個人的に気になってた「PS3」のオンラインサービスの情報がボチボチと発表され始めましたね。
■PS3購入後すぐにコンテンツがダウンロードできちゃいます――
■「PLAYSTATION Network」日本国内で11月11日からサービス開始
>http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news090.html
■「PLAYSTATION Network」日本国内で11月11日からサービス開始
>http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news090.html
■すぐに遊べる――「PLAYSTATION Store」で配信されるゲームはこれ
>http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news105.html
>http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news105.html
逆に、ここまでソックリだと『マイクロソフトから起訴されたりせんのかいな?』と心配になってしまうぐらいですよ。(笑)
まあ、総じてツボは押さえた良さげなサービスだとは思うものの、サービスの内容に目新しさが無いのであまり書く事が無いなぁ…
しかし『類似する競合サービス』があるって事は、お互いに相手に負けないように機能を強化してくれる事も期待出来る訳で、こういう部分で競争が発生するというのはユーザにとっては良い事だと言えるかもしれません。(ユーザを奪いあって『双方共倒れ』になるのは困りますが…)
ちなみに私はXbox360ユーザなので現状ではXbox360を応援してますが、別にマイクロソフトに魂を売った訳でも無いんですから、PS3のオンラインサービスの方が出来が良いようなら将来的にそっちに乗り換えてもよい訳ですし。
しかし、『PS3のオンラインサービスは完全無料』なんて話もありましたが、どうやらソレは今回発表の中の『基本的な機能』に関する部分だけみたいで…
『オンライン対戦』等のサービスは『個別課金』とか『アイテム課金』みたいな仕組みになるようですね。
(※本体と同時発売予定の「麻雀格闘倶楽部」は『月額 税込315円』と発表されていますし、「GTHD」とかは『コースや車種を購入ごとに個別課金』となってるので…)
(※まあもしかしたら、SCEIの発売したゲーム(「レジスタンス」等)のオンライン対戦のサービスのみは無料なのかも? なんにせよ、この辺は紛らわしい表現はやめて欲しいかな…)
『オンライン対戦』等のサービスは『個別課金』とか『アイテム課金』みたいな仕組みになるようですね。
(※本体と同時発売予定の「麻雀格闘倶楽部」は『月額 税込315円』と発表されていますし、「GTHD」とかは『コースや車種を購入ごとに個別課金』となってるので…)
(※まあもしかしたら、SCEIの発売したゲーム(「レジスタンス」等)のオンライン対戦のサービスのみは無料なのかも? なんにせよ、この辺は紛らわしい表現はやめて欲しいかな…)
競合するXbox360は月額400円程度で、『殆どのオンライン対応ゲームのサービスが遊び放題』(「FF11」や「PSU」のようなオンラインRPGは個別課金)ですので、一概にどちらがお得とも言い切れませんが…
少なくとも私のような一月に2種類以上のオンラインゲームをプレイするようなヘビーユーザーからすればXbox360のサービスの方がお得な気がしますし、個人的にはXbox360の課金体系の方が好みかな?
(っていうか、個別課金って正直言ってちょっとメンド臭い。)
少なくとも私のような一月に2種類以上のオンラインゲームをプレイするようなヘビーユーザーからすればXbox360のサービスの方がお得な気がしますし、個人的にはXbox360の課金体系の方が好みかな?
(っていうか、個別課金って正直言ってちょっとメンド臭い。)
正直『ボイスチャット』に慣れてしまうと、オンラインゲームでゲーム中に『キーボード叩いて文字チャット』なんかメンド臭くてやってられないです。
でも、ふと疑問に思ったのですが、オプションながらもボイスチャットに対応するって事は『ボイスチャット用のヘッドセット』とかもいずれは別売りで発売されるんでしょうが、その時はヘッドセットはUSB接続になるんでしょうか?
コントローラは無線なのにヘッドセットが有線じゃ、ワイヤレスコントローラの意味が無いような気が…
(※Xbox360は『コントローラにヘッドセットを繋ぐ』という仕様なのです。)
コントローラは無線なのにヘッドセットが有線じゃ、ワイヤレスコントローラの意味が無いような気が…
(※Xbox360は『コントローラにヘッドセットを繋ぐ』という仕様なのです。)
しかしサービス内容は大体分かりましたが、後は実際のサービスの『料金体系』とか『オンラインサービスの快適さ』とかが気になる所ですね。
また『フレンド機能の使いやすさ』も結構ポイントかな?
XboxLIVEのフレンド機能みたいに、『他のプレイヤーのゲームプレイ中にインタラクティブに割り込みをかけてオンライン対戦に誘う』とかって事が可能なのか…?
XboxLIVEのフレンド機能みたいに、『他のプレイヤーのゲームプレイ中にインタラクティブに割り込みをかけてオンライン対戦に誘う』とかって事が可能なのか…?
つか、ここまで『サービス内容がソックリそのまま』でマネしまくりなんだから、その辺の『競合他社の良い部分』はシッカリとマネして作りこんで欲しい所ですね。(Xbox360のこの『割り込み機能』はマジに便利なので。)
(※逆に、ここまでマネしてるのにその辺がプアだと、『オンライン対戦に目の肥えたアメリカのユーザ』とかから叩かれまくりそうですし。)
(※逆に、ここまでマネしてるのにその辺がプアだと、『オンライン対戦に目の肥えたアメリカのユーザ』とかから叩かれまくりそうですし。)
まあでも、この辺は実際に発売されて触ってみんと分からんかなぁ?
しかしこうなってくると電源スイッチのタッチセンサーの存在価値は、ますますもって意味不明ですな…