2007/07/30:「オブリビオン休暇の予定が…の日」
先週の初めごろに現在やっていた仕事が一段落つきまして…
『とり急いで先週中に完了しなければならない仕事も無い』という状態だったのと、『金曜日に私用で会社を半休しなければならない』都合もあったので『どうせなら夏休みの消化に当てるか?』と思い立ちまして…
実は「オブリビオン」の発売の少し前。
ニコニコ某所にて「地球防衛軍3」の『インフェルノ攻略』とかの動画を見たりしてたら、余りの難易度に放置していた「地球防衛軍3」の最凶難易度である『インフェルノ』レベル攻略の糸口がなんとなく分かった事から、『久々に攻略に挑戦してみたい』という気持ちがムラムラと沸いてきまして…
とまれ、コレで思い残す事なく「オブリビオン」のプレイに入れると言うものです。
うーん、それにしてもキツかった…
シリーズ伝統とは言えクモのダメージはデカすぎ…最終ボスも『どこの弾幕STGだよ?』って感じのクレイジーな攻撃をしてくるし…
『自爆テロ』なんて戦法を知らなければ、とてもじゃないけど攻略出来なかったですよ。
『自爆テロ』なんて戦法を知らなければ、とてもじゃないけど攻略出来なかったですよ。
惜しむらくは、このゲームって『オンライン協力プレイ』に対応してない事だよなぁ…協力プレイがあると相当盛り上がったと思うのに。
次回作では是非とも対応して欲しいものです。
次回作では是非とも対応して欲しいものです。
つか、『「オブリビオン」の話はどうした?』って感じですが…
「オブリビオン」自体も実は10時間ぐらいはプレイしたのですが、こちらの簡単な感想については後半のゲームの感想にて記述します。
<閑話休題>
ただ「トラスティ~」は、スタートダッシュは良かったもののゲームの評判が微妙(個人的には割と良く出来てたと思うんだけど)で後が続かなかったのですが、「オブリビオン」の方はクチコミで後からじわじわと売上を伸ばす可能性があるので、総売上本数にも期待できそうです。
『「ユータン」とはなんぞや?』という件に関しては、以下のリンクを参照していただきたいのですが…
>http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/16/news031.html
>http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/16/news031.html
まあ簡単に言うと『UFOや宇宙人を探知する為のレーダー』で、以前に当BLOGでも紹介した「お化け探知機(ばけたん)」のUFO版という位置付けの商品です。
まあ、そもそも『UFO探知機って何だよ?』とツッコミを入れたくなる製品な訳ですが、一応、日本のUFO研究の第一人者である矢追純一が監修してるんだとかで、そこまで適当に作られた製品でも無いようです。
まあ、矢追純一のUFO研究そのものが『どうなんだ?』って意味で色々とツッコミどころはありますが…(笑)
「ユータン」には『UFOの接近を探知する機能』と、『被験者が宇宙人かどうかを分析する機能』がありまして、一先ず友人と自分が宇宙人かどうかをチェックしてみたんですが、流石にコレは当然ながら反応なし。
まあ、誰かをチェックした際に万が一『反応が出てしまった』場合には、自分の身に『UFOにアブダクション』されたり『黒服の男に拉致』されたりする危険が及びそうな気もするので、『使わない方が安全』な気もするのは俺だけ?
ただ、『UFO探知』の方は一度だけ反応がありまして…
作動させたのが室内だったので、ホントにUFOが接近していたのかは不明でしたが、ちょうど雷雨が近づいており雷雲が接近している真っ最中だったので、空中の電位の変化とかに反応したのかも?
どうでもいいけど、この商品も「ばけたん」同様に動作チェックが難しい製品だよなぁ…
特に『宇宙人かどうか?』のチェックなんて、どうやってテストするんだ?
特に『宇宙人かどうか?』のチェックなんて、どうやってテストするんだ?
もしかして、製作メーカーである「ソリッドアライアンス」の社内には、幽霊とか宇宙人とか未来人とか超能力者とかが普通に居たりして、その人たちが被験者になってチェックしたりしてるんだろうか?
『ゲーム史上、最高の自由度を持つソロプレイRPG』という鳴り物入りの本作ですが…
いやはや、ウワサどおりに確かに自由度が高いですな。
あまりにも出来る事が多すぎて、最初は何をやったら良いのやらサッパリ分かりません。
あまりにも出来る事が多すぎて、最初は何をやったら良いのやらサッパリ分かりません。
とりあえずプレイを開始してから一番最初は、主人公は牢屋に囚われた囚人の状態からはじまるのですが…しばらくすると隠し通路から逃亡しようとする王様がやってきて『一緒に王様を護衛しろ』みたいな事を言われます。
この際に王様の背後に隠密状態で忍び足で近づくと「スリ」というコマンドが表示されるので、試しに王様や護衛からコッソリと金をスリまくってみたら、怒った王様にボコボコにされて殺されました…
その後、王様を狙う刺客が現れて戦闘となるのですが、乱戦時に敵を攻撃する際に逸れた攻撃をうっかり王様の護衛に数発ヒットさせたら、逆ギレした護衛から反撃されて殺されました…
いきなり自由すぎるのも、いろいろと考え物です。
(っていうか、初っ端からいらん事をし過ぎだってウワサもありますが、まあ、職業『ならず者』で始めたぐらいですしね)
まあアホな話はさておくとして、序盤は王様の護衛~チュートリアル用のステージが1時間ぐらい続くのですが、そのチュートリアルが終わった後は、いきなり広大なフィールドに放り出されてホントに『何をやっても自由』な状態に…
日本製のRPGだとシステムが多少複雑な事があっても『ストーリーを進める度に少しづつ出来ることが増えていく』というようなシステムを取っているが多いと思うのですが、本作はそういう縛りが殆ど無くて『最初から何でも出来てしまう』うえに『システムも非常に複雑』なので、とにかく最初は何をして良いのか分からず戸惑うかもしれません。
…が、分からないなりに5~6時間プレイしていると、そのシステムが少しづつ理解出来てくるので、そのまま10時間ぐらいプレイをしてみて『自分なりの目的』を持ってゲームを遊ぶ事が出来るようになれば『最高に楽しいRPG』になるでしょう。
逆に、この最初の5~6時間が『このゲーム楽しめるか?』の重要な損益分岐点になるポイントで、日本製の『お仕着せの一本道ルートをプレイするRPG』しか遊んだ事が無い人がプレイした場合は、何が楽しいのか理解出来ずに投げ出してしまうかも?
が、日本人には向いてない内容なのかと言うとそうでもなく…
逆に『コツコツとキャラのレベルを上げて、フィールドや街を探索する』という『地味な作業』に喜びを見出せる人が多いのも日本人の特徴だと思うので、自分がそういうタイプの人間だと思うなら是非ともこのゲームはプレイしておくべきだと思います。
例えるならば、とてつもなく広大なマップで、物凄くシチュエーションの変化に富んだ『プチプチ潰し』をやっているような感覚かも?
(個人的には「ダンジョンマスター」の『フィールドが途方も無いぐらい広くなって』、『やれる事が途方も無いぐらい増えた』ようなゲームという印象を受けました。)
確かにプレイヤーを選ぶ作品ではあると思いますが、『自分で発見する事や探索する事の楽しさ』という点では、他には類を見ない完成度の作品だと思うので、RPG好きには一度は触れてみて欲しい作品だと思います。
映画に関しては、ビデオにて「ザ・ディフェンダー」と「スローター 死霊の生贄」を鑑賞。
各感想は下記のリンクから…
◆◆◆07/23~07/29のトピック◆◆◆