NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

DVDプレイヤー「EVERGREEN EG-D900SX」レビュー

 以前に日記に少しだけ書いたのですが、AmazonでEVERGREENのDVDプレイヤー 「EVERGREEN EG-D900SX」 を注文していたのですが…

 発送予定日から2ヶ月経っても発送予定日が延々と延期 になり続けて、このまま待ち続けると 一生届く事が無そうな雰囲気だった (っていうか、注文受付開始から2日目ぐらいに予約したのにどうよ?) ので業を煮やしてキャンセル をかけ、送料が1,000円ぐらい余分にかかるのを覚悟で 楽天ショップで注文 し直した所…

 注文してから2日で商品が届きました。

 っていうか、私はこの2ヶ月間何のために待ち続けましたか!?


 とまあ、製品が届いた所で簡単なレビューなんか…

 とりあえず、本体が届いて最初に感じたのは 『意外と小さいな』という事。

 といっても、 コンパクトDVDプレイヤー等と比べるとそれなりに大きい のですが、初期型のPS2を一回り小さくしたような感じ ですし、縦置きも可能なので、まあ置き場所に困る事も無さそうです。
イメージ 1
イメージ 2
 ウチでは、TVの横のデッドスペースにぴったりと収まりました。

 出力端子は、プログレッシブ対応のコンポーネント・ビデオ出力 (赤・青・緑の3本の線に分かれてる奴)と 角型の光デジタル音声出力端子といった、 デジタル出力としては必要十分な出力端子を装備。
 これに加えて、Sビデオ端子やコンポジット出力(黄色いビデオ端子)、ステレオ出力といった標準的な出力系 も備えているので、まあ出力系で困る事は無いでしょう。

 アナログ6chのサラウンド出力 なんかも付いてますが、コレは使う人はあまり居ないかな?
 PCモニタへの出力(Dsub15pin) も付いてるんですが、こっちは試して無いので何とも言えません。
 (元々PCのグラボの機能をそのまま内蔵してるらしくて、アナログ6chにしてもPCモニタ出力にしても、妙にPCっぽい仕様が多いです。)

 DVDドライブはスロットインタイプ。
 故障した際にDVDが自力では取り出せなくなる というリスクを孕んでいるため個人的にあまり好きでは無いのですが、まあそこは 値段に免じて大目に見ましょう。
 (っていうか、この手のドライブってイマイチ使い慣れてないので、最初に DVDの裏表を逆に挿入しちゃって『何でディスクが認識されないんだろう?』と真剣に悩んでたのは秘密。)


 接続の際に気を付けないとイケナイのは、 初期設定ではデジタルの画像出力(コンポーネント・ビデオとPCモニタ出力)の出力設定がOFFになっている事。

 私は映像を いきなりD端子に接続しようとした所、画面に全く何も表示されない (音声のみは聞こえる)ので、 たっぷり15分ぐらい悩みました。
 デジタルの映像出力を利用する場合には、最初にプレイヤーを設定する時にコンポジット等で一度接続して、デジタル出力をオンに設定してやる 必要があります。


 映像に関しては、 通常のDVD-Video(MPEG2)のプログレッシブ再生 …が出来るのは、DVDプレイヤーとして当然ですし、これに関しては特に不満も無いので割愛。


 で、このDVDプレイヤーを購入検討してる人が最も注目しているであろう点の1点目。

 リージョンフリー化による、海外DVDの再生に関してですが…

 こちらのサイトさんにて、 プレイヤーのリーフリ化の隠しコマンド を入手したので、手順どおりに入力したところ…
 >http://dvd.or.tv/cinema/faq3.html#s2

 何の問題も無く 『リージョン1』(米国リージョン)のDVDの映像が再生されるようになりました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

 ちなみに、表示されているのが日本のアニメなので分かり難いですが、 海外通販を請け負っているDVDの通販サイトにて購入した米国製の物 です。
 さりげなく、英語の字幕が表示されているのが分かるでしょうか?

 (ホントは海外作品のDVDも試したのですが、下手に写真を撮るとアッチは特に著作権とかが五月蠅いので…あたりまえながら海外の作品でも全く問題無しでした。)


 次に、このDVDプレイヤーを購入ポイントの2点目。
 Divx(MPEG4)の再生に関してですが…

 PCで作成した640x480の画像が、ごく普通にTVでプログレッシブ再生 され、 早送りや巻き戻しといったトリックプレイも特にストレス無く操作 する事が可能でした。(って、別に他の解像度も大丈夫ですが)
イメージ 7
イメージ 8

 ただしWMV9のエンコードには対応して無い ので、それは注意が必要ですが…

 ちなみに Divxのファイルを再生する限り、メディアはCD-RだろうとDVD-Rだろうとお構い無しなので、DVD-Rのライティング環境を持って無くても無問題です。
 (つっても、自分でDivxファイルとか作る人ならばDVD-RWドライブを持ってる人が殆どでしょうけど)

 ただ、コーデックの設定等は相性の問題とかが結構ある ようで、私が最初に試した Divxのファイルでは『映像のみ再生されるけど音声が出ない』とか 『音声のみで映像が出ない』とかって障害が結構発生しました。
 まあ、この辺は慣れるしか無いですな。

 後は、Divxファイルのファイル名が日本語表示に対応してない のは、ちょっとだけ不便かも?
 まあ、その辺は運用で何とでも成りますが…


 個人的には、ウチの 東芝ハイブリッドレコーダーRD-Style)で録画した番組を…

 HDD(RD) → DVD-RAM → PC(生MPEG) → Divx → DVD-R

 っていう変換ルートを用いると、TV番組を好きなビットレートで比較的簡単に Divxライブラリ化する事が可能で、 30分のアニメだとDVD-R1枚に13話程度録画しても十分な画質が維持できる ので、TVアニメ系の保存に利用しようかな…と画策中です。

 そんな訳で、現在ウチのPCではDVD-RAMに録り貯めしてたアニメとかを、一気に エンコード三昧の日々です。
 なんの比喩も無しに熱いです…主にCPUが……
 部屋の温度が2~3度は上昇してます。


 とまれ、 1万円弱という価格でDivxがTVで再生出来て、オマケに隠しコマンドでリージョンフリーに出来ちゃうという部分だけ取っても、 安価で購入しやすいDVDプレイヤー だと思います。

 私の様に『Divxは容量少なくて便利なんだけど、PCでテレビ番組を見るのはちょっと抵抗があるなぁ』って人には結構オススメかな?