NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/10/16:「救急車でGO!の日」

2006/10/16:「救急車でGO!の日」

 今日は何と、生まれて初めて『救急車に乗る』という経験をしてしまいましたよ…。

 詳細は『一身上の都合』により割愛しますが、ちょっとした自損事故を起こしまして。

 事故のケガ自体はたいした事が無かったのですが事故の状況がやや特殊だったため、念のために救急車で搬送され、『頭の内部を徹底的に調査するんだ!!』((C)ウルトラセブン)って感じのノリで、CTスキャンとかレントゲンとかの精密検査を受させられる事となった次第なのですが…

 実はCTスキャンとか初めて受けたのですが、残念ながら『変な器具が宇宙人の手で脳内に埋め込まれてる』のが発見されたり、『謎の寄生虫が巣食っている』とかってのが発見される事ありませんでした。

 ちなみに、これらの検査で救急病院での治療費と診察費にかかった費用が、だいたい8,000円強といった所だったのですが…

 私は偶然にも、現在進行系で歯医者の治療に通っていたため、救急病院に搬送された際に『保険証を持ち合わせていた』のでこの金額で済んだようなのですが、『もし保険証を持っていなかったらどんな金額になってたんだろう…』とか思うと、事故よりもそっちの方がそら恐ろしくなったりしましたよ…(入院とかもしてないんで保険も降りそうに無いですしね。)

 まあ、とりあえず『救急車に乗る』というレアイベントの為の費用だと思う事にします。
 でも、どうせレアなイベントを体験するなら、もっとラブラブなイベントとかの方が良かったなぁ…

 閑話休題



 んで、先週の買ったもの…
イメージ 1
 らき☆すた おきらくカーニバル」は、らき☆すた」のムック本。
 先日アニメ化の企画が決まったとかって話があったので、ソレの記念本でしょうか?

 ムックの内容は全90ページ弱の中身が、美水かがみ氏による書き下ろしが数ページ&ゲスト陣(YUG氏とか春風南向氏とか妙に濃い面々)のイラストが数枚で、他は再収録という事であまり見所も無いですが、全ページがカラーで再収録されてるのはそれなりに価値があるかも?

 むしろ、オマケとして付いてる付録の品々の方がメインと言えるような商品のようですが、その付録の内容は…
 ・こなたバルーンポップ
 ・携帯クリーナー
 ・枕カバー
 と、1,980円のムック本としてはバリュー的に少々微妙な感じの内容。

 どうせならバルーンポップとか要らないので、『等身大の抱き枕カバー』とかの方が飾るにも存在感があって良かったなぁ。
 いや、こなただと等身大でも小さくて済みますし。(ゆたかなら更にコンパクト!!って、コンパクトすぎても抱き枕が入らんか…)

 あと、Xbox360Rockstar Games presents Table Tennis」を購入。
 コレに関しては後述。


 ゲームに関しては、先日よりXbox360版のPhantasy Star Univers」(以下:PSU)のオンラインのオープンベータテストが開始されましたので、主にそちらをプレイ中。

 PC版のベータテストディスクが配布された時は、アキバとかで死ぬほど行列が出来たらしいですが、こういう時にダウンロードでデモが配信できるXbox360は便利ですね。
 行列に並ばなくても普通にプレイ出来ますし…

 PS3でもオンラインサービスを行う予定のようですが、同じぐらいちゃんとしたサービスが開始されるんですかね?
 PS2の時の『口先ばっかり』でオンラインに全く注力しなかった前科や、未だにサービスの仕様や内容がサッパリ見えてこない現状をみると、ちょっと不安。

 とまあ、話が横道に逸れましたが…


 ちなみに、配信されてるのは「英語版」(日本のアカウントでもダウンロード可能です)なので、当然ながら説明も全て英語。
 加えて私は、初プレイ時のチュートリアル』の開始直後の2~3分の所でフリーズしてしまい、その後再起動したら勝手に『チュートリアルをクリアした事』にされてしまったので、最初はマジにプレイの仕方が分からなくて『何処に行けば冒険に出れるのか?』すら分からずにロビーで思いっきり迷子になってしまい、恐ろしく苦労しましたよ…
 (後に、Your roomから、チュートリアルモードをやり直せる事に気付いて事無きを得ました。)

 まあ、オープンベータテストという事でフリーズするのも致し方無しと言ったところなんでしょうが、この辺はもうちょっと直感的に遊べる程度に分かりやすく作ってくれても良かったかも?
 (でも、PC版をやってる友人の話では、『既に発売中のPC&PS2版の方が、コレよりもっと安定していないので、Xbox360版は物凄い快適』とかって話なので、実は完成度が高いのかも?)

 暫くプレイしてみての感想は、最初はメッセージが英語のせいもあって訳が分からずに困ったものの、ルールが分かってくると結構面白いですね。

 PSOに比べると武器やアイテムの合成とかの要素があって、良く言えば『進化した「PSO」』なんですが、悪く言えば『「PSO」がメンド臭くなったようなゲーム』という気もしなくもないです。
 まあ、それでも他のMMO-RPGとかに比べると十分にお手軽ですし、むしろ「PSO」がシンプルすぎた事を考えると、長く遊ぶ為にはこれぐらい『メンド臭い』要素があった方がやり込みがいがあるのかも?

 Xbox360のゲームとしてはグラフィックが意外とショボく感じるのですが、多人数プレイを前提としてる以上は、この辺は仕方ないのかな?

 ちなみにXbox360版の「PSU」はボイスチャットを利用している都合上、『PCやPS2版とはサーバが別になってしまい一緒に遊べない仕様』だというのは惜しい所ですが、このゲームはRPGとしてはアクション性が非常に高いので、やはりボイスチャットが使えた方が全然快適で良いですねぇ。
 Xbox版の「PSO」の時のようなボイスチャットのラグも無いですし、コレなら実装してくれて大助かりですね。

 プレイしてみた感覚としては、評判を聞いていたよりも好感触なので製品版も購入しようかと思っていますが、PCやPS2版のトラブル起こりまくりな現状を見ると発売日に買うのは腰が引けるなぁ…
 つか、今年の12月は他に買うソフトが多すぎなので、1ヶ月ぐらい様子を見るかも?
 (でも、1ヶ月待つと今度は「アイドルマスター」が出ちゃうよ! どうする!?)

 それ以前に11/22のカルドセプト サーガ」にハマってて、それどころじゃ無い可能性もありますし…その時の様子を見て購入を考えるとします。

 ちなみにオープンベータテストは、10/18の深夜(26:00)まで行われているらしいので、気になる人は落としてプレイしてみるべしですよ。


 あと、先週購入したRockstar Games presents Table Tennis」は、日本でもゲームの表現規制が行われる先駆けとなった、かのバイオレンスアクションゲームGTAを作ったRockstar社の『卓球ゲーム』。

 ファンからすれば『何を血迷ってRockstarが卓球!?』とか思う訳ですが、別にRockstarのゲームだからといって、ラケットで相手選手や審判を撲殺して金品を奪ったりは出来ません。

 つか、ホントに地味な『ごく普通の卓球ゲーム』なんですが、コレがとにかくストイックな中の駆け引きがメチャメチャ熱くて非常に面白いんですよ!!

 この面白さは文章では上手く表現出来ないのですが、とにかく『一度でいいから、店頭デモとかで友達と一緒に対人戦をやってみて下さい。』という一言に尽きますね。

 オンラインで対戦も可能なのですが、通信対戦周りの仕様が少々微妙なのが辛い所。

 出来ればフレンドと一緒に購入して遊ぶか、オフラインで友人宅に持ち寄って何人かで遊べるならば、思いっきりハマれるだけのゲームだと思いますので、パーティゲームを求めてるなら文句なしにオススメですよ。


 そういや話は変わりますが、先週辺りから各所でボチボチとPS3予約受付がはじまったようですね。

 何か発売日1ヶ月前だと言うのにCMとか全くやってないですし、あまりの情報露出の少なさを考えると『ホンマに11月に発売されるんかいな?』とか思うのですが、予約が始まるという事はなんとか発売は行われるようです。

 なんか、気が付いたらいつの間にか発売されてたPSP」の時のパターンを思い出すなぁ…

 出荷数が少ないので発売日に買いたい人は予約必須だと思います。
 (っていうか、Amazonとか既に予約終了してますね…)
 ちなみに、競争率の高いソフトが買うならば、密かにTSUTAYAonlineとかYodobashi.comとかが穴場でオススメですよ。(まだ、PS3の予約受付は始まってないようですが…)



 映画に関しては、ビデオにて「変態村」と「ポセイドン」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/10~10/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「変態村」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/42933518.html

 ●映画感想:「ポセイドン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/42933518.html