NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/07/14:「新作アニメとか色々の日」

2014/07/14:「新作アニメとか色々の日」

 7月も中旬となり随分と夏らしい毎日になってまいりましたね。

 今月は後半に町内会関連の仕事が入ってたりとボチボチと公用で休日が塞がってしまっているので、なにかとテンションの上がらない日々です。

 特に何をやる気も出ないので、暑中見舞い用の落書きの下書きを進めたり、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」のイベント2枚取りを狙ってボチボチとプレイしてみたりとダラダラと過ごしておりますよ。

 つか、スクフェスも久々にイベントを走っている感じなのですが、このゲームで毎回3枚取りとかやってる人は、どんだけ我慢強いのかとマジメに尊敬しますよ…
 というか本作に限らず、ソシャゲでイベントとかを完走できる人って、かなり根性MAX人間だと思う…(ソシャゲって課金要素にばかり注目されがちだけど、むしろ時間を拘束する要素の方が強烈なので…)


 それはさておき、7月も中旬になって新作アニメもひと通り出揃って来た感がありますので、今期のアニメのファーストインプレッションと個人的に気になってるタイトルの話とかでもしてみようと思います。

 今期は新作をひと通り観た印象としては、ぶっちゃけ『不作だなぁ』ってのが正直な印象です。

 続編物は前作を見てないのが多いのでイマイチ見る気が起こらないですし、新作は何か印象が薄い作品が多いんですよねぇ…
 とりあえず、現時点で気になった作品は以下のとおり。

                             *

■「アルドノア・ゼロ
 虚淵氏が脚本という事で期待してましたが『序盤からエラい展開で飛ばしてくるなぁ…』という感じの作品ですね。
 世界観の設定や導入も上手くて普通に面白かったです。
 今のところ、主人公っぽいキャラの性格やお話の着地点がいま一つ見えないのは気になるところですが、続きを楽しみにしたいと思います。


■「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 いわゆる『ほのぼの日常系』の作品ですが、割とテーマがシッカリとしていて非常に丁寧に作られた印象を受ける作品ですね。
 原作は全体的にもうちょっとアッサリしたノリなのですが、上手くエッセンスを抽出してドラマ的に再構成した印象で、『アニメ化のスタッフに恵まれたなぁ』という感じ。
 まったりと観るのに向いているアニメだと思うので、今期のゆるふわ系4コマコメディ枠としてチェックしていきたいところです。


■「月刊少女野崎くん
 本作は全くのノーマークでしたが、シュールなギャグの連発がなかなか楽しめました。
 ヒロインも可愛いし野崎くんの朴念仁なキャラも良く立ってるし、掴みとしてはかなり良好な感じ。
 『動画工房の作る作品は外れが少ないなぁ…』という印象です。
 ネタがやや出オチっぽいので、この先にどうやって話をふくらませていくのか気になる部分ではありますが、とりあえず継続チェック予定。


 後は六畳間の侵略者とかアカメが斬るとか「東京喰種」とか「闇芝居」とかは個人的に割と好みなのでチェックして行こうかな?

 逆にハナヤマタ「人生」は日常系として期待してた割には、何か『求めてたものとちょっと違う』感じでイマイチ盛り上がりに欠ける印象なので途中で切っちゃうかも…
 さばげぶっ!とかも下らないけど、慣れればなんとなく快適になりそうな印象。

 他にアニメじゃないですが孤独のグルメ Season4」は、『そうそう、こんな感じで良いんだよ!!』っていう、いかにも「孤独のグルメ」ってノリで今期も良い感じですね。
 むしろどのアニメの新作よりも、1話を観たインプレッションとしてはこっちの方が面白そうで期待できそうな印象。(笑)

 あと、全く別ジャンルですが密かに「幻解!超常ファイル」も面白くて、毎週チェックしていきたい風味。(って、コレって既に9話とかなんですね…いったい何時から放映が始まってたんだろう?)

 そんなこんなで、今期は観るアニメが少な目になりそうですが、前期とかが追いかけてる作品が結構多かったので、まあ『本数的にはこのぐらいが丁度良いかな?』という感じではあります。

 他に今期で『コレがオススメ』という作品があれば教えてくださいませ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 Kira-Kira Sensation!/ Happy Maker!ラブライブ!2期の挿入歌3のシングル。

 「Kira-Kira Sensation!」は、イメージ的に僕らは今のなかで」と「僕らのLIVE、君とのLIFE」のアンサーソングっぽい感じで、μ’sの今までの集大成的な曲作りなのは面白いですね。

 アニメで見た時は、映像は凄いけど歌はそこまで印象に残らない感じだったのですが、フルで改めて聴くと歌詞が熱くて盛り上がりますね。
 大サビの歌詞の『君と僕で来たよここまで、みんなの想いが届いたよありがとう』の部分がメタ的な表現だけど初期からのファンとしてはグッと来ます。

 「Happy Maker!」は、これまた1期のススメ→トゥモロウ」と対になる曲って感じなのかな?

 とにかく明るくて前向きな曲といった感じで、まさにラブライブ!のアニメを象徴するような曲で、個人的には2期で一番好きな曲ですね。

 アニメのラストを湿っぽさが微塵も無いようなこの曲で締めてくれたのは、ホントに良かったです。
 今回のシングルは2曲とも凄い好きだわ。

                             *

 「ラン様の放課後遊戯」は2巻で完結。

 終盤はちょっとシリアスで不穏な空気になったりしてましたが、大団円で終わって良かったです。

 ちなみに単行本には本誌で掲載されてた後日談が収録されてないのですが、後日談が実質の最終回みたいな感じの内容なのでコッチも単行本に収録して欲しかったですよ。(ちなみに後日談はWebで読める模様。)

 しかしノリとか絵柄とかちょっと古臭い感じだけど、個人的には結構好きだったので2巻で終わっちゃったのは残念だなぁ。
 ジャンボの読者層とあまり合わなかったのかなぁ…面白かったんだけど。

 むしろ『マンガぱれっと』辺りで連載されてた方が人気が出てたんじゃないかという気もしますよ。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXbox360にて「剣の街の異邦人」をプレイ中しつつ、買ったまま放置してた「デッドフォール・アドベンチャーとかをちょっとだけプレイ。。

                             *

 「剣の街の異邦人」は、2周クリアして裏ボスも撃破したので、とりあえず一旦終了。

 ぶっちゃけ1周目をクリアできるレベルまで強化したパーティなら、2周目は縛りプレイでもしない限りは楽勝だと思います。

 1周目をそれなりにやり込んでたらお金が死ぬほど余ってると思うので、むしろメンバーが死んでも復活しまくれるぶん難易度は下がってる印象。

 ちなみに2周目で1周目と違うルートを試してみましたが、エンディングの直前の展開~エンディングがちょっと変わる程度でそこまで大きな変化はありませんし、マルチエンディングをチェックする程のものでも無いかなぁ?

 実績も1周目で普通にコンプできましたし、そこまで躍起になってキャラを育成したい訳でも無いので、3周目はプレイしなくても良いかなぁ?

 という事で、「剣の街の異邦人」はここで終了という感じですね。
 まあ、結局150時間(寝落ちした時間も含む)ぐらいプレイしてるので、十分に元を取る程度は楽しめましたよ。

                             *

 「デッドフォール・アドベンチャーは、先日のGoDの値引きの際に1,500円ぐらいになってたので思わず購入したものの、積みっぱなしになっていたので試しにちょっとだけプレイ。

 ゲームの内容は、いわゆるトゥームレイダー」や「アンチャーテッド」みたいなトレジャーハンターが主人公のFPSで、謎解き+FPSみたいな内容なんだけど…
 「トゥームレイダー」ほどアクションやパズル的要素も強く無いので、全体的に『ショボくなった「アンチャーテッド」』みたいな感じのゲームですね。

 どうにもグラフィックが今時のゲームにしては安っぽくて、Xbox360の初期ぐらいに発売されたゲームのような印象。
 システムもこなれてないので、古臭さばかりが矢鱈と目に付きます。

 戦闘はいわゆるTPSなのですが、カーソルの動きがやたらとピーキーで銃の照準の細かい操作がし辛いのでストレスが溜まります。
 これなら照準の自動補正でも付けてくれれば良いのに…って感じですけど、そんな気の利いたものは付いてないみたいですし…

 あと「アランウェイク」みたいな『懐中電灯の光を当ててモンスターのシールドを剥ぐ』みたいな要素もあるのですが、サブ武器であるハンドガンの弾が無制限なので特に緊張感も無くて単に面倒臭いだけのシステムという印象。

 謎解きもショボくて特に面白くも無いので、ぶっちゃけプレイしてて楽しい要素が思いつきません。
 (まあまだ序盤なので、謎解きはショボいものしか出てきてないだけかもしれませんが…)

 プレイ前から評判があまり良くないのは知っていたものの、なんというか予想以上に作りが雑であんまり面白くない印象です。

 まあそれでも、あんまり楽しく無いってだけでプレイするのが苦痛な程では無いのですが、それを差し引いても何が辛いって、画面が妙に揺れまくるせいか自分がこのゲームをやってると『物凄く3D酔いする』のがキツい。

 2時間程度のプレイでかなり気分が悪くなったので、個人的にコレはクリアしないまま放置しちゃいそうだなぁ。
 もうちょっと試してみて、やっぱりダメそうならプレイを諦める事としますよ…




 映画に関しては、ビデオにて「メガ・シャークVSメカ・シャーク」と「ダリオ・アルジェントのドラキュラ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆7/7~7/13のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「メガ・シャークVSメカ・シャーク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67174992.html