NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2010/05/03:「大型連休まっただ中の日」

2010/05/03:「大型連休まっただ中の日」

 タイトルどおりに、連休なのでダラダラモードでお送りしております。

 という訳で今回は手短気味に…

 前回の日記でも書いたとおり、先週の中ごろから私も連休に突入しておりダラダラと毎日を過ごしております。

 寂しい一人身のオッサンとしては、特に旅行の予定とかもありませんので、主にゴロゴロとしながら休日を過ごしている訳ですが、あまり部屋の中でじっとしてるのもアレなので、休日は割と頻繁に外出して買物とか行ってみたりしてたのですが、何か『どうでもいい物』を大量に買ってしまって、無駄に出費がかさんで困っておりますよ。

 ストレス解消に不要な物を矢鱈と『衝動買い』する浪費癖はどうにかせんとイカンなぁ…


 あとは、先週も書いたように久々に中規模の『部屋の片付け』を実施中。

 もう2度と読まなさそうなマンガや小説を大量に廃棄して、プレイしなさそうなゲームとかを段ボールに詰め込んで、ちょっとだけ部屋がスッキリしました。

 ゲームは中古に売ってしまうかなぁ…どうにも『なかなか物が捨てられない』性格なので、部屋が片付かなくて困りますよ…
 (その癖に、不要なものを大量に衝動買いしてしまうのだから困り者ですな。)


 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 「けいおん!!」の主題歌であるGO! GO! MANIACListen!!を購入。

 なんでもこのCD、オリコンの週間チャートで1~2位を独占したとかで…
 まあ、私も2枚とも購入した一人な訳ですが、けいおん!!」の人気が凄いのか歌謡曲がダラしないのか?

 「GO! GO! MANIAC」は、最初に聞いたとき『何を歌ってるのか分からねぇ…』と思ってましたが、CDを買って改めて聞くと2番は1番以上に判別不能状態でした。(笑)

 つか、もうとにかくテンション高すぎで、サビ~大サビ~ラストまでひたすらテンションが上がっていくという曲作りが非常に聞いてて楽しいですなぁ。

 テンポが速すぎて、サビからのパートとかマジで『息継ぎのタイミングが全く無い』ように聞こえるのですが…『唯の中の人スゲーなぁ…』と、ちょっと感心しましたよ。
 (まあ、CDは編集できるので何とでもなりそうですが、そのうちステージでも歌うんでしょうし…)

 もし、自分がカラオケとかで歌ったら脳の血管がキレそうだ…

 「Listen!!」の方は、前作のエンディングを髣髴(ほうふつ)とさせる感じの力強いナンバーですね。

 カッコ良い曲なんだけど、前作と印象が被ってしまう事からインパクトに乏しい感じを受けてしまうのは勿体無い感じ…

 力強い感じにするにしても、もうちょっとイメージを変えてみても良かったかも?

                             *

 ひよわーるどは、虚弱体質で『ジャック』というあだ名(「弱」だから)を持つ、ひ弱なヒロインが主人公の橘紫夕氏の4コママンガ。

 なんというか「なにげさん」もそうですが、この人のマンガって可愛い系のキャラでも独特のノリがあるよなぁ…

 ヒロインが『ひ弱』なんだけど別に『可憐』とかって部分は全く無くて、単にものぐさな性格で妙に腹黒い感じのところが笑えます。

 なんというか『少女漫画系コメディの独特のノリ』なんでしょうけど、この人のノリって何か好きだわ…

                             *

 あとゲームの新作で、Xbox360版のスプリンターセル・コンヴィクション」「スーパーストリートファイター4」を購入。

 連休の初日からバリバリ遊ぶつもりだったのですが、Amazonで頼んでたら久々のkonozamaを食らわされて妙に出遅れてしまいました。

 最近はAmazonでも発売日に届いていたので安心してたのですが、前日に発送されても『大阪から配送』になると発売日に届かなくなるという罠が仕組まれているようですな。

 つか、神奈川に送る商品を何故に大阪から発送するかな…
 千葉から発送するには商品の在庫が足りなくなってたんだろうか?

 ゲームの感想に関しては後述。




 ゲームに関しては、先述のとおりXbox360にてスプリンターセル・コンヴィクション」「スーパーストリートファイター4」を購入したのでプレイ中。
 あと、先日からプレイ中の「ケツイ ~絆地獄たち~」もボチボチと遊んでおります。

 「スプリンターセル・コンヴィクション」は、スニーキングアクションもののTPS(三人称視点シューター)。

 いわゆる「メタルギア」系のゲームなのですが、トム・クランシー作品らしく良く作られたハードな世界観とキャラクターが、メタルギアシリーズとはまた違った良い味を出してる作品だと思います。

 現時点で、とりあえずNORMALの難易度で1周クリアしたところですが、クリア時間は5時間程度ってところかな?

 ゲームのストーリーはホントに『常にクライマックス』みたいな状態で、非常にテンポ良く緊張感のある展開が持続するという面白い作品でした。

 レベルデザイン』やら『マップの作りこみ』やらが物凄く良く出来てて、プレイ時間の『水増し感』が全く感じられないのは凄いですね。

 ネット各所で『プレイ時間が短い』とかってネガティブな批判をされてたりしましたが、ここまで濃密な内容のゲームだとボリュームがちょっと少なくなってしまうのも、致し方ないのかなぁ…と感じてしまいました。

 肝心のゲーム内容に関しても、割と『色々な攻略パターンを試してみれる』タイプのゲームなので1周で終わりって訳でも無いですし…
 (でも逆に『効率重視』でプレイすると、どの面も同じような攻略パターンになってしまいがちなのは難点かも?)

 まあ、ストーリーモード以外にオンライン協力や対戦プレイもあったり、ハンターモード(「RAINBOW SIX:VEGAS」のテロリストハントみたいなモード)とかもなかなか楽しいですので、実際にプレイすると『ボリューム不足』ってのはあんまり感じないですけどね。

 確かに傑作というには全体的にインパクトは薄い作品ですが、この手の作品が好きであれば十分に楽しめる良作だとは思いますので、ジャンルが好きな人なら買っておいて損は無いタイトルだと思いますよ。

                             *

 「スーパーストリートファイター4」は、私は実は格闘ゲームってあまり得意じゃないのでスルーしようかとも思ってたんですが、価格が安かったのとフレンドが多く購入するのとで、『対戦して遊ぶには丁度良いかな?』と思って購入しました。

 『対戦ツール』として買ったのでオフは殆ど遊んでないのですが、まあ価格(通常版で実売4,000円弱)を考えたらソレでも十分に元は取れそうかなと…

 ランクマッチでは前作からやり込んでいる人が多いせいか、上手い人にはまるっきり勝てる気がしないような状況ですが、私のように『本作から購入した初心者』もチラホラと居るようなので、あまり他のプレイヤーに取り残されないウチにボチボチとプレイして行きたいと思います。

                             *

 「ケツイ」は、ようやく「X-MODE」が1コインで最終面まで辿り付けるようになったのですが、最終面だけ難易度がインフレ気味のゲームバランスなので、未だにクリアは見えてこない状況です。

 ボムの『抱え落ち』さえ無くせば、とりあえずラスボスぐらいまでは行けそうな気がするのですが、このゲームってラスボスがものっそ強いからなぁ。
 ドゥーム様とか出てきたら、残機を2機は残してないとキツそうだし…

 というか、「X-MODE」のドゥーム様の出現条件って何なんだろ?
 ノーコンティニューでも出てこない時は出てこないみたいだし…




 映画に関しては、劇場にて「タイタンの戦い」を、ビデオにて「フィアー・フロム・デプス」と「戦慄迷宮」と「THE WAVE ウェイブ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/26~5/2のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「フィアー・フロム・デプス」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63389368.html

 ●映画感想:「戦慄迷宮」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63393013.html

 ●映画感想:「THE WAVE ウェイブ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/63396794.html