2013/02/25:「PS4が発表されましたが…の日」
ゲーム業界の界隈で話題になっていたPS4が2/20に発表されましたね。
事前情報が矢鱈と少ないし不確定情報も多いので、ぶっちゃけ『ホントに発表されるのかよ?』と半信半疑だったですが、2時間かけて割とキチンとした大々的な発表会が行われたのはビックリしました。
ただ発表された内容に関しては、聞けば聞くほど『どうなんだ?』と思う部分が多いのが正直なところ…
GDDRメモリ8GBは素直に凄いですし、CPUはカタログスペックを見る限りは予想通りミドルクラスのPC程度でゲーム機としては十分な印象。
(ただ、ソニーはPS2・PS3・VITAと立て続けに実際の製品でスペックダウンしてる経緯があるので、実際の製品が発売されないとイマイチ信用できないのが困りものか?)
(ただ、ソニーはPS2・PS3・VITAと立て続けに実際の製品でスペックダウンしてる経緯があるので、実際の製品が発売されないとイマイチ信用できないのが困りものか?)
ゲームをスタンバイ状態で中断できるレジューム機能は割と便利そうですね、据え置き機は起動に時間がかかるので起動が早くなるのは嬉しいです。
でも、FB連携とかストリーミング配信機能については別に要らないかなぁ?
(つか、VITAのストリーミング機能とかって使っている人は居るのか?)
でも、FB連携とかストリーミング配信機能については別に要らないかなぁ?
(つか、VITAのストリーミング機能とかって使っている人は居るのか?)
ようは『所持しているPS3のゲームは全く使えない』って意味ですし、VITAのUMDパスポートみたいな形式なら結局は『再購入しろ』って事で…正直言ってディスク互換が無かったらユーザ的にはメリットが薄いです。
(BDソフトを持ってたら無料配信してくれるってのなら嬉しいですけど…)
(BDソフトを持ってたら無料配信してくれるってのなら嬉しいですけど…)
そもそもクラウドゲームが実用に耐えるレベルかどうかも怪しいし、どれだけのタイトルが対応されるかも不明だし、なんか『絵に描いた餅』といった印象。
VITAとのリモートプレイは便利かもしれないですけど、そもそもVITAが売れる未来が想像できないんだよなぁ。
というか悪いことは言わないから、ソニーはいい加減にVITAとmoveの事は諦めた方が…(笑)
というか悪いことは言わないから、ソニーはいい加減にVITAとmoveの事は諦めた方が…(笑)
あと、パッドのタッチパッド機能は絶対に使われなくなると思うので、今からでも遅くないので外したほうが良いと思います。
まあ、ゲームの映像とかは確かにそこそこ次世代を感じさせる部分もありましたし、高水準のグラのゲームが60FPSでヌルヌルと動くようになるのは歓迎ですが、見た目的にPS2→PS3のように劇的な進化を感じるようなものでは無いので、コアゲーマーならともかく一般のライトゲーマーからすれば『PS3で良いじゃん?』って事になってしまいそうな気もします。
ぶっちゃけ、このまま後方互換なしで併売するつもりなら、PS3がPS4の最大のライバルになってしまいそうな予感が…
ぶっちゃけ、このまま後方互換なしで併売するつもりなら、PS3がPS4の最大のライバルになってしまいそうな予感が…
とまれ発表会全体を通して、なんというか『何のためにこのタイミングで発表したのかが不明』というか『とりあえずWiiUや次世代箱への牽制で不完全な状態のまま情報だけ出してきた』という雰囲気がプンプンしましたよ。
何かネガティブな評価ばかりですが、正直、今回の発表からはVITAの発表(NGPの頃じゃなくて)のときと同じレベルの『ヤバそうな印象』しか受けませんでしたからねぇ…
まあホントに年末に出すつもりなら、6月のE3で価格やら追加情報がやらが出てくると思うので、E3での続報に期待して待ちますかね。
(ぶっちゃけ今の様子だと、年末に発売されなさそうな予感も…)
(ぶっちゃけ今の様子だと、年末に発売されなさそうな予感も…)
<閑話休題>
そんな感じで、先週に買ったものとか色々。
*
「ラブライブ!」は作品のテーマにもなってるんだろうけど、アニメ版は特に前向きな歌が多くて、 聴いてて元気が出てくる感じで良いですぁ。
ただフルを聴いて感じたのは、「START:DASH」は大サビからラストへの流れが一番良いのに、この部分がTVで流れなかったのが残念。
ただフルを聴いて感じたのは、「START:DASH」は大サビからラストへの流れが一番良いのに、この部分がTVで流れなかったのが残念。
しかしこの作品、挿入歌シングルがあと2枚も出る予定なんですな…
流石に『1クールのアニメでCD5枚ってどうよ?』という気もしますが、歌がテーマの作品だし無理やり作ったキャラソンを大量に出されるよりもまあ納得は行くか?
(つか、キャラソン商法とかを考えると5枚ぐらい普通か?)
流石に『1クールのアニメでCD5枚ってどうよ?』という気もしますが、歌がテーマの作品だし無理やり作ったキャラソンを大量に出されるよりもまあ納得は行くか?
(つか、キャラソン商法とかを考えると5枚ぐらい普通か?)
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巷で話題の「テラフォーマーズ」を、最新刊の4巻が発売されたタイミングで一気に購入してみました。
SF的な設定とは聞いてましたが、設定がまさかの「レッド・プラネット」そのまんまでちょっとウケてしまいましたよ。
いや、敢えてそんなマイナーな映画のネタを持ってくるとは、変な部分でマニアックというべきか?(笑)
(あと人面岩とかの下りは「ミッション・トゥ・マーズ」かな、あの時期は火星ネタが流行ってたからなぁ…)
いや、敢えてそんなマイナーな映画のネタを持ってくるとは、変な部分でマニアックというべきか?(笑)
(あと人面岩とかの下りは「ミッション・トゥ・マーズ」かな、あの時期は火星ネタが流行ってたからなぁ…)
まあストーリーとかは全然別物ですし、昆虫の能力を使った超人バトルとかいかにも男の子が大好きそうなノリで面白かったです。
キャラの描き込みとかの描写が濃いので、お話にボリュームが感じられるのも良いですね。
キャラの描き込みとかの描写が濃いので、お話にボリュームが感じられるのも良いですね。
ただ面白かったんだけど、個人的に『進化したゴキブリ』の描写があまりゴキブリっぽくないところは不満かなぁ?
SF映画をオマージュするなら、もっと「ミミック」みたく虫っぽい外見にして欲しかったですよ…
(まあ描くのが大変すぎるのがアレですけど…)
SF映画をオマージュするなら、もっと「ミミック」みたく虫っぽい外見にして欲しかったですよ…
(まあ描くのが大変すぎるのがアレですけど…)
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「デッドスペース3」は、とりあえずストーリーモードをNORMALで1周クリア。
ホラーじゃ無くなってるのは、既に2辺りからそうだったので今更ツッこむ事もないですが、何と言うか今回は2以上にストーリーが良く分からなくて最後まで自分が何をやってるのか判然としませんでしたよ…
いや『軍の悪い連中がマーカーを使って何か悪だくみをしてた』ってのは分かるのですが、細かいストーリーが良く分からずに『自分が何をしているのか』が判然としなかったという印象。
エイリアンの輪切りの死体を集めるシーンとか、いったい何をやらされてたのか判然としませんでしたし、coopミッションのカーバーが幻覚を見るシーンとか何が起こっているのかサッパリでしたよ…
エイリアンの輪切りの死体を集めるシーンとか、いったい何をやらされてたのか判然としませんでしたし、coopミッションのカーバーが幻覚を見るシーンとか何が起こっているのかサッパリでしたよ…
あとラスボスが何者なのかも、いま一つ良く分からなかったなぁ…
つか、1~2はそこそこラスボス然としたラスボスだったのに、3のボスは出目金みたいなデサインもアレだし、倒すシーンも妙にアッサリしててちょっと残念だったかなぁ?
(むしろ、牽引ビームみたいのを使って倒す中ボス戦の方が盛り上がったかも?)
つか、1~2はそこそこラスボス然としたラスボスだったのに、3のボスは出目金みたいなデサインもアレだし、倒すシーンも妙にアッサリしててちょっと残念だったかなぁ?
(むしろ、牽引ビームみたいのを使って倒す中ボス戦の方が盛り上がったかも?)
まあでも、ゲームのボリュームはサブクエストも含めると結構あったのでそこそこ遊べた感じでしたが、戦闘の繰り返しが矢鱈と多くてひたすら化け物と戦ってただけという印象が…
ぶっちゃけホラー要素は微塵も感じられなかったので、この辺が今までのシリーズが好きだった人に酷評されて海外で評価が低かった原因なのかな?
ぶっちゃけホラー要素は微塵も感じられなかったので、この辺が今までのシリーズが好きだった人に酷評されて海外で評価が低かった原因なのかな?
自分はフレンドとのcoopをメインでプレイしてたので、何だかんだ言いながらもゲームそのものは割と楽しかったですけどね。
クリア後のオマケモードとして、高難度の『強くてニューゲーム』っぽいのもあるみたいなのでもう少し遊んでみようと思いますが、ただでさえ戦闘がキツいゲームだったので、そこまでやり込むかは微妙な感じかな?
こういう武器の強化システムがある内容なら、「マスエフェクト3」みたいにWAVEをクリアしていくタイプのモードがあれば面白かったかも?
(もしかしたら、サバイバルモードってのがそういう感じなんだろうか?)
こういう武器の強化システムがある内容なら、「マスエフェクト3」みたいにWAVEをクリアしていくタイプのモードがあれば面白かったかも?
(もしかしたら、サバイバルモードってのがそういう感じなんだろうか?)
とまれ、もう少しだけ触ってみるとは思いますが、3月頭には「クライシス3」も出るのでそこまでの繋ぎという印象かなぁ?
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「ギンガフォース」は、先週のEASYに続いてとりあえずNORMALの難易度もクリア。
最初にいきなりNORMALからプレイした時はかなり難易度が高く感じられましたか、EASYをクリアした後にパターンを理解しつつ武器も強化した状態でプレイすると、割と適正な難易度といった感じかも?
それでも9面目とかはラスボスはかなり辛くて心が折れかけたので、ヘタレな自分は結局『キャノン系+ホーミングミサイル+バリア装備』でバリアボタンを連打すると武器が猛連射できるという裏技(バグ技?)を利用してゴリ押ししてしまいましたよ。
後半面は割と難易度が高めでやり直すのも大変でダレがちなので、救済措置にするならばもうちょっと残機数がサクサク増えても良かったかも?
あと途中で出てくる『訓練ステージ』みたいのは、ちょっと難易度高すぎじゃないですかねぇ…(迫真)
(とりあえず訓練ステージも、自分で持っていく装備をチョイスさせて欲しい)
あと途中で出てくる『訓練ステージ』みたいのは、ちょっと難易度高すぎじゃないですかねぇ…(迫真)
(とりあえず訓練ステージも、自分で持っていく装備をチョイスさせて欲しい)
まあNORMALクリアまではなかなか面白かったですのでガッツリとプレイしましたが、この感じだとHARDモードはクリアまでプレイするかどうか微妙かなぁ?
『繰り返しプレイで残機数を増やすのが割とダルいので…
『繰り返しプレイで残機数を増やすのが割とダルいので…
あとスコアアタックとかに爽快感があまりなくて、いま一つ『稼ぎプレイ』をしようと思えないのも惜しいところかなぁ?
この辺は、CAVEなりの作品を見習って欲しい部分ではあります。
この辺は、CAVEなりの作品を見習って欲しい部分ではあります。
とまれ、そうは言いつつもコンシューマ専用のオリジナル系の2Dシューティングの新たな方向性を示したのは良い試みだと思いますし、シューティングが好きならば是非とも遊んでもらいたい1本ではありますけどね。
といったところで文字数制限に達してしまったので、今週はこの辺で…