NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・プチ裏技1

■■■「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・プチ裏技1■■■

 あいかわらずWizardry外伝 ~戦闘の監獄~」にハマってます。

 そんな訳で、今回は裏技って程じゃ無いですが、プチ裏技みたいなWiz外伝の育成テクニックなんか…

●部屋から一歩も動かずに経験値稼ぎ
 Wizardryでは、『モンスターにエンカウントしやすい部屋』というのはシステム的に決まっていて、ダンジョンに入り直しても同じ部屋でモンスターが出現しやすいという特徴があります。

 今回のWizardryでは、戦闘が終了した際に自動的にデータがセーブされるので、戦闘が終了して宝箱を回収し、通常画面に戻ったら一旦ソフトリセット(CTRL+F1)。

 再びゲームを開始して『ゲームを再開』を選んで、リセット地点からゲームを再開すると、リセットの時点でモンスターが再配置される為、『キャンプを抜けてその場で方向転換』をするだけで、再度モンスターとエンカウントする事が出来ます。

 この方法を用いて、同じ場所で

 『戦闘』→『ソフトリセット』→『再開』→『戦闘』→『ソフトリセット』→ ……

 と繰り返す事で、延々と同じ場所で経験値とアイテムを稼ぐ事が可能です。

 ちなみにモンスターの出現率は100%では無いので、モンスターが出現しなかった場合は、その場から移動せず即座にリセットしましょう。
 ソフトリセットからの復帰が超ッ早の今作だから可能な稼ぎですね。


●「プロディジー」の呪文で能力アップ
 僧侶系のLV7の呪文プロディジー
  ・『キャラクターの能力値を恒久的にアップ』
  ・『キャラクターの年齢を下げる』
 という効果を得る代わりに、一度使用すると『呪文そのものを忘れる』ので、何度も使用は出来ないですが…

 しかし、僧侶呪文を使用できるキャラの場合は

 『呪文を一度習得した後なら忘れてしまっても、Lvアップの度に自分のレベルに関係なく再度習得のチャンスがある』

 という特徴を持っています。

 この特徴を利用し…

  (1)ノームで僧侶キャラを育成して「プロディジー」を習得。
  (2)僧侶キャラに「プロディジー」を使用させて、強くしたいキャラの能力をアップ。
  (3)僧侶キャラを適当な職業クラスチェンジ(チェンジする職業は何でも良い)。
  (4)僧侶キャラを再び僧侶にクラスチェンジ。

  (5)適当に10万ぐらい経験値を稼ぐ。
  (6)僧侶キャラを宿屋で1レベルのみLvアップし「プロディジー」を覚えさせる。
   (覚えなければリセットし、覚えるまで宿屋に入りなおす)
  (7)僧侶キャラに「プロディジー」を使用させて、強くしたいキャラの能力をアップ。
  (8)僧侶キャラを宿屋で1レベルのみLvアップし「プロディジー」を覚えさせる。
   (覚えなければリセットし、覚えるまで宿屋に入りなおす)
  (9)僧侶キャラに「プロディジー」を使用させて、強くしたいキャラの能力をアップ。
   ~~~~Lvアップしなくなるまで繰り返し…Lv10ぐらいまではスグにアップする筈

  (3)僧侶キャラを適当な職業クラスチェンジ(チェンジする職業は何でも良い)。
  (4)僧侶キャラを再び僧侶にクラスチェンジ。
  (5)適当に10万ぐらい経験値を稼ぐ。
   ~~~~以降、(3)~(9)を延々と繰り返し。

 という手順を繰り返せば、僧侶キャラが老衰で死亡するまで、相当な回数の「プロディジー」を使用出来、キャラの能力をアップする事が可能です。

 まあ僧侶を捨てキャラとして育てなくてはならないので、少々面倒ですが…

 ここまでやらなくても、普通に『僧侶』→『ロード』『僧侶』→『ビショップ』というクラスチェンジでキャラを育成した場合でも、Lvアップの度に呪文を覚えなおす事が可能なので呪文を習得した場合は積極的に使う事をオススメします。

 「プロディジー」の呪文って、『訳が分からないので使用せずに放ったらかしにしてる』って人も多いと思うので、じゃんじゃん使用するほうが良いですよ。