NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「青汁ようかん」/「杏仁豆腐風ようかん」

「青汁ようかん」/「杏仁豆腐風ようかん」

 だいぶ以前にレビューを行いました「餃子ようかん」、「カレーようかん」、「えびチリようかん」に続き、ヴィレッジヴァンガードで販売されていた変なようかんシリーズから、新たに2個ほど買ってみました。

 今回は「青汁ようかん」と「杏仁豆腐風ようかん」の2個。
 餃子やカレーに比べると、ようかんの具在としては随分とマトモな物のように感じられますが果たして…

 とまあ前置きはともあれ、早速試食してみた感想なんかを…

■■■「青汁ようかん」■■■

イメージ 1
 パッケージの見た目の毒々しい緑色も目に鮮やかな、ネーミングもそのものズバリ「青汁ようかん」。
 キャッチコピーの『二度と忘れられない味』ってのが、色んな意味で非常に挑戦的です。

 空けてみてのパッと見は、色合い的には抹茶ようかん風味で、ほんのりと青汁特有の『青臭い臭い』がする以外はごく普通のようかんのように見えます。
イメージ 2
 が、拡大してみると青汁の元らしい粒々が入っているのが…。
イメージ 3

 といっても、まあ普通に青汁を飲むのに比べたら、ようかんに混入されている程度なんてしれてるだろう…と思い、とりあえず一口食べてみたのですが…

 『アレっ、コレって抹茶ようかんだっけ?』といった感じの、ごく普通の味わい。

 確かに、青汁特有の『草っぽい青臭さ』が若干ありますが、青汁の適度な苦味とようかんの甘みがマッチしてて、意外にも普通に食べれる…というか、臭みさえ気にしなければコレはコレで結構おいしいかも?

 コレなら何も知らない人に、『抹茶ようかんですよ?』といって出せば、気付かずに全部食べてしまうでしょう。

 大げさなキャッチコピーの割に、全然普通に食べれる味でした。



■■■「杏仁豆腐風ようかん」■■■
イメージ 4
 こっちはまあ、あまりシャレといった感じでもなく、『杏仁豆腐』『ようかん』という組み合わせからして、あまり不味くなる事も無いだろう…と口直し程度に買ってみました。

 しかし、パッケージをよく見ると、コレって「杏仁豆腐ようかん」じゃなくって「杏仁豆腐風ようかん」なんですよね…
 って言うか、『風』って何よ、『風』って!!
イメージ 5
 外見は、ごく普通の白あんを使ったようかん風味で、あまり変な印象は受けません、青汁みたいな『謎の粒々』も、餃子の具みたいな『きざみ葱』も入ってないですし…
イメージ 6
 なんか、妙に自身の無さげな名前がちょっと引っかかりますが、まあ気にせずに取り合えず食べてみた所…

 『うーん、コレって杏仁豆腐???』
 って言うような、何ともいえない微妙な味わいです。

 誰かに『コレは杏仁豆腐だ!!』と力説されれば杏仁豆腐のような気もしますが、心の中では『いや、コレは違うだろう?』という心の声も聞こえる気がします。

 って言うか実際の話、杏仁豆腐というよりも妙に薬品臭くてハッキリ言って不味いんですよ…
 何だか、幼少の頃にコレと同じような味の食べ物を駄菓子屋で食べてた気がするのですが、何の味なのかどうしても思い出せません。

 正直言って薬品臭さが地味に辛くて、青汁よりもよっぽど食べ難かったのはここだけの秘密です。(秘密にする意味は無いけど)


 という訳で、今回も2個ほどチョイスしてみましたが、今回は地味目のチョイスだったせいもあって、やはり最初の「餃子ようかん」を越えるようなインパクトのある食べ物ではありませんでした。

 もっと面白い商品でも発見したら、また挑戦してみたいと思いますが、この所、そこまで変な商品も見かけてないですしね…

 何か『この商品がスゴイ!!』とかってタレコミ情報でもあったら、こっそりと私まで教えてくださいませ。(笑)



 最後に、とりあえず以前の関連記事へのリンクなんか…

●「餃子ようかん」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/1120046.html

●「インドカレーようかん」/「えびチリようかん」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/1566556.html