NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

ウワサの『白い「PS3」(CECHH00)』を購入しました。<前編>

ウワサの『白い「PS3」(CECHH00)』を購入しました。<前編>

 遂に我が家にも「PS3」がやってまいりました。

 という訳で、さっそく記念撮影。
イメージ 1

 購入したのは11/11に発売された『PS2が動かないPS3(CECHH00)』のホワイトモデル。

 蜘蛛男のBlu-rayディスクが同梱されている事はデカデカと書かれているのに、PS2ソフトが動かない事は、裏面と側面にちっこく書いてあるだけ…ってのはどうなんでしょ?
イメージ 2

 ちなみに内容物はこんな感じ。
イメージ 3
 一部で『コントローラがデュアルショック3じゃない』事に文句を言っている人も居るようですが、個人的には振動の有り無しはどうでも良いので、まあ問題ないかな?

 それよりも『Blu-rayディスク』がオマケに付いているのに、ビデオケーブルがコンポジット(ビデオ端子用の黄色い奴)が標準添付ってのはどうなのかと…

イメージ 4
 コチラは、PS3に合わせて購入した備品の数々。

 左から、HDMIケーブルメディアリモコンコントローラー充電用ケーブル(2m)インシュレーター

 充電用ケーブルはPS3標準添付のが50cmとかって『有り得ない短さ』で、あまりに不便なので購入。

 インシュレーターは普通の人には聞き覚えが無いアイテムだと思うけど、簡単に言うとAV機器用の『ゴム足』。
 本体の静穏化とドライブの読み取り安定化や高画質化等に効果があるので、次世代ゲーム機を持ってる人にはオススメ。
 (むしろ、PS3よりXbox360に履かせるとドライブがかなり静かになります。)

 本体と合わせて、締めて49,000円といった所。
 やっぱ、結構なお値段になっちゃうなぁ…

 そんな訳で前振りが長くなりましたが、新型PS3のファーストプレビューなんか…

            *

 私が「Xbox360」ユーザである事から、レビューはXbox360」と比較した内容が多くなりますが…まずは外見から。

 本体の方は、友人宅で見た事があったので分かっていた事ながら、やはりデカいですね。
 サイズだけだとXbox360を上回ります。
 まあXbox360は『ACアダプタもデカい』ので、どっちもどっちですが…

 しかし『高級AV機器』的な外見は非常に見栄えが良くて所有欲を満たしてくれるデザインではありますね。
イメージ 5
 2台並べて置くとXbox360が非常にオモチャっぽく見えます。
 (まあXbox360は実際に『純粋にゲーム機』なんで、別にチャチに見えても良いんですけどね。)

 ただ、私は個人的に『デザイン家電』全般が大嫌いなので、『無意味に流線型』なPS3のデザインもあまり好きではありません。
 (そういう意味では、Xbox360の側面が微妙に曲面なのも嫌い。)

 ぶっちゃけ、このデザインのせいでラックへの収まりが悪くて無意味に場所を取りますし、別にPS3が優れた空力特性を追求する必要は無いと思うので、出来ればもっとスクエアでフラットなボディデザインにして欲しいです。

            *

 マシンのセットアップの方は、最初にユーザ登録したり色々なネットワーク周りの設定が必要だったりして、色々と大変な辺りは次世代機としてはXbox360PS3もあまり変わりが無い感じですね。

 ネットワーク標準の次世代機ともなれば、やはりユーザ登録にもPCと同等の手間が必要で個人情報の入力などを割と頻繁に求められるため、初期設定を行う際にはUSBキーボードを接続しておいた方が無難です。

            *

 映像に関しては、HDMI(1050i/720p)で接続しているのですが…

 PS3のゲームはまだ購入していませんがサーバからゲームの体験版とかを落として遊んでみた限りだと、やはりゲームの映像に関しては『PS3Xbox360も大差ない』といった印象ですね。

 Xbox360はD4接続ですが、D4もHDMIも『アナログ』か『デジタル』かの違いだけで解像度に違いがある訳でも無いので、PCモニタみたいに『がぶり寄り』で画面を見るなら差もあるでしょうが、HDとはいえTV画面でみる限りはたいして差は無いのかも…)

 結局はゲームのグラフィックは『ソフトの完成度』に依存している状況なので、ようは『メーカー次第』としか言いようが無いですね。
 現状では、よりハードの性能が引き出されているXbox360の方が、平均的にグラフィックのキレイなゲームが多いとのウワサですが…

 まあ、PS3が得意なのは『グラフィック処理』ではなくて『高速演算処理』なので、『グラフィック』で性能を比較するのはフェアじゃ無いとも言えますので、早いところ『PS3の演算能力をフルに活用するような凄いソフト』の登場に期待したいところです。

 (現状は、Xbox360とのマルチタイトルだと『実績』や『オンライン』周りのシステムの優れているXbox360版を買ってしまいますし…)

 ちなみに、試しにPS2のソフトを起動しようとしてみたところ『非対応のデータです』と一言表示されるだけで、なんか寂しい感じ…
 もうちょっと、何か『PS2には互換していない』旨を知らせるメッセージが表示されても良かったのでは?

            *

 メニュー周りに関しては、PSP同様にXMBによる直感的なメニュー操作』が行なえるというのがウリのようですが、個人的には野暮ったくてもXbox360のズラっと一覧表示してくれるWindows風の表示形式の方が好きかな?
 まあしかし、単にコレは慣れの問題かも?


 ただ、PLAYSTATION StoreXbox360における「マーケットプレイス」)の画面の表示内容が余りにも整理されておらず、予想以上のダメっぷり『何じゃコリャ?』って感じ。

 デモやらムービーやらがごちゃ混ぜに置かれ過ぎてて、目的のコンテンツが非常に探し辛いのは困り者。
 (せめて、ゲームやコンテンツを『ジャンル』で検索出来るぐらいの機能は欲しい。)

 画面の遷移速度の遅さも含めて、この辺はユーザビリティが全く考えられていない…としか言いようがありません。

 コレに関しては箱○のシステムと比較してとかじゃなくて、純粋にPS3のオンラインメニューの完成度が低い』といった印象です。

 (しかも、北米タグを作ってあちらの「PLAYSTATION Store」にログインしてみたら、キチンとメニューが体系づけて整理されてて使いやすいのはどう言う事!?
 もしかして、日本のオンライン周りの担当者が怠慢なだけ?)

 発売後のバージョンアップにて色々と改善されており、コンテンツのバックグラウンドでのダウンロードなどにも対応して随分使いやすくなってきたようですが、少なくとも日本のPS3のユーザは、『こんな使い勝手の悪いシステム』で満足していてはダメです。

 即刻アップデートされるように、もっと声を上げて機能の改善を望みましょう!!

            *

 また、オンラインメニュー周りじゃなくて『オンライン対戦周り』に関してですが…

 コレに関しては、やはり「XboxLIVE」との仕組みの完成度の差は大きく、PS3ではフレンドのオンライン状況は確認できるもののゲームのプレイ状況やらが分からなかったり、ゲーム中は「フレンド」機能(Xbox360における「フレンドリスト」)が呼び出せ無かったりと何かと不便な点が多いです。

 旧Xboxユーザに分かりやすく言うならば、PS3のオンラインの仕組みは『旧Xboxのオンラインからボイスチャットを取り除いた物』と言えば、どんな感じか伝わり易いかも?

 いやボイスチャットは一応は対応しているようですが、標準対応じゃないのでゲームプレイ中にユーザ同士でコミュニケーションを取るのも困難ですし、Xbox360で『当たり前のように出来る事』で出来ない事が多いのは何気に不便。
 やはりオンラインに関しては、旧Xbox時代からノウハウを培ったXbox360に一日の長があるといった印象。

 (時々、『PS3のオンライン機能もXbox360と遜色ない』と主張する人が居ますが、その人は単に『Xbox360のオンライン機能を活用し切れてない』だけだと思います。)

 また『Xbox360のオンライン対戦は有料だからダメだ』という人も居ますが、ぶっちゃけると、無料で『現状のPS3のオンライン対戦の仕組み』を提供されるぐらいなら、お金を払ってでもXbox360のオンラインを遊ぶ方がよっぽど良いです。
 (まあ、オンラインで『他人とのコミュニケーションを全く取るつもりが無い』ならPS3でも十分だが、PS3のオンライン対戦は『対戦ツール』としてはともかく『コミュニケーションツール』としては貧弱すぎる。)

 そもそも有料といっても年間で費用を払ったら月額500円弱で、そんな大層な負担でも無いしねぇ。(コレがMMO-RPGみたく、月額1,500円とかなら流石にちょっと考えるが…)


 しかし、SONYがやる気を出してオンラインに注力してくれれば、この立場は逆転する可能性もあるのでSONYにはもっと頑張って欲しい所。
 (ぶっちゃけ、オンラインの仕組みさえシッカリしてくれれば、私のメインの使用ハードをXbox360からPS3に乗り換えるのもやぶさかでは無いのですが…)

 ただ、過去から現状までの経緯からしSONYは『オンラインはあまりマジメにやる気が無い』ようだし、逆にMSからすれば『十八番とする部分』でもあるため、当分の間は『オンライン対戦』はXbox360の独壇場となりそうです。

            *

 …と、長くなったので後半に続きます。

 なんか、<前半>だけ読むとPS3をコキ降ろすようなレビューになってしまってますが…後半は「AV関連」の機能に関してなので、誉めてる部分の方が多くなるんじゃないかと…