NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/12/21:「今年最後の日記(?)の日」

BLOG日記:2015/12/21:「今年最後の日記(?)の日」

 12月も下旬に突入し、今年も残すところあと10日でいよいよ年の瀬という感じになってきましたね。

 今年はウチの会社は来週の月曜が仕事納めなのですが、自分は思いっきりカレンダーを勘違いして28日は休みだと思い込んでいたせいで、28日に帰省の飛行機を予約してしまいました。

 そんな訳でなし崩し的に、今年は今週いっぱいで仕事納めで正月休みに突入する予定です。

 ちなみにブログの更新も来週いっぱいはお休みする予定ですので、今年の日記はこれが最後になるのかな?
 (ただ記事のエントリー自体は、帰省ぎりぎりまですると思いますが…)


 そんなこんなで年末という事で、先週末は帰省の際の友達へのお土産を買う目的と、徳井青空さんのお渡し会のイベントに参加する目的もあったので、久々にアキバくんだりまで遊びに行っておりましたよ。

 間近でみるそらまる先生は、物凄く性格の良さそうな雰囲気のにじみでる普通の女の子って感じで、思ったよりも可愛くで高感度が上がりまくりました。
 (この娘はステージだとネタに走りすぎなんや…)

 そらまる先生にはお渡し会の際に『ムー本誌の次は、是非とも「超ムーの世界」への出演を目指して下さい』とお願いしておきましたよ。(笑)

 あとついでに、UDXで開催されていたラブライブ!の展示とかメッセージカードの配布イベントも見て来ましたが、大層な展示でも無い割には結構な人が並んでてビックリしました。

 μ’sがボチボチ活動終了しそうな雰囲気なのに作品の方の人気は全く衰える様子が無いので、こういうイベントの盛況振りを見るとホントにこの作品を終わらせるつもりなのか?と不思議に思うレベルですよ。

 あと、ラブライブ!のイベントと重なってたせいか、竹むらが妙に混んでたせいで、アキバに行ったらいつも食べている『あわぜんざい』を食い損ねてしまったのは痛かったです。

 あわぜんざいは秋~冬の季節限定のメニューなので、冬の間にもう一度ぐらいは食べに行かなくては…

イメージ 1

 とまれダラダラとどうでも良い話をしつつも、今年最後(?)の日記は終わりにしたいと思います。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 ラブライブ! The School Idol Movie」のBDは特装限定版を購入。

 映画の本編の方はちょっと忙しくてまだ見てない(といっても既に劇場で7~8回は観てるので、見れなくてもあんまり困らないって話もあるんですが…)のですが…

 とりあえずオマケのファンミーティングの映像と小説とCDはチェックしましたよ。

 ファンミーティングは、いつものメンバーのわちゃわちゃした感じやら、トークのノリの良さやらはやはり観ていて面白いですねぇ。
 ミニライブも含めて非常に満足の行く内容でした。

 自分は横浜会場しか参加できなかったので、できれば全国のステージを映像化して欲しいものですが、そもそも会場によっては録画すらしてないらしいので流石にそれは無理なんだろうなぁ…

 特典CDの「これから」は相変わらずの泣かせにくる感じの歌詞ですが、思ったよりも卒業ソングっぱくなくてちょっと意外。

 アニメの最後の曲だし卒業ソングで来ると思ってたのですが、もしかしたらファイナルシングルの方で卒業ソングっぽい歌を持ってくるつもりなのかしらん?

                             *

 「ミラクルガールズフェスティバル」は購入したのは良いのですが、同日に購入した「Fallout 4」が忙しくて、まだ封も切っておりません。

 まあ携帯ゲーム機用のゲームですので、正月に田舎に帰省した時にでも暇つぶしにプレイしようかなぁ…と画策中ですよ。

 アマゾンで購入したらクリアポスターが付いてきたせいで妙にデカい箱で届いて、何が届いたのかとちょっとビックリしました。

                             *

 「超ムーの世界 第二章」は、ムーのスタッフが製作したオカルト番組である「超ムーの世界」のDVD第2弾。

 こちらも忙しくてまだ観れてないですが、前作はオカルトとしての最新ネタの面白さに加えて『うさん臭さ』の配合ぶりが非常に良い感じで面白かったですので、本作にも期待したいところですよ。




 ゲームに関しては、XboxONEで新規にFallout 4をDL購入したので週末からプレイ開始。

                             *

 Fallout 4は、核戦争後の荒廃した世界を舞台にしたオープンワールドRPGである「Fallout」シリーズの第4弾に当たる作品。

 次世代機版という事でグラフィックとかは大幅に強化された印象で、最初のうちはキレイすぎて違和感を感じるレベルでしたが(なんとなくレトロな低画質の方がFalloutっぽい印象があったので…)ゲームの内容の方は『いつものFalloutって感じで1~2時間もプレイしたら何の違和感もなく馴染めました。

 今回は序盤から仲間にドッグミート(犬)が加わるので『これはザコとの戦闘が楽で良いかも?』って感じでプレイしていたのですが、むしろ割と序盤から強めの敵が出てくる感じで戦闘の難易度は高めかも?

 序盤で手に入った武器ではバヨネット(銃剣)付きピストル』が遠距離/近接を無難にこなせて使いやすいうえに、弾薬の節約にもなるのでなかなかオススメかも?

 戦闘等のスキルに関しては、相変わらず重量制限が厳しいので現時点ではまだ『重量の上限を増やすスキル』しか殆ど取得していないので、いまひとつどのスキルが強いのかは良く分かりません。

 今回の新作で大きく変わったシステムとしては、クラフト(製造)系のスキルが大幅に強化された辺りですね。

 武器や装備や食料に加えて、建物や家具や町の防衛システムとかまで作れるようになったのですが…

 武器や料理はともかく建物を建造して町を発展させる要素に関しては、流石に出来る事が多過ぎて何から手を付けたら良いのか良く分からない状態で戸惑っております。

 このクラフト関連に関しては、もうちょっと丁寧なチュートリアルがあるか、或いはもうちょっと中盤辺りになってから可能になるぐらいでも良かったんじゃないかという気がしますよ。

 何でも出来るのは確かに良いんですけど、何でも出来すぎて何をやったら良いのか良く分からんのは流石にちょっと困りものです。

 自分は建物や町のクラフトに関しては、とりあえず自分が寝泊りと荷物の置ける家だけを建造して、あとは放置した状態でプレイを進めておりますよ…
 (というか本作からの『町の育成要素』みたいなのは、流石に蛇足っぽいので無理に必要なかったんじゃ?)

 あと、ちなみに本作で武器やアーマーを作業台で解体して素材にする方法は分かったのですが、他のジャンクパーツ(空き瓶とかクリップボードとかゴミの類)って解体できないんでしょうか?
 原材料のために意味も無くゴミを持ち歩くのが面倒くさいので、この辺のパーツは分解できんのかなぁ…とちょっと気になります。

 あと武器のパーツバヨネットとかスコープ)とかに関しても取り外して他の武器に付けるって出来ないんだっけ?'

 なんかシステムにいまいち把握しきれていない部分が多過ぎて、何をやったら良いのか分からずに手探りで進めている状態ですが、ゲームそのものは面白いのでこのまま手探り感覚でボチボチと進めていこうと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにてパージ:アナーキーデッドライジング ウォッチタワー」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆12/14~12/20のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「デッドライジング ウォッチタワー」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67926954.html