NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略3

■■■「Wizardry外伝 ~戦闘の監獄~」・スポット攻略3■■■

 あいかわらずWizardry外伝 ~戦闘の監獄~」ばっかやってます。

 そんな訳で今回は、前回の続きの『スポット攻略3』です。

●「リュードの洞窟」B05F
  リドル3:『5人の悲しむ女性に話を聞いて、門番の問いに答える』

 このイベントもリドル2と同じようなリドルなのですが、話を聞く人数が多い事もあって、1つ目よりかなり難度が高くなっています。

 マジメにメモを取って無かった人は、ここで確実に詰まると思われますので、自力で攻略する場合はメモは必須です。
 って言うか、私はマジメにメモ取ってても結構悩みました…

 まあ、右脳テストみたいなので良くあるタイプの『正直者とウソツキが何人か居て、それぞれに1つづつ手がかりを述べる』って奴なのですが…

 このイベントは、以下のような手順にて攻略します。

 1.B05Fの座標・Y06 X12 に行くと門番らしき人物が現れ、
   『5人の悲しむ女性から情報を集めよ』と言われる。

 2.指示通りに、5人の婦人に話を聞く。
   5人の悲しむ女性の座標と、彼女らが話す内容は以下の通り。

  ・黒い服の女性(B04F X15 Y05)
   『私はシンディです。
    ファムは善の戒律です。』

  ・緑の服の女性(B04F X16 Y09)
   『私はラムです。
    白い服を着ているのはマリーです。』

  ・白い服の女性(B04F X19 Y17)
   『ラムは悪の戒律です。
    5人の中で善は3人ではありません。』

  ・赤い服の女性(B05F X14 Y07)
   『緑の服を着ているのは悪の戒律です。
    ファムは青いドレスを着ています。』

  ・青い服の女性(B05F X23 Y00)
   『フレアは善だと思います。』

  上記の5つの手がかりが女性たちから得られるのですが、実はこのリドルはコレだけでは解く事が出来なくて…

  ・B01F掲示板(B01F X19 Y13)
   『善は真実を、悪は嘘を
    悪は3人いるようだ。』

  というメッセージと合わせて、初めて解く事が出来るようになります。

 3.5人の話を聞いて、再びB05Fの座標・X06 Y11 の門番の所に行く。
   門番の所に行くと『5人の婦人の名前と戒律を答えてくれ』と聞かれ…

   5人の『服の色』と『名前』と『戒律(性格)』を結びつけるコマンドが出てくるので、コレを正しく結びつけたらクリアになります。

   一応、ちょっとだけヒントを言うとすると、B01Fの『掲示板』の情報は間違いなく真実なので、それを元に推論すると少なくとも1人は真実を語っている人物が特定出来る筈なので、その人物を善と仮定して…

   ちなみに『中立』の戒律は一人も居ないので、ご安心を。



   どうしても分からない場合の、ネタバレ解答はコチラ。
   (問題の解答は下のリンク先を参照↓)
   http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/80/uei_nanigashi/folder/214052/img_214052_1432829_0?20050413231029.jpg
   <解答リンク(ネタバレ注意)>