NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/10/26:「翠星石様と新作アニメ色々の日」

2005/10/26:「翠星石様と新作アニメ色々の日」

 先週末は、微妙に雑務の溜まった会社の仕事を片付ける為に、久々に休日出勤してみたり、先々週買ったRD-X5導入に合わせて家庭内LANのネットワーク環境を設定しなおしてみたり…
 とかって感じの、全く面白味のない事をやっておりました。

 そんな訳で、近況を書いても面白くもなんともないので、ヲタっぽい話題ですが最近はじまったアニメの話なんか…

 10月になって番組改変期という事で、また色々と新作のアニメが始まりました。

 W録搭載でHDDが600GBというアホのような広大な記憶容量を備えたHDDレコーダを購入したお陰で、嫌がらせのように放映時間の重なりまくった深夜アニメも無理なく録画可能となった訳ですが…

 とは言っても観れる量にはおのずと限界があるので、とりあえず1話だけ観て気になってる作品だけでもチェックして行こうと言う方向で、色々と鑑賞をしてみました。

 とりあえず、先週辺りで新番組もあらかた出揃った感じですが、個人的に今期スタートで気になるアニメはこんな感じ…


・『アニマル横丁
 「りぼん」に連載されてる子供向けコメディ…の皮を被った、シュールなネタとボケツッコミを繰り返す不条理マンガ
 実はこの作品は、単行本が1巻しか出てない頃から注目してたのですが、まさかアニメ化する事になるとは…
 アニメの方も回によって出来にバラツキがあるものの、なかなか面白いです。

・『ARIA』
 天野こずえ氏原作の癒し系アニメ。
 癒し系をウリにしてるのはダテでは無く、ストーリーもほのぼの系で絵や音楽が透明感があって美しく、非常に癒されます。
 最初はのんびりしすぎててダメかと思いましたが、意外とハマります。

・『舞-乙HiME
 前シリーズからそうですが、今作も相変わらず頭悪くて無駄にテンションが高くて非常に良い感じです。
 でもまた、後半になったら鬱展開になったりするのかなぁ…前作は鬱展開が長くて嫌になりかかったので、それが少々心配かも?

・『灼眼のシャナ
 ノーマークでしたが普通に面白いですな。絵もキレイだし…
 惜しむらくは、うっかりしてて1話を見逃した事…ちゃんと1話から観ておけばよかったなぁ。

・『ローゼンメイデン・トロイメント
 いやいや、良い意味で前作シリーズまんまな感じで、非常に出来が良くてメチャメチャ面白いです。
 OPも相変わらず超カッチョ良いですし…
 唯一の欠点は、前シリーズを観てないとサッパリ訳が分からんだろう…と言う事でしょうか?

 アニメイトTVで第1話が期間限定で配信されております。
 まだ放映されてない地方の人や、見逃した人は観ておくべし!!
 >http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail55.html


 やっぱ中でも今期のイチオシは、何と言ってもローゼンメイデン・トロイメント』。
 前のシリーズも相当好きだったのですが、今期も1話からクオリティが高くて相当に期待大です!!

 とりあえず、今週は他に日記に書くネタも無い事だし、このアニメで一番好きなキャラである翠星石とかの落描きを載せてみたり…
イメージ 1
 くぅ! 相変わらずの毒舌っぷりと性格の悪さが堪らんのじゃよ!!
 いきおい余って、思わずアマゾンで「SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石」とか予約してしまったよ…。

 まあ、そんな感じで相変わらず萌えとかホラーとかにヲタっぷりを発揮している、私は今日も元気です。


 あと、映画に関しては、ビデオにて新規に「ホネツギマン」と「バタフライ・エフェクト」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/17~10/23のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ホネツギマン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/14773386.html


 ●フィギア感想: 『健康美羽フィギア』(月刊コミック電撃大王12月号付録)
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/15071353.html

 ●アニメ感想:「ぱにぽにだっしゅ!」(第16話):『微かなるより顕かなるはなし』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/14499741.html