NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/09/13:「東京ゲームショー目前と『ぴくせる☆まりたん』の日」

2005/09/13:「東京ゲームショー目前と『ぴくせる☆まりたん』の日」

 今週は個人的には特にコレといった面白いネタも無いのですが、気が付けば来週は日本最大のゲーム展覧会である東京ゲームショー」開催目前という事で、色々と新しい情報が出てきているようですね。

 今回のショーで注目は、やはり各社から発表された次世代ゲーム機に関しての情報がどの程度出てくるか…といった所。

 一般的には、現行ユーザの70%という自民党もビックリな支持率を得ているPS3に注目が集まりそうですが、個人的にはマイナーながらもネットゲーム等の新技術に注力しているXbox360が気になるところ。

 特にXbox360は発売を今冬に控えて、今後の日本で成功するかを占うという意味もある大きなイベントですので、日本での戦略の発表や動向に注目したい所ですな。

 そんな訳で、来週の日記は東京ゲームショー2005レポート』となる予定です。


 今週の買った物。
 まりたん集中ドリル」
イメージ 1
 もともともえたんのパロディとしてARMS MAGAZINE誌上で連載されていた、アメリ海兵隊で使われる英語(スラング)』を解説した一発ネタ的企画「魔法の海兵隊員・ぴくせる☆まりたんが単行本化されたもの。

 ちなみに、紹介されている言葉や例文は…
 Only when spoken to,and the first and last words out of your filthy sewers will be "Sir!"
 (口でクソたれる前と後に「サー!」と言え!)
  とか
?b>I will P.T. you until you fucking die! I'll P.T. you until your asshole are sucking buttermilk!
 (野たれ死ぬまでシゴいてやる!ケツのあなでミルク飲むまでシゴき倒してやる!)

 とかって感じの、戦争映画とかを良く観る人には御馴染みの、フルメタルジャケットとかで有名なアレですね。

 普通に生活してる限りは現実に使う機会はあり得なさそうな言葉ばかりなのが、ある意味イカします。

 中身は『1頁のマンガ形式+例文』といった構成になっており、やたらとタカ派過激な発言の多い戦争バカの主人公まりたんをはじめ、超平和主義者『じえいたん』といったキャラクター達が登場するマンガは、『特定の個人から怒られる』どころか、『国際問題にまで発展しそう』なヤバいネタもあったりして、なかなかブラックで笑えます。
イメージ 2
イメージ 3
 ちなみにWebサイトとかも公開されてて、こちらを見たら大まかなノリが分かるかも?
 (っていうか、ココの『まりたん日記』が一番ヤバいネタが多い…)
 >http://pixel-maritan.net/

 とらのあなとかアニメイトとかゲーマーズとか、やたらと濃い店での専売という販売形態が謎ですが(単に公共のルートでおおっぴらに販売できないだけなのかも?)、気になる人は、回収騒ぎ…は大げさにしても絶版とかになる前にゲットしておいた方が良いかも?


 ゲームに関しては、クローズβに参加していた「ヨーグルティング」のオープンβテストが始まったので、一応プレイしてみています。
 クローズに比べて多少アイテムのドロップ率が上がったのか、少しは楽になったかも?

 あと、今の萌えの最先端であるツンデレ萌え』の時流に乗る為に、何かと評判が良くて話題になってるパソゲー(っていうかエロゲーつよきすなんかを唐突に購入してみました。

 …が、まだプレイする時間が無くて積んだままです。

 まあ、もともとボーイッシュなキャラが好きだったりして、その手の素養はあると思うので、『結構ハマるかも?』とか思ってみたり。



 映画に関しては、ビデオにて新規に「郵便処刑執行人」ヘルボーイを鑑賞。

 9月は劇場で「銀河ヒッチハイクガイド」とかチャーリーとチョコレート工場とか「ファンタスティックフォー」とか観に行きたい映画が目白押しなので、忙しくなりそうです。

 ビデオに関しての感想は下記のリンクから…

◆◆◆9/5~9/11のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「郵便処刑執行人」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/11172462.html


 ● フィギア感想:「らき☆すた」(C-MODEL)<メガハウス
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/11125669.html

 ●アニメ感想:「ぱにぽにだっしゅ!」(第10話):『名馬に癖あり』
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/10900592.html