NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/10/30:「またしても台風接近の日」

BLOG日記:2017/10/30:「またしても台風接近の日」

 先週末に引き続いて今週末も台風がやってきてしまい、なんともスッキリしない感じの週末でしたねぇ。

 まあ自分は今週は特に出歩く用事とかも無かったので、大人しく自宅に引きこもって部屋のの片づけとかをしておりましたよ。

 最近、忙しかったのに加えて病気でぶっ倒れてたりしたので、溜まっていたゴミとかをまとめて捨てて、ちょっとだけスッキリ。

 そういえば先日、今月から会社の事務所が移動になったという話をしたと思うのですが、新しい勤務地になって微妙に不便になったのが、オタク系の店が近所に全く無くなってしまった事。

 以前は会社から歩いて5分ぐらいのところにメロンブックスがあったので、会社帰りに気軽にオタク系のグッズやら書籍やらを購入できたのですが、事務所が変わってからそういう本とかを探すのがちょっと面倒になってしまいましたよ。

 おかげで、ますます通販とか電子書籍Kindle)とかへの依存度が高くなりつつある今日この頃です。

 しかし電子書籍だと、ちょっと気になる本が値引きされていたりすると『どうせ現物が邪魔になる事も無いし…』という感じで、ついついどうでも良いものまで買ってしまいがちなのは危険なところです。

 ただ、逆に現物を直接手にする事ができないため、『表紙買い』みたいにして買ってしまう本が減ってしまったような印象はあるため、実質的にはプラマイゼロという感じなのかも?

 そう考えると、電子書籍はもっと『衝動買い』を助長するような仕組みを組み入れる事が今後の課題だったりするのかもしれません。

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                             *

 未来の僕らは知ってるよは、TVアニメラブライブ!サンシャイン!!」の2期のOP主題歌シングル。

 未来の僕らは知ってるよは、ポップで明るく且つ前向きで力強い感じの、いかにも「ラブライブ!」シリーズのOPという感じの楽曲ですね。

 最初に聞いた時から凄い良い曲だなとは思ってましたが、コード進行も素晴らしく特に2番から大サビにかけての盛り上がりっぷりはヤバいです。

 『未来をどうしようかな?』という歌詞も、アクマで自分たちで未来を掴みとっていこうという強い意志が感じられて、凄く前向きな気持ちになれる感じ。
 ぶっちゃけ、いままでの「ラブライブ!」シリーズの主題歌の中で一番好きかも?

 C/Wの「君の瞳を巡る冒険」は、試聴で聴いた時に『推理アニメのエンディングみたいな曲だな』と思ってたのですが、来年から淡島で開催される『脱出ゲーム』のテーマソングになる曲という事で、なるほどと納得。

 曲にAKBっぽさもあったりして、今までのAqoursには無かったイメージの曲調なのも面白いです。

 そういやシスプリの頃には、キャラソンで「モー娘。」っぽい曲とかも作ってたりしましたし、電撃G’sマガジンの系列作品って、そういう部分には妙にフットワークが軽い印象ですね。

                             *

 「秘密のレプタイルズ」の4巻。

 相変わらずの爬虫類談義やらハウツーの話は面白いです。

 ただ、単なるハウツー本で終わらせないようにしたいのか知れませんが、割と脇道の話が多くて、そっちがイマイチな印象なのは残念なところ。

 トガリさんの話とか唐突すぎて『なんのこっちゃ?』って感じですし、無駄に新キャラが増えすぎてキャラを描き切れてない感じですし、全体的になんか迷走してる感がします…

 個人的には普通にメインの要素(爬虫類や両生類のウンチク)に注力してお話を描いてくれた方が良いんだけどなぁ。




 ゲームに関しては、引き続いてXboxONEで「シャドウ・オブ・ウォー」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「シャドウ・オブ・ウォー」は、新しい章に突入したものの、ついつい主人公の強化やらオーク軍団の強化やらといった脇道にばかり時間を費やしてしまって、メインストーリーの方は全然進んでいません。

 オーク軍団って一部隊程度を育てれば良いのかと思いきや、各エリアを制圧するごとに軍団を駐留させられるので、ガチで軍団の強化やらのやり込みを続けたら、恐ろしいぐらいに時間がかかりそうな雰囲気。

 気に入ったオークを闘技場に送り込んでレベルアップさせたりとかもできるのは楽しいですね。

 ただオーク軍団の編成やら指揮やらは面白いのですが、各オークへの指揮の出し方やら、エリア間でのオークの移動やらのインターフェースがちょっと分かり辛くて、ちょっと軍団の編成がやり難いのはどうにかして欲しいかなぁ?

 あと、軍団全体をガチで強化しようとすると流石に時間がかかりすぎそうなので、せめて『自分の護衛のオーク』ぐらいはとことん強化しておいた方が良いのかしらん?とか思う今日この頃ですよ。




 映画に関しては、ビデオにて「JURASSIC EARTH 恐竜惑星「スプリット」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/23~10/29のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「JURASSIC EARTH 恐竜惑星
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68634206.html

 ●映画感想:「スプリット」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68635021.html