では知ってたのですが、マジに飲むとビックリするぐらい症状が軽くなるんですな。
 じっと寝てるのも辛いような状況が、微熱ながらも『とりあえず活動できるレベル』まで回復するので驚きましたよ。
 医学の進歩と人類の英知、侮りがたしです。

 でもまあ、いくらタミフルが凄くても1週間もブッ倒れるのは勘弁ですし感染しない事に越した事は無いので、来年からは予防接種を受ける事も検討しますかねぇ。

 マジにもう若くないせいで、この手の病気も症状が長引く事になりがちですしね…

 そういえば、熱でブッ倒れてたせいで、いまだに年賀CGが完成してませんよ…
 松の内も過ぎてしまいましたが、いい加減に仕上げないとなぁ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々…って言っても、先述のとおり外出できるような状態じゃなかったので通販で頼んでおいたものが、ちょっとだけ。

イメージ 1

 ウォーキング WITH ダイナソーは、現在劇場公開されている映画版ではなく、元ネタになった1999年にBBCで放映された恐竜ドキュメンタリー番組のリマスターによるBD化版。

 以前に販売されてた際に買い逃して入手困難になっていたのですが、映画版の公開に合わせてリマスター版が発売されるという事で、とりあえずゲットしてみました。

 1999年に製作された番組だけあって、ちょっとCGが古臭かったり、情報ソースになってる学説自体も最新のものではなかったりするのは難点ですが、いま見てもなかなか良く出来た恐竜番組になってますね。

 まあ、続編の「ダイナソープラネット」と比べると、どうしても色んな部分で見劣りしてしまうのはしょうがない所と言った感じ…

 というか映画版も劇場で観たのですが、何であんな子供向けの内容にしちゃったんだろうなぁ…
 もっとTVシリーズみたいに、恐竜の世界を学術的な側面から淡々と掘り下げるようなノリで良かったと思うんだけど…
 (子供って『子供向けの教育番組』よりも、意外とそういう『マジメな作りの教養番組』の方が好きだったりするし。)

 あとCGが古臭いのは仕方ないにしても、リマスター時のアプコンがイマイチでBD化されてる意味があんまり無いのも残念なところですね。

 普通のBDプレイヤーのアプコンと大差ないレベルなので、ぶっちゃけ敢えてBD版を買うメリットはあまり無いかも?
 まあ以前のDVDはプレミア価格になってたので、個人的には再販してくれただけでも御の字なんですけどね…




 ゲームに関しては、先述のとおりインフルエンザで延々と寝込んでいた事もあり、先週は全くプレイ出来ていません。

 そんな訳で、今週はゲームネタに関してはお休みです。




 映画に関しては、ビデオにて「ワールド・ウォーZ」と「バトル・ハザード」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆1/6~1/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ワールド・ウォーZ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66825273.html

 ●映画感想:「バトル・ハザード」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66826751.html