NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2006/01/17:「新作アニメいろいろとPGR3の日」

2006/01/17:「新作アニメいろいろとPGR3の日」

 年末から年始にかけて、親戚の結婚式やら何やらでドタバタしていたのも、先週になってようやくひと段落付き、生活の方もとりあえず落ち着きを取り戻しまして、なんとか平常な日常が戻ってまいりました。

 ドタバタしてた時期が、ちょうど年始の番組改変期と重なっていた事もあって、今期も大量にスタートした未見の新作アニメがレコーダーに大量に溜まってしまい、どないすんねんと思いつつも一苦労しながら第1話を鑑賞しました。

 しかし、ビデオテープなら絶対に録画しっぱなしで放置してしまいそうですが、こういう時は頭出しやデータ整理の容易なHDDレコーダの有難味を感じますなぁ…。

 そんな訳で今週は、今期スタートの新作アニメの第1話を見た個人的な初感なんかを…といっても流石に全部のアニメはチェックしておらず、私がたまたま録画予約を入れてた物のみですが…

■■■「Fate/Stay night」■■■
 実は私はこのゲームやってないのですが、あまり知らずに見ても普通に面白かったです。
 作画も良いですし、とりあえず今期の新番組のなかでは早々にに継続して試聴決定。
 ただ、原作はムチャクチャ長い話らしいので、1クールやるのか2クールやるのか知らないけど、マトモに最後まで話を描けるのか、ちょっと不安も…

■■■「タクティカルロア」■■■
 海洋戦闘ものの女の子大集合なハーレムアニメ。
 戦闘シーンは結構面白いと思うけど、ギャグが滑りがちなのと、キャラがあまり好みじゃない上に作画も微妙なのが観ててちょっと辛いかも…
 一応、もうちょっとだけ継続するけど、途中で切るかも?。

■■■「落語天女おゆい」■■■
 落語と萌えアニメという何とも奇抜な設定で、ネタだけのイロモノアニメかと思ってたんだけど、これが意外と面白いですな。
 桂歌丸師匠の声を本人があててたりと何かと話題性もありますし、結構良いかも?

 しかし、この監督は昔からコメディのセンスは良いのですが、戦闘シーンとかは微妙・オブ・ジ・イヤーですな。
 別にキャラグッズを売るわけでも無いんだろうし、いっそ戦闘シーンとか無しのコメディにしてくれた方が良かったかも?
 今期の新番組のなかでは結構お気に入りなので、これも継続して試聴予定。

■■■「陰からマモル」■■■
 何というか、イロイロな意味でコテコテなお話ですな。
 目新しさは無いですが、まあコテコテ具合は悪くは無いかな?
 でも、ヒロインはどっちかっていうと新谷良子にやって欲しかったなぁ…
 物凄く良くも無いけど、個人的には結構好きな路線なので、一応は継続の予定。

■■■「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」■■■
 空自のレスキューもの。
 シリアス路線っぽいので続けて見てれば面白くなっていきそうな気はするんだけど、続けて見る気力が無いので早々に切っちゃうかも?

■■■「おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ」■■■
 ミュージカルアニメ…ってネタでは結構あったけど、全編とおしてホントにミュージカル仕立てになってるのは初なんじゃないだろうか?
 最初は『何じゃこりゃ?』と思ってたけど、1話観終わる頃にはだんだん面白いと感じるようになってくるという不思議なアニメ。
 それにしても、松崎しげるは流石に歌が上手いなぁ…
 下品なネタが多いのは何だけど、結構好きかも?

■■■「かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~」■■■
 女の子に変身させられてしまった男の子が主人公という、妙に百合っぽいラブコメ
 キャラとか設定とか他のアニメの寄せ集めのパッチワークみたいな感じだし、コメディ部分のネタが滑り気味でちょっと馴染めないなぁ…と思ったら、あかほりさとる作品と聞いて妙に納得。
 個人的には、割とどうでもいい感じ……

■■■「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」■■■
 うーん、なんかあらゆる点でどうでもいいアニメですな。
 つか、この監督はいい加減に『自分にアクション要素のある作品は向かない』と気付くべきだと思います。
 なんというか、1話だけでお腹いっぱいなのでもう見ない風味。

■■■「半分の月がのぼる空」■■■
 不治の病の少女が主人公の、いわゆる泣かせ系でしょうか?
 別に話そのものは悪くは無いんだけど、なんとも淡々としたお話なので自然消滅的に途中で観るのをやめてしまいそうです。

 今期も『そんなに見切れるかい!!』と言うぐらいに、大量に新作アニメがスタートした訳ですが、個人的には今期はコレといって心の琴線に触れる物も無く、ちょっとハズレかなぁ…と言うのが正直な所。

 とりあえずFate/Stay night落語天女おゆいは結構良さげなので継続して視聴しようと思いますが、他は正直言って微妙なので様子見で何本か継続しようとは思いつつも、途中で切っちゃうかも?

 基本的にキャプチャーしてまで感想を書きたい程の勢いを感じるようなタイトルは無いので、アニメの感想は暫くは様子見かな…

 まあ、「ぽにぽにだっしゅ!」みたいに3話目ぐらいから化ける作品も少なくないですし、その辺に期待したい所です。


 アニメの話はこの辺にして、先週のゲットしたもの…
イメージ 1
 いや、自分でも『何でこんなもん買うかなぁ?』と思ったりする訳ですが、以前に映画の感想でも紹介した「jackass Vol.1」「jackass the MOVIE」のDVDがHMVで30%OFFで売られていたので衝動的に購入。

 ちなみに、jackassはVol.2~3は少々マンネリ気味かな?という感じでイマイチでしたが、Vol.1と劇場版は相当イキオイがあって、バカ度が高くて面白いです。

 購入特典として、特典ディスクとステッカーが付いてきましたが、このステッカーをどこかに貼って、世間にバカをアピールしろという事でしょうか?
イメージ 2
 他に、何かのキャンペーンでアマゾンから書籍とCD向けの500円割引クーポンを貰ったので、某所で結構評価が高かった深海生物の専門書「深海生物ファイル」を購入。

 自然科学系のドキュメンタリーとか大好きなのですが、この手のは買い出すと切りがないので自粛しています。

 どれぐらい好きかというと、一緒に写っている黄色いのが全部ナショナルジオグラフィックス」のDVDだと言えば理解していただけるかと…

 あと、ゲームに関してはプロジェクトゴッサムレーシング3」(以下:PGR3)を購入しましたが、コレに関しては後述します。


 と言う訳で、ゲームに関してはXbox360にて新作タイトルであるPGR3を購入しました。

 新作ハードが出るとレースゲームってのは真っ先に発売される事が多いですが、単純に新ハードのグラフィックとかのパフォーマンスとかのレベルを観るのに向いているという理由と、比較的開発期間が短くて済むという理由からでしょうか?

 PGR3もご多分に漏れず、グラフィックのレベルはとてつもなく高くて、HDテレビで映像を見た場合にはホントに次世代機の凄さを実感する事が出来ます。

 レースしてる分には、本人は忙しくてゆっくりグラフィックを鑑賞している暇が無いのですが、リプレイでみた時やゴッサムTV(XboxLIVEでプレイ中の他人のプレイをギャラリーとして鑑賞出来るモード)で見た際に、とてつもなく細かい部分まで作りこまれて、遠くまで見渡せる背景や、空間の空気すら感じさせる程の表現力の豊かさは素直にMSの言う所のハイデフエンターテイメント』の時代がやってきたんだなぁ…と感動する程のレベルです。

 特にゴッサムTV』の機能は、PGR3を持ってても試してみた事の無い人が多いのではないかと思うので、ユーザならば一度は観てみる事をオススメしますよ。

 また、ゲームの中で新宿駅周辺の公道を走る事が出来るのですが、余りの完璧な再現度に度肝を抜かれる事うけあいです。
 個人的に新宿はよく遊びに行く場所なのですが、道路だけじゃなくて、店の配置や看板まで完璧に再現されているので、走ってる最中に背景をみるだけで自分の居る場所が完璧に特定出来るのは素直に感心しましたよ。

 欲を言えば、ここまで完璧に再現するなら「ミッドタウンマッドネス3」みたいに、街中を自由に走れるフリー走行モードを付けて欲しかったなぁ…

 まあ、レースゲームなのでプレイヤーの趣味によるとは思いますし、『これの為にXbox360を買え!!』という程のゲームではないものの、Xbox360を持ってたら買わない手は無いぐらいのゲームだと思います。

 そんな訳で、最近はオンラインでもPGR3ばっかやってますが、私はレースゲームはハッキリ言ってヘタレなので、見かけてもあまり苛めてやらないで下さい。(汗)
 オマケゲームの「GEOMETORY WARS EVOLVED」の方は、結構自信があるんですけど…(笑)


 映画に関しては、劇場にて「輪廻」を、ビデオにて新規にブレイド3」「キングスパイダーVSメガデスラクター」を鑑賞。

 感想は下記のリンクから…

◆◆◆01/10~01/15のトピック◆◆◆



 ●映画感想:「キングスパイダーVSメガデスラクター」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/23551678.html