NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/06/30:「燃えとか萌えとかフタコイとかの日」

2005/06/30:「燃えとか萌えとかフタコイとかの日」

 このところ、連日30℃を越える6月とは思えない猛暑が続いております。

 もうなんか『最高気温36℃』とか言われると、もうハッスルマッチョ三つ巴状態で、思わず気象庁に苦情の電話とかかけたくなる今日この頃。

 いやまあ、ホントに苦情の電話で涼しくなるのならなんぼでも電話するんですが…

 暑いのは正直苦手なのとPCが熱暴走するのが怖くて、既にエアコンをギンギンにかけて過ごす毎日が続いていますが、7月になる前から既に暑気あたりを起こしそうですよ。

 っていうか、もう7月ですしね…そろそろ暑中見舞いとかも描かないとなぁ。


 とかって、こんな風に唐突に『季節柄の挨拶』やら『時流の挨拶』やらから日記を書き始めた場合は、概ね書くネタが無い時でして…

 そんな訳で今週はあまり面白いネタも無いので、いきなりゲームの話。


 先週は、唐突ながらPS2フタコイオルタナティブ 恋と少女とマシンガン」なんかを購入しました。

 いやまあ、これだけアニメ版をブログで取り上げてるので、唐突って事も無いんですが…

 購入したのは初回限定版。
 もちろん、オマケのDVDである「ミニコイ」が観たくて購入した訳ですが…

 せっかくだから、初回特典DVDもキャプチャーしてみますか…
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

 いや、もうキャプチャーした画像をご覧になれば多くを語らないでも言いたい事は分かると思いますが…

 『酷すぎるっ!!』

 見ての通り作画も相当アレなんですが、加えて…

 『アニメなのに殆ど動きません』

 そして、それ以上にとにかく致命的な事に…

 『つまんねぇ!!』

 こんなもののために、3,000円も価格が高くなるなんて…
 とほほー、これなら先日2,000円で購入した「苺ましまろ・プロローグ」の方が、1,500倍ぐらい楽しめる事ですよ~。

 正味の話、今からこのゲーム買おうと思ってる人が居るなら、『悪い事は言わないので通常版にしておいた方が…』


 で、肝心のゲームの方はというと…

 こっちは実は全然期待してなかったのですが、意外にも結構面白くて好感触だったりします。

 ゲームの内容的にはオーソドックスなADVゲームって感じなのですが、意味も無く…というか意味不明なぐらいにイキオイだけはある内容で、3択ぐらいの選択肢が登場した場合は、かなりの高確率で『あきらかにおかしい選択肢』が混ざってるというお馬鹿ノリが良い感じ。

 ノリ的にはアニメ版のフタコイオルタナティブ」の1~5話辺りの、ゴスロリ仮面とかが幅を効かせてた頃のテイストで、やり過ぎっぽい『燃え』と『萌え』の展開がなかなか楽しいです。

 「フタコイオルタナティブ」が「双恋」のパラレルワールド的な世界観だとしたら、アニメ版「フタコイ」の更にそのパラレルワールドといった感じの設定のお話と言えるかも?

 ただまあ、一部『やりすぎかな?』と思われる部分もあって、雛菊姉妹や桜月姉妹はともかく、白鐘姉妹までが悪人相手とはいいながらも普通の人間相手に兵器で銃器を乱射するのには、ちょっと引いてしまいまったかも?


 現状で『白鐘姉妹シナリオ』『雛菊姉妹シナリオ』をクリア。

 ゲーム版をプレイしてみて、ようやく雛菊姉妹が何者なのかがちょっとだけ分かりました。
 っていうか、雛菊姉妹のシナリオはハジけすぎです。(笑)

 全キャラクリアしたら、改めて感想をアップしようかとは思うのですが、ストーリーの分岐条件が意外とキビしくて、漫然とプレイしてるとやたらと『白鐘姉妹』か『一条姉妹』のルートに入ってしまいやすいのはなぁ…
 っていうか、私は未だに『桃衣姉妹』のルートに入る方法が良く分かりませんよ。

 まあ?b>電撃G'sマガジン辺りに攻略が載るのを待つ箸靴泙靴腓Α?br />  (っていうか、今日発売のG'sマガジンに攻略が載ってましたね)


 あと、家庭用ではないですが、ゲーセンにCAVEの新作の鋳薔薇が入荷したのでシューターらしく早速プレイ。

 画面見たまんまバトルガレッガの新シリーズって感じなんですが、なんつーか何の捻りも無い感想ですがとにかくムズいです。

 難易度の上昇ペースが速すぎというか、その割に死んでも殆ど難易度が下がらなかったり…なんというか『プレイヤーに対する優しさが無い』ゲームですよ…
 ガレッガの続編だから『残機潰しながら進め』って事なんだろうけど、点稼ぎの効率よいパターンも分からないし、点稼いでるとスグに難易度が上がりまくるし…コレは流石にキツいですよ。

 貫通ショットとか取るとボスのパーツを勝手に壊しまくってくれて、ボスが発狂して1面目から大変な事になるし……

 未だに3面越せないですが、まあもうちょっと遊んでみるとします。


 映画に関しては、先週は新規に「カンニバルシスターズ」「エル・コロナド 秘境の神殿」を鑑賞。
 感想は、下記のリンクから…


◆◆◆6/20~6/26のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「カンニバルシスターズ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/5663487.html

 ●映画感想:「エル・コロナド 秘境の神殿」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/5752767.html

 ●アニメ感想:「フタコイオルタナティヴ/第12話」:『光ある場所へ』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/5607105.html

 ●マンガ感想:「さくらの境/1巻」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/5683000.html

 ●フィギア感想:「ひなたぼっこ 小春&七瀬 in POCKET THEATER」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/5380520.html