NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/08/17:「お盆休みの日」

BLOG日記:2015/08/17:「お盆休みの日」

 先週は世間一般で言うところのお盆休みでしたね。
 あと、オタク最大の夏のイベントである『夏コミ』に参加された方はお疲れ様でした。

 夏コミと言えば、なんでも島本和彦先生がラブライブ!の同人誌を出したとかで、色々と話題になってて新刊が非常に欲しかったりした訳ですが…

 今年はあまりまとまった休みも取れない情況だったので、1日だけ余分に休んだ程度で夏コミに参加するような気力も体力もなくて割と平常運転な感じでしたよ。

 そんな訳で特にコレという面白い話題も無いのですが、一応の新しいトピックとしてはプリンターを買い換えたりしてました。

 いや以前に使ってたプリンター(というか複合機)が、ローラーが紙を噛んでくれないので印字は出来ないわ、スキャナーのドライバが最新のソフトに対応してないのでいちいち古いソフトを立ち上げてスキャンしないとならないわで、もう我慢の限界だったので少し前から新しいのを買おうと思ってたのですが…

 机の上に置きたいものの、調べてみると意外と置き場所を取るデカいサイズのプリンターしかなくて『奥行きが30cmぐらいのモデルで良さげなのは無いかしらん?』と思ってたところ、偶然ヨドバシに行った際にこのモデルを見つけて購入に到りました。

 購入したのはCANNONの『PIXUS MG3530』というモデル。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg3530/index.html

 ぶっちゃけ実売5,000円ぐらいの安価なモデルなので、実際にはもうちょっと性能の良いのが欲しかったのですが、このモデルしか机の上のこの棚に納まるモデルが無かったんやー!!
 (っても、5cmぐらいはみ出してますけど…)

イメージ 1

 まあ安価とは言えプリンタとスキャナの基本的な機能は満たしてますし、こんな値段なのにさりげにWifi印刷とかにも対応してますので、とりあえず性能的には満足です。
 前面給紙なのでホントに場所も取らないですし、自分みたいに狭い場所にプリンタを設置したい人にはオススメかもしれません。

 とまれ、せっかく複合機を買い換えたんだから、そのうち久々にお絵描きでもして落書きをアップしてみようかと思いますよ。

 はてさて、今から描いて残暑見舞いに間に合うかなぁ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 がっこうぐらし!の6巻。

 前の巻のラストで高校から脱出して次に大学を目指す感じの新展開ですね。
 ちょっとインターミッション的なお話が中心の巻ですが、あいかわらずのシリアスっぷりが面白いです。

 ゆきちゃんはホントに未だに幻想を見たまんまなのかとか、新キャラのルーちゃんは色々と何か仕込まれてそうな感じとか、色々と伏線が仕込まれてて先の展開の気になるところですよ。

 ちなみにアニメ版は、やっぱり5巻の高校から脱出するまでをやる感じなのかなぁ?

                             *

 ダンジョン飯の2巻。

 評判が良かったので1巻が当時に書店で売り切れてたのでKindle版で買ってたのですが、2巻もついでにKindleで購入。

 ダンジョンを舞台としたファンタジーと料理マンガを組み合わせるという斬新さでヒットした作品ですが、2巻も相変わらず面白いもののややマンネリ感を感じるのも事実ですね。

 同じようなノリでモンスターを調理し続けるんじゃなくて、長期連載になるなら何かもうひと捻り欲しいところですよ…




 ゲームに関しては、あいかわらずXboxONEでWorld of Tanks「SMITE」ばっかりプレイしています。

                             *

 特に先週は何となく「SMITE」ばっかりプレイをしておりました。

 16人のゴッドをランク1まで上げたらLEAGUEというモードが解放されると知ったので、ランクアップボーナスとして使えるゴッドやらをメインにプレイして、とりあえず何体かランク1まで上げてみたので触ってみた感想なんか…

POSEIDON
 MAGE系の非常にクセがなくて使いやすいゴッド。
 スキルも攻撃力アップと範囲攻撃(+移動阻害)、ノックバック攻撃と使い勝手の良いスキルがひと通り揃っている印象。
 超必殺技のクラーケンも発動から即ダメージ判定が発生するので当て易くて強力。
 ただ技の射程が全体的に短めなのた離脱系の技が無いので、敵に狙われた時のために離脱系のアクティブアイテムを装備しておかないとヤバめ。

GEB
 防御系のスキルに特化したガーディアン。
 自分や仲間に岩のバリアを貼る事ができて、このバリアがなかなか強力。
 ただ攻撃の射程が短く必殺技もローリングアタックという特殊な系列なので、ARENAとかではやや攻め手に欠ける。
 超必殺技も『現在の相手の体力の何%のダメージ』という特殊なタイプなので決定力は弱い印象。
 防御に徹すればかなり頼りになるが、敵のキルが仲間まかせになりがちなのでちょっと扱いが難しいかも?

・SOBEK
 打たれ強くタフなガーディアン。
 敵を後ろに弾き飛ばせるカチ上げ攻撃は攻守ともに使い勝手が良く、コンボでの尻尾回転攻撃も当てやすいので、普通に優秀。
 ただ全体的にマナの消費が激しい技が多いので序盤はスグにマナが枯渇しがち。
 スキル2(B攻撃)で体力回復できたり超必殺技で潜っている間にマナを回復できるので、レベルが上がってくると非常に継戦能力が高くなる。
 キルの決定力もそこまで高く無いので、RAと同様にARENAよりもコンクエストとかの方が向いているキャラかも?

・NUWA
 粘土の兵隊を呼び出せるという特殊なスキルを持った、防衛戦が得意なMAGE。
 粘土の兵隊は特殊攻撃を当てる事で起爆する事ができて、この際に周辺の敵にスタンを誘発するので、上手く相手のゴッドを巻き込めればかなり強力なスキル。
 ただ兵隊は敵のゴッドよりもザコ敵を優先して攻撃してしまうので、こまめなザコの処理が非常に重要。(チームメイトの全員がザコ処理の苦手なタイプだと力を発揮できないかも…)
 超必殺技の全体攻撃はマップ上の全ての敵のゴッドに確実にダメージを与えられるけど、1~2割程度しか減らないので使いどころが難しい。
 全体的に使いこなすのは難しいけど、逆に使いこなせると意外とクセモノな性能を持ったゴッドかも?

・ATHENA
 そこまで秀でた能力は無いけど、混乱系のちょっといやらしいスキルを持ったガーディアン。
 5ウエイ(Aボタン)みたいな攻撃が敵を混乱(敵の前後の方向を入れ替える)させるため、飛び込んできたり突入してきた敵に対してスキルを当てると仲間と一緒に袋叩きにできる。(まあ仲間が空気が読めるプレイヤーだというのが前提ではあるけど…)
 Aボタンを当ててからの範囲攻撃(Bボタン)という非常にお手軽なコンボも嫌らしくて、このゴッドが居ると敵はうかつに飛び込み攻撃を行えなくなるため、何気に非常に厄介な相手。
 超必殺技は『仲間の場所に急降下攻撃』を行うという特殊なスキルのため当てるのが難しい。
 でもクールダウンが短くて何度も発動できるので、本拠地に補給に戻った時とかに、数撃ちゃ当たるの精神で前線の仲間のもとに飛び込みまくれば意外と役に立つ事も多い。
 前線からの離脱にも使えるので、コンクエストとかではかなり役に立つスキルかも?


 とまあ、現在使ってみたゴッドはこんな感じ。

 他に今はNOXを使ってみていますが、このキャラのBボタンダッシュ『他のキャラの能力をコピーする』みたいな技の使いどころとか発動条件がいま一つ良く分かりませんな。
 他の麻痺能力とかは強力なので使いこなせるようになりたいんですが…

 とまれ使ってみた印象としては、どのゴッドもそれぞれに特徴があってキチンとスキルと得意分野を理解さえすれば使いどころはあるので、極端にバランスの悪いキャラは居ないという印象ですね。

 ただRAみたいに明らかにコンクエスト向けのキャラとかも居るので、プレイするルールでキャラを使い分けた方が良さげではあるかも?
 (といっても、上手い人が使うとARENAでも結構強かったりするんですが…)

 ちなみに何人かのゴッドをランク1まで上げた事で、LEAGUEモードもプレイできるようになったのですが、LEAGUEモードってパーティでのチーム戦専用のモードなのね…

 このゲームを自分以外にプレイしてる日本人のフレンドなんて居ないから、自分がこのモードをプレイ出来る事は一生無さそうな予感。
 (2~3人ぐらいならフレンドを巻き込んでなんとかなるかもしれませんが、このゲームで5人とか集めるの無理ゲーすぎ。)

 あとこのゲームってXboxONE版は現在はベータテストで、8月末辺りから正式リリースされるみたいですが、正式リリースになるとなんかシステムが変わったりするのかしらん?

 個人的には、最近はパーティでプレイしてる人たちとばかり当たって大変(野良のメンツよりも明らかに連携が取れてる事が多いので、得意なゴッドでガチで戦わないと勝てない)なので、できれば『CoDみたいに野良専用の対戦モードとかを作ってくれないかなぁ?』という気持ちも…

 そうしないとXboxONEの正式リリース版からプレイ開始した人たちがパーティにカモにされまくって、嫌になってプレイを継続してくれないんじゃないかという気がするんですけど…どうなんでしょ?




 映画に関しては、ビデオにてスティーブン・キング 血の儀式」「ザ・デッド インディア」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆8/10~8/16のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「ザ・デッド インディア」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67754420.html