NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略1&2

■■■「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略1&2■■■

 本家HPの方で、Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」の攻略を求めてアクセスしてくる人も少なく無いようなので、詰まりやすそうな部分だけ、備忘録も兼ねてスポット攻略なんか…

(1)「デュエルの洞窟」B04F
  『番号の付いた床を順番に1~10まで踏む』
(2)「リュードの洞窟」B03F
  『3人の酔っ払いに話を聞いて、門番の問いに答える』


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
(1)「デュエルの洞窟」B04F
  リドル1:『番号の付いた床を順番に1~10まで踏む』

 こちらはそのものズバリ、マップ上の床の番号を1~10まで順番に踏むと最後のロックされた扉が開きます。
 地図を書く手間さえ惜しまなければ、特に難解なトラップでは無いです。
 (地図はリンク先を参照↓)
 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/80/uei_nanigashi/folder/214052/img_214052_1363715_4?20050412011522.jpg
 <解答リンク(ネタバレ注意)>

(2)「リュードの洞窟」B03F
  リドル2:『3人の酔っ払いに話を聞いて、門番の問いに答える』

 このイベントは、以下の手順にて攻略します。

 1.B03Fの座標・Y02 X18 に行くと門番らしき人物が現れ、
   『3人の酔っ払いに話を聞いて来い』と言われる。

 2.指示通りに、3人の酔っ払いに話を聞く。
   3人の酔っ払いの座標と、彼らが話す内容は以下の通り。

  ・赤い服の酔っ払い(B03F Y23 X00)
   『ケインは近衛兵だ。
    たぶん間違い無いだろう。
    しかし、あの地震はすごかったな。』

  ・青い服の酔っ払い(B02F Y07 X06)
   『門兵はハルシュタインかケインだ。
    確かな事は忘れてしまったが。
    しかし、あの地震はすごかったな。』

  ・黄色い服の酔っ払い(B03F Y12 X15)
   『ダムドは騎士だ。
    伝聞ゆえ確かな情報とは言えないが。
    しかし、あの地震はすごかったな。』

 3.再び、B03Fの座標・Y02 X18 の門番の所に行くと、
   『質問に答える準備は出来たか?』と聞かれるので、『はい』を選択して質問に答える。

   質問の内容は『ケインとハルシュタインとダムドの、3人の名前と役職を答えろ』と言う物で、選択方式で回答する。

   ここで、重要なのは『手がかりを聞いた3人』は酔っ払っている事もあって、記憶が曖昧で割といい加減な答えをしているという事。
   正解を導き出すには、ある程度の洞察力が必要です。
   ヒントはゲームの中の3人の話だけじゃなく、意外な所にあるかも?

   (問題の解答は下のリンク先を参照↓)
   http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/80/uei_nanigashi/folder/214052/img_214052_1387230_0?20050412200540.jpg
   <解答リンク(ネタバレ注意)>

   質問に正解すると、門番は出現しなくなり扉を通れるようになります。

   間違えた場合は、1.からの手順を全てやり直さなくてはならなく相当面倒なので、もし間違えてしまった場合は、即座にリセットしてやり直す方が良いかも?