NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2015/2/16:「血のバレン(ry の日」

2015/2/16:「血のバレン(ry の日」

 先週末はバレンタインデーでしたが、バレンタインと言えばB級映画ブログの管理者としては血のバレンタイン」というB級ホラー映画のネタを思い出さずにはおれない訳ですが、もうそのネタは去年までで散々やったので良いですか、そうですか…

 しかしバレンタイン近辺になると、駅ビルとかショッピングモールとかの食品コーナーはチョコレートの販売が多くなるのですが、和菓子派のスィーツ男子である自分にとっては実はあんまり嬉しく無いイベントだったりします。

 甘いものが好きな自分としては美味しそうなスィーツを求めてデパ地下とかショッピングモールの物販コーナーを巡るのは楽しみの一つなんですが、この時期はどこの食品コーナーや臨時物販コーナーに行ってもチョコの販売ばかりで、あまり買いたいものがなくて面白く無いんですよね…

 和菓子と言えば、最近は以前にチラっとネタにした「あわぜんざい」がの近所の駅ビルの食品売り場で扱われるようになったので良く買って来て食べております。

イメージ 1
■浅草 梅園のあわぜんざい
http://asakusa-umezono.co.jp/awa/

 やはり「あわぜんざい」は美味しいので、世間でもっと認知されるべきだと思うのですよ。

 ちなみにここの「あわぜんざい」は、お土産として持ち帰り出来て電子レンジで調理できるので、甘味処で食べるほどのイキオイが無い人にもオススメです。

 あ、でもチョコレートといえば、最近はウィスキーを飲みながら「ハムレットのチョコチップス」を食べるのにハマってたりもするので、割と良くチョコを食べるようになったかも?
ハムレット チョコチップス
http://allabout.co.jp/gm/gc/394643/

 って、その組み合わせは『スィーツ系男子(笑)』って感じがしなくも無いですが…
 (単なる『酒好き』だって話も…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「ゾンビが出たので学校休み。」は、唐突に発生した謎のオーロラの影響でゾンビがゾンビが出現した世界で、アキバの巨大家電量販店に閉じこもって暮らす女子高生の日常を描いたゾンビもの4コマコメディ。

 ゾンビネタが『ロメロのゾンビ(ドーンとかランド・オブ・ザ・デッドとか)』を細かくネタにしていたりする感じからして、『作者がゾンビ好きなんだろうなぁ…』ってのは伝わるのですが、肝心の4コマがイマイチというか残念な印象。

 世界設定がインパクトがある割にはメインの4人のキャラにいま一つ魅力が無いのと、ゾンビ要素をイマイチネタに落としきれてない感じで、全体的に2つのネタが乖離している印象があるんですよねぇ…

 世界観の突飛さにキャラが食われてしまってる気がするので、ゾンビを題材にするならもうちょっとアナーキーな内容でも良かった気がしますよ。
 絵はそこそこ好みなのに、なんとも惜しい感じの作品です…

                             *

 プリニウスの2巻。

 ヤマザキマリ氏ととりみき氏の古代ローマ合作マンガの2巻ですが、相変わらず絵の描き込みとか凄くて臨場感がありますね。

 1巻は舞台とキャラの紹介みたいな内容だったので、2巻になってようやくお話が動き始めた感じですが、史実をベースとしてバックボーンがシッカリしているので骨太な『歴史ロマン』みたいな感じの展開でなかなか面白いです。
 (とりあえず、ハゲの従者が強すぎでカッコ良すぎたのは笑いました。)

 シリアスなのに加えて、作者が2人ともちょっとトボけた感じの作風も持ち合わせているので、お話が重くなりすぎない感じで重厚さと読み易さが丁度いい塩梅になっているのは良い感じですね。

 作品としては新しいのに、なんかちょっと『懐かしさ』を感じさせる不思議な作風です。

                             *

 声優パラダイスの増刊号はPile様のメジャーファーストアルバム発売記念号と言う事で購入。

 本誌はページ数も薄めで殆ど『写真集』みたいな内容でしたが、むしろオマケのDVDが本体みたいな感じで、PVとかインタビューとかなかなか見どころ満載な感じでした。
 しかし、こうして写真集みたいな感じでショットを見せられると、Pile様って結構美人だなぁ…と素直に思う今日この頃。

 値段もそんなに高く無いし、Pile様のファンなら買っておいて損は無い感じかと…




 ゲームに関しては、「BF:HL」のベータテストが終わってしまったので、XboxONEの「シャドウ・オブ・モルドールの続きをプレイ中。

                             *

 「シャドウ・オブ・モルドールは、ワールドマップがあんまり広くないので『割とスグに終わるのかな?』と思いつつダラダラとプレイしていたのですが、予想外な事に一人目のボスを倒して少しした辺りで『2枚目のワールドマップ』が出てきました。

 2枚目のマップがあると思わずに主人公を鍛えまくってしまったせいで既に鬼神のような強さになってしまっており、大概のボスは正面から突っ込んで大暴れするだけで倒せてしまうレベルなので、流石にちょっとプレイのペースを間違えた感がありまくりです。(笑)

 そういや二つ目のマップで『炎の矢』を使って敵を倒すというミッションが出てきて、ようやく自分が『炎の矢』を全く使わずにプレイしていたことに気付いたのですが、もしかして異様に堅くて苦戦したボスとかは、この技を使えばもっと簡単に倒せたんですかね…

 あと自分がアホみたいに強いせいで敵が歯ごたえが無さ過ぎるため、最近は全ての小隊長に『死の予告』を送ってから虐殺しに行くというノリで半分ぐらいは消化試合な感じで進めておりますが、とまれ3月の「スクリームライド」とかが発売されるまでにはボチボチとクリアを目指したいところではありますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「シャークネード カテゴリー2」「スウィング・オブ・ザ・デッド」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆2/9~2/15のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「シャークネード カテゴリー2」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67497422.html

 ●映画感想:「スウィング・オブ・ザ・デッド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67498832.html