NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/04/24:「連休までには…の日」

2006/04/24:「連休までには…の日」

 今週末から大型連休、いわゆるゴールデンウィークに突入ですね。

 国内の企業では1日有休を取れば9連休という事で、今週末から来週いっぱいお休みという人も多いでしょう。
 かくいう私も、飛び込みで緊急の仕事でも入らない限りは9連休取得の予定な訳ですが…

 まあ、しばらく骨休め出来る連休は嬉しい限りなのですが、逆に連休中は『9日間業務が停止してしまう』訳で…
 結果としてそれまでにヤッツケとかなければならない作業が多くて、『連休までに○○をお願いします』といった感じの仕事が大量に舞い込んできてプチ繁忙期みたいな状態になってたり…

 そんな訳で、今週はちょっと手短に…

 閑話休題


 んで、先週の買ったもの…

 先日、仕事でアキバ方面まで行く用事があったので、帰り際に久々にアキバで買い物。

 最近は量販店の台頭によって、AV機器やPCパーツもアキバまで行かなくても買えるようになったので、すっかりアキバに行く機会が激減してしまった訳ですが…

 そんなアキバに行かない『アキバ系(変な話だな…)の私が、アキバで何を購入するかと言うと…
 海外版の輸入DVDだったりします。
イメージ 2
 やっぱ、この手のカオスな文化の産物は、カオスな文化の街であるアキバじゃないとなかなか手に入らないですからね。
 特にアニメのDVD-BOXなんかは、日本では3万円ぐらいするものが6,000~7,000円程度で買えてみたりと、日米の価格格差に驚かされます。

 日本じゃリリースされてない洋画なんかもあったりしますし…
 まあ、この辺は言語の壁が厚いのであまり手は出していませんが…

 そんな訳で、最近のアキバに行く理由というと、もっぱら輸入DVDと中古DVD(これまた、アキバは掘り出し物が多い)の散策のみだったりします。

 ちなみに、今回購入した「HAPPY☆LESSON THE TV」のDVD-BOXは、何故か英語吹き替えの音声が、無駄に豪勢に5.1chで入ってます。
 いや、単なるドタバタコメディのこのアニメで、5.1chを活用するシーンは無いだろう…
 (試しに英語音声で最後まで観てみましたが、どの辺で5.1chが活用されているかは、サッパリ分かりませんでした。)

 あと、他に購入したもの…
 「END EFFECTOR# Version3」は同人シューティングゲームで、サンダーフォース3」ダライアス外伝」を足して2で割ったみたいなゲーム。

 音楽とグラフィックはチトしょぼ目ですが、ゲームそのものは同人作品とは思えないぐらいに完成度が高くて、かなり面白いです。
 パターン構築型のシューティングが好きな人には、結構オススメですな。

 メカ娘 vol.2」は、BOXで買ったは良いけどマダ組んですらないや…


 ゲームに関しては、予定通りにNINETY-NINE NIGHTSを購入。
イメージ 1
 このゲーム、連休中にボチボチとプレイしようかと思っていたのですが、実際にプレイしてみたところ、このゲーム「三国無双」のような『やり込みゲーム』って感じではなく、連休中にやり込むどころか連休前に割とアッサリとコンプ出来てしまいそうな雰囲気。

 ゲームそのものは、各所で絶賛されてたり酷評されてたりと様々な感じですが、個人的には『割と普通に面白いアクションゲームだなぁ』と思います。
 絶賛は出来ないけど、100点満点で70点ぐらいは付けて良いゲームでしょう。

 物凄い緻密で美しく日本人ウケしそうなグラフィックに対して、ゲームの内容は、『妙に投げっぱなしな難易度』『分かり辛いゲームシステム』『部分的に破綻したゲームバランス』…といった感じに、妙に洋ゲーっぽい雰囲気の漂うゲームなので、その辺のテイストが合わない人は、文句を言いたくなる気持ちも分かります。

 でも、このゲーム内容で文句を言う人はゲームバランスの破綻した海外ゲームとかを余りプレイした事が無いのかなぁ?
 洋ゲーだと、これぐらいの破綻は当たり前なんだけどなぁ…

 ちなみに実は既にクリア目前で残すは最終ボスの攻略だけなのですが、最終ボスが詐欺のような強さでちょっとメゲそうです。
 もう、攻略パターンの見当は付いてるんだけど、勝てるかどうかは運次第というか『最終ボスの気分次第』な感じの所が…

 まあ、クリアした頃に感想を改めて感想をアップしたいと思います。

 しかし、4月末はホントはギャラクシーエンジェル2」も出る予定だったので、そっちと合わせて連休中にやり込もうと思ってたんだけど、そっちも延期になっちゃうし連休中にヒマを潰せるタイトルが無いなぁ…

 と言う訳で、連休中に遊ぶ為に「魔界戦記デスガイア2」なんかを唐突に購入。
 コレはコレで、連休中に不眠不休でプレイしても終わりそうに無いようなタイトルなので、どうしたもんか…って感じですが。



 映画に関しては、ビデオにてプレデターX」と、オリジナルビデオの「テディです!~TEDDY DEATH~」を新規に鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆04/17~04/23のトピック◆◆◆


 ●ビデオ感想:「テディです!~TEDDY DEATH~」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/34120846.html