NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・プチ技2

■■■「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・プチ技2■■■

 先日に続き、知ってるとちょっとオトクな「Wiz外伝」でのプチ技なんか

●シーフや忍者以外でもトラップ解除
 今回のWiz外伝では、シーフや忍者以外の職業でも、『ある程度の能力値とレベル』があれば宝箱のトラップを解除する事が可能です。

 具体的には、『素早さ&運が18程度でLv.13以上』を目安とすれば良いでしょう。
 このぐらいのレベルとパラメータがあれば、シーフや忍者以外の職業でもトラップを解除出来ます。

 要は、戦闘終了時にシーフや忍者が麻痺したり死んだりしてても、宝箱を諦める必要は無いと言う事です。
 また、キャラのレベルさえ十分に上がっていれば、シーフや忍者抜きのパーティ編成ってのも可能になります。

 ただし注意しないとイケナイのは、他の職業で『罠の解除』は出来ても『罠の識別』はシーフ以外の言う事はアテにならないって事です。
 ですので、『罠の識別』は僧侶呪文の『ディバイントラップ』を使ってした方が良いでしょう。

 あと、鍵のかかった扉等の『鍵の開錠』はシーフ以外は苦手(「アンロック・ドア」の呪文を使わないとならない)なので、その辺は注意が必要です。


●「女神の口づけ」で能力アップ
 宝箱を開けてると、時々出てくる『女神の口づけ』というトラップ。

 ひっかかっても『~~は祝福を受けた』というメッセージが出るだけで、何が起こってるのか分からないので、「何だろう?」と不思議に思っている人も多いと思います。

 実は『女神の口づけ』のトラップでは、以下のような現象がランダムで起こっています。
 ・キャラクターの能力値の恒久的アップ(+1)
 ・キャラクターの年齢のダウン(若返り)
 ・キャラクターの灰化

 そんな訳で、『女神の口づけ』のトラップが出た場合は、わざと解除せずに引っかかる事で、キャラの能力を労せずしてアップする事も可能なのです。

 ただし、効果が現れるキャラはランダム、効果の内容もランダムで、狙って効果を得る事は出来ないので、アクマでオマケ程度と思っておいた方が良いでしょう。

 また、3番目の効果「灰化」が出るとキャラが一瞬で灰になってしまい、復活に失敗するとロストの恐れもあるので、パーティに生命力のパラメータが低いキャラが居る場合や、灰からの復活の呪文『レイズアッシュ』を覚えていない場合は、普通に罠を解除してしまうのが無難かも知れません。


●使いやすい魔法効果
 武器や防具やアイテムに付与される魔法効果には、攻撃回数追加やダメージ追加という分かりやすい物以外にも、意外と使える追加効果があるので、店屋で普通に付与出来る魔法効果のうち『コレは付けておいた方が良い』という物を、ちょっとだけ紹介。

 ちなみに、この手の効果は店屋で付与出来るといっても、結構出辛いレアな効果が
多いので、思った効果が付かなかったら『即リセット&再スタート』で良い効果が
出るまで粘りましょう。
 5分ぐらい粘ると、この辺の効果なら大概は得られますので…。

・ブレスダメージ緩和(鎧・盾・マント)
 Wizにおいて、敵の攻撃の中でも相当な脅威となる『ブレス攻撃』のダメージを
大幅に緩和出来ます。
 ドラゴンの集団に不意打ちされて泣く泣くリセットとかってリスクが、大幅に
低減出来るので、新しい鎧を手に入れたらとりあえず付けといて損は無い
効果です。

・HP補強(マント等)
 その名前のとおり、装備したキャラのHPを補強できる効果です。
 私が確認した限りでは、最大+10%まで付くようです。
 あまり大きな効果ではないですが、序盤のHPが低い時期は10%が生死を分ける
事も少なくないので、HPに不安のあるキャラに持たせましょう。

・方位表示(杖)
 杖の魔法効果で、この効果のある杖を装備すると画面上に『方位磁石』が表示
されるようになります。
 表示されるのは『方位磁石のみ』でマップは表示される訳では無いのが少々
心もとないですが、それでも有るのと無いのとでは大違いなので、とりあえず付け
といて損は無いでしょう。
 回転床の多い場所やダークゾーン内では、非常に強い味方となります。

・自動発動:隠し扉探索(グローブ・ガントレット等)
 魔術師呪文の『ディテクト・シークレット』と同じ効果を得る事が出来る魔法効果
です。
 地味な効果ですが『魔法無効化地帯』とかに踏み込んだ際にも、無効化されずに
そのまま使えますので結構お得です。
 どうやら、他にも同じような『呪文によって得られる補助効果』を自動発動させる
物が存在するようです。
 レアアイテムでは『マップ表示』とかもあるとか…