NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/05/09:「キツネ娘と連休と衝動買いとギャルゲーの日」

イメージ 1

 しばらく落書きをアップしてなかったので、思い出したように落書きを投下。

 私は絵を描くようになった当初、TRPGテーブルトークRPGという物に大層ハマってまして、当時にRPGマガジン」(現在の「ゲームぎゃざ」の前身となった雑誌)という雑誌にイラスト投稿の常連をやっていた時期なんかもあったりして、その影響から亜人(人間モドキ)系のイラストを良く描きます。

 亜人というと、やっぱケモノ耳系のキャラが定番となる訳で、ケモノ耳というとネコミミという定番のお約束が出来てたりする訳ですが…

 私はむしろ、ネコ耳よりもキツネ耳の方が好物です!!

 わざわざ、こんな大文字で公言しといてなんですが特にオチとかはありません。
 単にケモノキャラの落書きしてみたかっただけなんだよ、コンチクショウ!!(←逆ギレ)

 しかし、最初にメイド服のつもりで描きはじめたんだけど、途中でなんとなくロリータっぽい服装に方向転換したせいで、髪型だけ妙に地味でちょっとアンバランスな絵になってしまってますな…


 まあ、それはさておき…
 先週はゴールデンウィークでしたね。(急に素に戻る)

 私も9連休とは行かないまでも、5/3~8まではお休みがいただけたのですが、春頃から微妙に疲労が溜まっていた事もあって、今年の連休は『何もしない事』を目標に部屋でゴロゴロしていました。

 まあ何もしないと言いつつも、ホントに何もせずに時間を潰すには6日間というのは長すぎる期間でもあって…
 ゲームをボチボチと消化したり、思い出したように落書きをしてみたり、夏向けの服とかの買出しに出かけてみたり…

 っていうか、ブルゾンとシャツを買おうと思って出かけたのに、衝動的にパンツ×2本(計4万円)とか買って来てしまう私はアホですか?
 先月、メガネを破損したばっかでお金が無いっていうのに…しばらく倹約しないと。(汗)


閑話休題


 今週は、ゲームに関してはnintendogsらぶデス -Realtime Lovers-」をプレイ中。

 nintendogsは、大きな進展とかは無いものの、すれ違い通信の成果により、新たに「チワワ」シェルティー」が選べるように。

 でも、最近は通信しても意外と同じ犬種を飼ってる人が多くて、少々と伸び悩みを感じています。
 この調子だと「ダックス&フレンズ」を持ってない人は、「パグ」とかは永遠に手に入らないかも。(可愛くないとかじゃ無くて、ポリゴンの造型が変なんですよ。)

 どうでもいいですが、ヨドバシカメラで通信をONにしたまま買い物しつつウロウロしていたところ、Utadaの「しんちゃん」と4回も遊んでしまったのは、俺だけですか?(笑)


 らぶデス -Realtime Lovers-」http://www.teatime.ne.jp/top.htmエロゲーサイト注意)もボチボチとプレイして、とりあえず1回目をクリア。

 このゲームは言ってしまえば、エロゲー版「ゆめりあみたいなゲーム(つっても戦闘シーンとかは無し)なんですが、ゲームの出来栄え云々よりも、『アニメ系の美少女キャラをポリゴンでリアルタイム描画して、アドベンチャーゲームを作ってしまおう』って根性が凄いです。

 PS2とじゃ本体の性能に差が有るので一概に比較も出来ませんが、ゆめりあよりも全然キャラも綺麗ですし。
 やはりこのメーカーのアニメ系キャラのポリゴン造型の技術に関しては、目を見張るレベルの物があるなぁ…(つか、パッと見はポリゴンに見えんから)と、素直に関心。

 でも、シナリオはいつもどおり『まあ、こんなもんか』って感じ…
 美少女系ギャルゲーのお約束とは言え、『コテコテのお涙頂戴系のシナリオ』ってのも流石にもう時流では無いだろう…って感じで、ちょっと今更感は拭えませんねぇ。
 (とりあえず、真帆シナリオをクリアしたんですが、思わず「ダ・カーポ」??とか思ったのは俺だけ?)

 ちなみに、ウチのマシンはGeforce6600系のグラフィックボードを搭載しているのですが、最初は『マウスカーソルを動かしている間は画面の描画が停止する』という障害が発生していましたが、メーカーサイトで配布されているパッチを適用したら、普通に動くようになりました。(他は特に問題なし)
 っていうか、体験版の時には問題なく動いてたのに、何故に!?

 まあ、続けてプレイするつもりですが、キャラが可愛い以外に見所があまり無いゲームなので、きちんとやり込んで感想までアップするかどうかは微妙。


 他に、ヨドバシのポイント還元が良い感じに溜まっていたので、衝動的にPS2のマビノ×スタイルなんかをポイントで購入。
 でも、まだ封も切っていません。

 GW中は、期せずして『ギャルゲー強化月間』みたいな感じになってしまいましたが、まあこの辺はクリアしたらおいおい感想をアップします。


 映画に関しては、連休で時間があったので変な映画ばっかりみてた感じですな…
 いや、変な映画は遍くいつも観てますか?

 新作に関しては、来週辺り劇場まで「世にも不幸せな物語」なんかを観に行こうかと検討中です。


◆◆◆2005/05/02~2005/05/08のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「感染」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2230936.html?p=1&pm=l

 ●映画感想:「予言」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2264674.html?p=1&pm=l

 ●映画感想:「NIN × NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2459843.html?p=1&pm=l

 ●映画感想:「マッスルモンク
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2495186.html?p=1&pm=l

 ●アニメ感想:「フタコイオルタナティブ/第5話」:『7DAYZ(...and Happy Dayz)』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/2438569.html?p=1&pm=l

 そんな感じで、今週の所はこの辺で。