NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/04/17:「春眠暁を覚えずの日」

2006/04/17:「春眠暁を覚えずの日」

 先日までは春とは言いつつ肌寒い日が続いていましたが、先週あたりから随分と春らしく暖かくなってまいりましたね。

 そんな訳で、春らしくなって来た事もあって先週末は…
 寝てました。


 いやまあ、ネコ科の動物でも無いですのでホントにずっと寝てた訳でも無いんですが…
 陽気にあてられてだらだらとしてしまい、特に何かをやろうという程にモチベーションも上がらずに、PCの設定をイジってチューンをしてみたり、積みっぱなしになってた本を読んでみたりしながら、割とゴロゴロしつつ自堕落的な生活を過ごしてみました訳ですよ。

 何もしてないので日記に何か書くようなネタがある訳も無く、ネタが無いときは落書きしてみるに限るね!!って事で、暇に任せてちょっとだけ落書き。
イメージ 1
 うん、萌え要素は重要だよね。

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…
イメージ 2
 知らなかったのですが、最近はMiniSDのカードって安くなったんですなぁ…
 私が買った当時は128MBで3,000円ぐらいした記憶があるのですが、いまや1GBが6,800円とかで買える時代に…
 >http://select.itmedia.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7493

 余りにも安いので、思わず衝動的に購入してしまいましたよ。
 でも、ウチにあるMiniSDに対応した機種って携帯電話だけなので、『携帯電話でそんな容量を使う事があるのか?』という素朴な疑問も無くは無いんですが…
 まあMiniSDだと、アダプターを介せば大概の規格のメモリに代用出来ますしね。

 ちなみに携帯のマニュアルにはMiniSDカードは128MBまで対応』みたいな事が書いてありましたが、ごく普通に1GBも認識されました。

 あと、先日発売された「萌えよ!戦車学校 II型」を購入。
 (前作は以前から持ってたけど、ついでに撮影)

 前作が、『戦車の基本的な構造や武装の種類』『世界の代表的な戦車についての解説』といった感じの内容だったのに対して…
 続編である本作は、『一般的な戦車での戦術や戦い方』といった事から、『第二次大戦(WW2)での各国の戦車の運用や戦術』『WW2での各国の代表的な戦車』といった事に焦点が当てられた、応用編とでも言うような内容になっております。

 表紙にイラスト増量みたいな事が書かれていますが、前作は『マジメな解説の合間にマンガとイラストが挿入される』…といった感じだったのに対し、今回は『専門的な解説の挿絵にもイラストが挿入される』といった作りになっており、前作よりも全体的に柔らかく読み易くなった感じを受けます。
 (でも、コレって絵描きさんは相当大変だっただろうなぁ…)

 が、内容は前作よりも専門的な知識に踏み込んだ部分が多いため、前作を読んで戦車の基本を理解した上で読まないと、若干分かり辛いかもしれません。

 とまれ、『萌え』とか言いつつも、内容はかなり本格的でかつ分かりやすく書かれていて読み物としても非常に面白く読めるので、ミリタリー入門書としては非常にオススメな一冊と言えるでしょう。

 『戦車はカッコいいから興味があるけど、ミリタリーは良く分からんなぁ…』というような方は、是非とも一読をオススメしておきますよ。


 ゲームに関しては…
 ゲーマーな私としては珍しい事に、先週は殆どゲーム機にすら触れていません。

 とりあえず、今週の4/20にはNINETY-NINE NIGHTSが発売されますので、まあそちらを購入したら暫くはやり込む事となるでしょう。


 映画に関しては、ビデオにて「アイスクイーン」、「CUBE ZERO」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆04/10~04/16のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「アイスクイーン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/33303666.html

 ●映画感想:「CUBE ZERO」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/33393231.html