NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2009/05/18:「風邪ひいてお休みの日」

2009/05/18:「風邪ひいてお休みの日」

 連休も終わってボチボチ夏が到来かと思いきや、妙に肌寒い日が続いたせいで、うっかり風邪をひいてしまいました。

 どうも私以外にもそういう人が多いようで、会社の事務所で風邪が大流行してて、『何でこんな時期に?』って感じです。

 この時期に咳とかしてると、某新型インフルエンザとかと勘違いされて、社内で隔離とかされてしまいそうで困り者ですよ。
 (まあ私は関西在住では無いので、まだコチラへの感染の拡大は確認されて無いようですが…)

 そんな感じで、先週~今週末にかけては体調もあまり芳しく無かったため、あまり出歩く気力も無くて部屋でゴロゴロしておりましたよ。

 そんなこんなで特にコレといってする事も無いですし、久々に絵を描きたい熱が高まっていたので、ボチボチと落書きを開始。

 流行りものだからという訳でも無いですが、けいおん!のキャラとかを描いてみたのですが…

 個人的に『りっちゃん隊員』が好きなのですが、自分が描くと何回描いてもちょっとイメージと違うような?
イメージ 1

 試しに全キャラ描いてみたら、何故か澪とムギは資料を見ないでも記憶だけでソレっぽく描けるという不思議…
イメージ 2

 とまれ、もうちょっと練習せんと、誰だか良く分からないキャラの絵になってしまいそうです。

 まあ「けいおん!」は楽器を描くのが大変なので、練習してもキチンとしたイラストを起こすかどうかは不明ですが…

 そういや、そろそろ『暑中見舞いCG』のネタも考えておかんとダメだなぁ。

 閑話休題



 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

 純真ミラクル100%「ろりーた絶対王政は、共に『コミックエール』のコミックスなのですが…

 どうでもいいけど、良く見たら2冊とも物凄いタイトルですな…
 俺はこの2冊を、店頭でタイトルを告げて予約する勇気は無いですよ。

 まあ、ソレはさておき…


 純真ミラクル100%は、何か最近にしては珍しい『正統派芸能界マンガ』って感じの展開になってきて、1巻の頃とは随分とノリが変わって来ましたな。
 まあ、お話としてはコチラの方が面白いので良いのですが…

 なんか、お話が『ひと昔前の少女マンガ』的な感じですが、「コミックエール」は『男性向けの少女マンガ誌』と目指して作られた作品らしいので、作風としては雑誌の作風にあってるのかな?

 つか秋★枝は、東方のコミカライズとかもやってますが、オリジナル作品の方が実力が発揮できてる感じですな。

                             *

 「ろりーた絶対王政は3巻で完結ですか。

 2巻で主人公とヒロインがくっ付いちゃったので、これからどう展開して行くのかと思いきや、あまり引っ張らずに順当に大団円って感じでした。

 まあ、無闇に逆境を作って引っ張るとグテグテになりそうな気がするので、コレはコレで良かったんじゃないでしょうか?

 2巻までに比べると、3巻はストーリー展開的に物足りなさを感じましたが、最後までなかなか面白かったです。

 でも結局、何が『絶対王政』なのかは最後まで分からなかったですが…




 ゲームに関しては新作は特に購入してないですが、Xbox360デススマイルズに追加コンテンツである「MEGA BLACK LABEL」が配信されたので購入して、久々に「デスマ」をプレイ中。
 あと、オラタンCoD4の対戦をボチボチとプレイ中って感じ。

 「デススマイルズ」は、本編の方はそこそこやり込んだお陰で、とりあえず全キャラで1コインクリア1億点の実績は取得しました。

 最初は、『1コインクリア出来るんだろうか?』と思ってましたが、パターンをシッカリと組んでいけば割と安定してクリア出来るようになるもんですな。

 最近の2Dシューティングとしてはかなりユーザに優しい作りなので、『2機エクステンド(5千万)』『回復2個』を確実に取れるようにパターン化していけば、よっぽどシューティングが苦手じゃなければ割と誰でもクリア出来るんじゃないかと?
 (私は 湖畔Lv1→墓地Lv3→森Lv3→沼Lv2→港Lv3→火山Lv3→古城 で、途中で凡ミスが無ければ『1億+回復3個』ってパターンです。)


 でもって、追加コンテンツの方は「MBL」の中身の方はどんな感じかと言いますと、プレイヤーキャラとして「サキュラ」の追加と、Exステージとして「神殿」の追加。

 あと、レベルセレクトに超難易度の「Lv.999」の追加といった感じの内容。

 他にはボスの安全地帯が無くなったり(変わったり?)『スコア稼ぎ』やらに関する部分が結構変わっているのですが、まあ細かく説明すると長くなるので割愛。

 要はマイナーチェンジ版みたいな内容なんですが、マイナーチェンジに1200ゲイツ払うのを高いと感じるか、適正と感じるかは人それぞれですかね?
 まあ、シューターなら余り気にせずに買ってしまうと思われますが…
 (マイナーチェンジによって『改悪』されてないという前提付きですが。)

 超難易度のLv.999は『生きてる暇が無い』ぐらいの攻撃の苛烈さに、思わず吹きました。
 ボスの攻撃とか一つも避けれる気がしないですよ、こんなもんクリア出来るか!!

 新キャラのサキュラが矢鱈と使い勝手が良くて強いので、『コレなら1コインクリアとか楽勝じゃね?』と思ったら、エクステンドの条件が1st.5千万、2nd.3億点に変更されてて笑いました。
 3億点って…エクステンドしたきゃデスモード発動させろ』って事ですか、そうですか…

 まあそれでも単純に1コインクリアするだけなら、通常版よりも簡単そうですけどね。(つっても、MBLに「1コインクリア」の実績は無いようですが…)

 そうそう、実績といえばMBLには実績関連で、どうも実績の取得にバグがあるっぽいです。

 「デスマ」は、コンフィグで難易度や残機設定をデフォルトからいじると『実績が解除されない』という設定ですが、MBLは何故か『キーコンフィグ』を変更しただけで解除されない実績がある模様。

 「実力の半分」(カウンタがちょうど500の時にパワーアップ発動)を取ろうと思って試したら何度やっても取れないので、念のために『キーコンフィグ』をデフォルトに戻して試したら一発で解除されたという…

 まあ、そのうちパッチで対応されると思いますが、実績狙いの人は要注意ですな。


 とりあえず、通常モードもMBLも『2億点』以上はパターンを完全に組み直さないと無理っぽいので、息抜きも兼ねて暫くはMBLに挑戦してみますかね…

                             *

 あとゲーム関連では、6月のE3に向けて各所でE3絡みっぽい新着情報がチラホラとリークされだしていますな…

 現状では、まだマジネタかガセネタかの判断が付かないものが大半なので、あまりツッコンで記事にはしてませんが、もっと確定情報が出てきたらウチでもネタとして扱って行きたいと思います。

 そういえば、E3絡みと思われる小島プロの新作が月曜日に発表されるというウワサなので期待してたら…

 まさかの『カウントダウン開始』で、かなりゲンナリしましたよ。
 (まあ、「MGS5」の発表って線が濃厚ですが…)

 最近は、どこもかしこも「カウントダウン」の乱発で流石に食傷気味です。
 こうもあちこちでカウントダウンを乱発されると、『イライラするだけで話題性作りとしては微妙なだけ』だと感じるのは自分だけですかね?


 あと、E3とは全く関係ないですが「アイドルマスター2」の新作である「THE IDOLM@STER 2nd VISIONの開発が開始された事が、先日のアイマスのコンサート会場で発表されたようですな。

 キャラは1からの続投、響と貴音は765プロ編入という設定で、詳細は来年の夏頃に発表(発売は再来年ぐらい?)だとか…

 って、幾らなんでも気が長すぎですよ…
 今年いっぱいは、他に新しい動きは無いんでしょうかね?
 流石にSPとL4UDLCだけじゃ、あと2年は引っ張れないと思うんですが…

 あと、プラットフォームは何なんですかね?
 やっぱ、アーケード?
 それとも最初からコンシューマ向けに作られるのか?

 流石に2年も先だと、PS3はともかく箱○とかは『次の次世代機』が出てきている気も…
 或いは、ウワサどおりにPS3アイマスが来年辺りにでも出るんだろうか?

 まあ、新情報が東京のライブで発表されるらしいので『今後のアイマス絡みの展開』も含めて続報が出てくるのに期待しますかね…




 映画に関しては、ビデオにて「ブラック・ボックス ~記憶の罠~」と「ビハインド・ザ・マスク」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆05/11~05/17のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ブラック・ボックス ~記憶の罠~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61283840.html

 ●映画感想:「ビハインド・ザ・マスク」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/61295588.html