NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/10/27:「ハロウィンの日」

2014/10/27:「ハロウィンの日」

 10月末という事で、世間ではハロウィン関連のイベントとかが行なわれておりますね。

 ハロウィンと言えばジョン・カーペンターでマイケル・マイヤーズですが、もうそういうホラーファンにしか分からないネタは良いですか、そうですか…

 しかしハロウィンイベントと言えば、最初の頃は川崎界隈でハロウィンパレードをやってるぐらいでこんなのが日本で定着するのかと思ってましたが、あにはからんや思った以上に定着してしまいましたね。

 まあ日本はハロウィンというよりコスプレ大会みたいなノリで、オタクの街である池袋とかは街を上げてのパレードとかをやってたようですが、
日本人てのは意外とコスプレ好きの人種なのかしらん?

 自分は流石にマイケル・マイヤーズの白マスクを被ってコスプレに参加するような元気は無いので、ハロウィン限定のお菓子を買ったりする程度ですけども…


 そしてハロウィンが過ぎたらもう11月で今年も終わりですよ!!

 今年は春頃から妙に忙しい日が続いてるせいで、気が付いたら年末という感じでしたがが、そろそろ年末に向けて年末調整の申請とか帰省の準備とか大掃除と荷物の整理とか、色々とリアルな用事の準備をせんとならんなぁ…

 と思いつつも、先週にひいた風邪が回復しきらないのでゴロゴロとしてしまう今日この頃ですよ。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

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 プリニウスは、テルマエロマエヤマザキマリとりみきの共作による、古代ギリシャを題材とした歴史物コミック。

 古代ギリシャ博物学者だったプリニウスの伝記的なノリのお話ですが、ギャグが主体だったテルマエとは違って割とマジメな内容'''ですが、両氏の作品だけあって多分にアナーキーなノリではある印象。
 まあでも、一般的なウケは良く無さそうかな?

 自分もヤマザキマリ氏やとりみき氏と同様にプリニウスの「博物学」の事は自分も澁澤龍彦氏の著作で読んだ事があるのですが、博物学は割と好きなジャンルなのでなかなか興味深くて楽しかったですので、そういうのが好きな人にはオススメですよ。。

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 「世界征服 ~4コマのズヴィズダー~」は、まんが4コマぱれっとで連載されている「世界征服 ~4コマのズヴィズダー~」の4コマパロディコミック。

 このアニメって個人的には結構好きだったんだけど、設定がトンガり過ぎてたせいかあんまり人気が出なかったよなぁ…
 (正直、中盤以降の展開は自分も付いていけなかった印象があるけど…)

 まあアニメが全く奮わなかった割には、キチンとコミカライズとかされてるのはラッキーと言えるかもしれません。




 ゲームに関しては、XboxONEで「タイタンフォール」『フロンティアディフェンス』というcoopの新モードが配信されたので、そちらをプレイ中。

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 「タイタンフォール」の『フロンティアディフェンス』モードは、いわゆるWAVE形式で攻めてくる敵を倒して拠点を守るというGoWのHorde的な防衛モードですね。

 発売から1年近く経つので『今頃になって新モードの配信かよ?』と思わなくも無いですが、時間をかけて作られただけあってかなかなか良く出来ていますね。

 ゲームとしては4人協力プレイでハーベスター』という塔のような施設を2~6WAVE程度の敵の攻撃から防衛するというルールなのですが、敵キャラとして防衛施設めざして突っ込んできて自爆する『ニュークリアタイタン』とか、遠距離から砲撃してくる『迫撃砲タイタン』とかが追加されてて、漫然としたプレイではアッサリ撃破されてしまうので、なかなか一筋縄ではいかなくなっています。

 特にこの敵の『ニュークリアタイタン』と『迫撃砲タイタン』の組み合わせの嫌らしさが絶妙で、プレイヤーの何人かはニュークリアの突撃から拠点を防衛しないとならないんだけど、何人かは迫撃砲を迎撃に行かないと迫撃砲フルボッコにされてしまうという感じで、チーム内でシッカリと防衛部隊と迎撃部隊の分担を決めて戦わないとクリア出来ないというバランスの調整はなかなか絶妙。

 他にもザコの自爆スペクターとか狙撃スペクターとかがなかなか嫌らしくて、適当にやってるとザコにすら殺されそうになるのは、油断できなくて面白いです。

 難易度は全体的に低めですが、ステージによってかなり難しい面があったりと最高評価(星3個)を狙うと意外と歯ごたえのあるレベルには仕上がっています。

 ただ、個人的にはもうちょっと難しい難易度とか、ガチガチにパターンを作らないと攻略できないような高難度ステージとかがあっても良かったかなぁ?
 そういう新モードとか新ステージが追加で配信されたりしないかしらん?

 また、敵をモリモリと倒すのでレベルアップや武器のアンロックもモリモリできて『再生要求(プレステージ)』後のレベル上げにも良い感じですし、今まであまり使い道の無かった特定のバーンカードが意外な効果を発揮したり(ダブルエージェントとかWiFiウィルスとか…)と、よく考えられた面白い追加要素だと思います。

 日本人は協力プレイが大好きな事もあってか新モードのプレイヤーも結構居ますし、『タイタンフォールはXbox360で遊んだのでXboxONEではプレイしなくても良いや』って感じで放置していた自分のような人は、この際にプレイを再開してみても良いかもしれませんよ。




 映画に関しては、ビデオにて「パラサイト・クリーチャーズ」と「カリフォルニア・ゾンビ逃避行」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/20~10/26のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「パラサイト・クリーチャーズ
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67337765.html

 ●映画感想:「カリフォルニア・ゾンビ逃避行」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67339414.html