NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360・ファーストインプレッション(後編)

Xbox360・ファーストインプレッション(後編/本体ソフトインプレ)

 で、Xbox360購入のファーストインプレッションの後半です。
 まず、少し触ってみて感じたのは…

 『凄く面白いハードだ!!』という事。
 いや、ゲームじゃなくてハードそのものが面白いのですよ!!

 まず、旧Xboxと同様にDVDの再生やCDから音楽の録音といった機能は当然備えているのですが…
 Xbox360ではそれ以外にWindowsXPを搭載したPCや、外部ストレージ(携帯型シリコンプレイヤーやデジカメやUSBメモリ)との接続が可能で、そちらに入っている音楽データや画像データをXbox360上で再生したり閲覧したりといった事が可能となっています。

 特にPCと繋がるのは非常に面白い機能で、いちいち新たに録音とかしなくてもPC上の資産がそのまま使えるのは利点です。
 ただ、現状では画像ファイルの閲覧オーディオファイルの再生にしか対応してないので、コレでPC上の動画ファイルがXboxで再生できるようになれば、非常に便利なツールとなりそうなので、是非ともアップデートで対応出来るようになって貰いたい所です。

イメージ 1イメージ 2
 また、こちらはXbox360のランチャー的な立ち上げメニュー画面なのですが、壁紙なんかを自分の好きな様にカスタマイズする事が出来、こちらにも\当然ながら外部の画像データをそのまま利用する事が出来るので…

 硬派ゲーマーご用達のハードを、一瞬にして萌えヲタ専用ハードにする事も可能!!
イメージ 3
 いやまあXbox360って、ギャルゲーとかの発売予定は現状では一切無いような状況ですので、気分だけでも萌えを取り入れて見ようかという事で。(笑)


 アホな話はさておきマジメなレビューに戻ると、このメニュー画面からフレンド登録した友達の情報なんかを閲覧できる訳ですが…
 旧Xboxでは相手がオンラインでゲームを対戦してるかどうかぐらいしか状況が分からなかったのが、Xbox360では…
 友達が『どんなゲームをプレイしてて、どの程度まで進んでいて、今どいうい状況なのか?』まで閲覧出来てしまうという、非常に面白い機能が追加されています。
 (※一応、名前の部分にはモザイクをかけてあります。)
イメージ 4

 しかしこの閲覧機能って、普通のゲームをしてる時は便利ですが、将来的にギャルゲーとかが発売されるようになると、プレイヤーは相当恥ずかしい思いをする事になりそうですな。(笑)
 (『藤崎詩織シナリオ・攻略中』とか表示されたら…いったいどうすれば!?)

 またXboxのオンラインというと、最大の売りはマイクを使用したボイスチャットなのですが、Xbox360ではこのボイスチャット機能が大幅に強化されており、オンラインゲームやオフライン専用のゲームに関わり無く、Xbox360さえ立ち上がって居れば、どんな状況からでもボイスチャットを行う事が可能になりました。

 コレがどいうい事かと言うと、『全くオンラインに対応してないオフライン専用のRPGとかをプレイしている最中』でも、あまつさえゲームはおろかXbox360を使ってDVDで映画を観てる最中』でも、Xbox360さえ立ち上げていればボイスチャットで会話しながら遊べるという事で…

 要は『電話で無駄話をダベリながらゲームをプレイしたり、映画を観たりする』みたいな事がXbox360の標準機能で出来てしまう訳で、ある意味、革新的で非常に楽しい機能だったりします。
 ヘッドセットで会話出来るので、電話代もかからない上にハンズフリーですしね。

 ただ、この機能は『パーソナルチャット』と言って、現状ではその名の通り1対1の会話にしか対応してないのですが、もし複数名とのチャットが可能になればもっと便利になりそうなので、将来的には対応して欲しい所です。
 (※ ちなみに『パーソナルチャット』機能を利用しない、通常のオンライン対戦でのボイスチャットは、もちろん多人数との同時会話が可能)

 あと、ダウンロードサービスのLiveARCADEもXbox360になってから、旧Xboxみたいにネットで無料で配信されてるようなゲームだけじゃなくて、メジャーなメーカーのタイトルが遊べるようになったのは嬉しい所。

 オンライン対応の「ガントレット」が遊べるのなんてXbox360だけですよ!!
イメージ 5
 オンラインプレイとボイスチャット対応で、最新の技術とハードを使ってオールドゲームをプレイという…なんとも技術の無駄遣い感が素敵です。


 ちなみに、先述した際にPCとの連携等で音楽を再生出来ると言いましたが、この音楽再生のジュークボックス機能ゲーム中だろうがお構いなしに起動する事が出来るという仕様になっておりまして、例えばアニソンをBGMにオンラインでFPSで殺伐とした殺し合いとかをする事も可能です。
 レースゲームとかでは良くあった機能ですが、何のゲームでも出来るってのは何気に楽しいです。
イメージ 6

 という訳で、ゲームのディスクを全く立ち上げる前の状態で、基本機能だけでこれだけ楽しめてしまうって言うのは、やはりコンセプトが面白いハードなのだなぁ…と再認識させられましたよ。

 PS3が幾ら凄い性能で発売されたとしても、こういったオンライン接続を活かした面白い機能は備えてないと思われますので、やはり遊びの新規性という事でXbox360を応援して行きたい所ですよ。

 さて今回も長くなってしまいましたので、個別のゲームの感想に関しては、また後日にでもアップさせていただこうと思います。