NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

PS3ファーストインプレッション&雑感

■『PS3ファーストインプレッション&雑感』

 11/11に、全世界のゲーマー待望…というか『新し物好きのゲーマー待望』のPS3が発売となりました。

 私も、新し物好きの友人が「PS3」を早速ゲットしていたので、早速遊びに行って触らせてもらいましたよ。

 で、実際に触ってみた感想は…というと。



 PS3って入手のレポートはネット上に大量にアップされてるのに、本体を触ってみての感想が全然無いので『何故だろう?』と思ってたんですが、実際に触ってみて分かりましたよ。

 こりゃ確かに…殆ど何も書く事がありません。


 本体の仕様は、ほぼ『既に発表されている通り』で可も不可も無く、発売されたソフトも何とも月並みで特に面白味も無し。

 危惧された初期不良や障害の報告も、現状では特に大きな物は無く一部のソフトで下位互換性の問題が出てるといった程度。

 あまりにも全てが想定の範囲内なので、語るべき事が殆ど無いんですね。

 一応、現行のXbox360ユーザとして、箱ユーザが一番気になるであろう『オンライン等のシステム周りの部分』を中心に触らせて貰ったので、その辺を中心に比較してみますと…


 システムはXMBクロスメディアバー)を使用したPSPライクな操作方法で、割と直感的な操作が可能でよく整理されています。
 特に、PSPに慣れてる人は何の迷いも無く入れるみたい。

 ただ、画面は見やすくて分かり易いのですが、Xbox360みたいに『背景に好きな壁紙』とかを設定出来る訳では無いので、画面がちょっと寂しい感じですね…。
 地味な部分だけど、この辺は将来的に対応して欲しいかも?


 『オンライン対戦』『フレンド管理』の機能は、Xbox360の完成されたXboxLIVEの機能には流石に遠く及ばず、ぶっちゃけXboxLIVE劣化コピーという印象。

 Xboxユーザに分かり易い喩えをするなら、Xbox版のXboxLIVEからボイスチャットの機能をとっぱらった(一応、機能としては対応してるらしいけど「対戦ゲーム」等は標準では未対応)感じで…言ってみればXboxLIVE Ver.0.5』みたいなレベルかな?

 PS3で初めてこの仕組みに触れる人は問題ないかもしれませんが、Xbox360のユーザが触れると少々不便さを感じると思います。


 動画配信ダウンロード販売のゲームも利用出来ますが、現状では対応コンテンツが余りにも少ないです。

 確かにHD映像のゲームの予告編やBlu-rayの予告ムービーとかはキレいなんですが、それ以外はダウンロードできる体験版は「リッジ7」のみ、購入できるソフトも2本のみ(トロとどっかで見たようなパクリっぽいシューティング)で、どう考えてもボリューム不足で『やっつけ仕事』的な印象を拭えません。

 あと、Xbox360では可能な『ダウンロードするコンテンツの複数同時選択』や『ゲームをやりながらのバックグラウンドでのダウンロード』に対応してないので、PS3ではダウンロード中は他の事は何も出来なくなってしまうのは少々不便ですね。


 まあ、既に約1年の実績があるXbox360にコンテンツの充実度やシステムの完成度が負けてるのは致し方ないにしても…
 12月までにキチンとコンテンツを揃えないと、このままでは発売直後のWiiにすら内容で負けてしまうという事もあり得て、下手すりゃ『オンラインサービスは次世代機で最低ランク』という不名誉な評価を受ける事になってしまうでしょう…

 この辺はもっと頑張って貰いたい所です。


 でも、ダウンロードソフトのうち無料で遊べるまいにちいっしょは結構面白いです。

 厳密にはコレはゲームではなく、『「どこでもいっしょ」のトロとクロネコが『毎日配信されるPS3関連のニュースをレポートしてくれる』という、どっちかって言うとエンタテイメント的なノリの内容なんですが…

 このトロのレポートが、可愛らしくもバカバカしくて、なかなか笑えるのですよ…
 ぶっちゃけ、現在出てるPS3のどのソフトよりも面白いかも?

 「どこいつ」のファンならば相当楽しめる内容ですが、ボリューム的にも1話が5分程度の『ホントにオマケ程度』の内容なので、コレの為にPS3を買うほどじゃあ無いですけどね…


 動画再生とかのデータの再生に関しては、良くも悪くも『割と予想通り』の完成度。

 外部メディアからの動画ファイルの読み込みも可能なので、PC上の動画もCDやDVDに焼いたりUSBメモリに入れたりすればPS3上で再生可能なので、それなりには便利なのですが…

 やはり、『ネットワークPC上の動画ファイルの再生』にも対応してくれないと、マルチメディアプレイヤーとしては少々物足りない感じですねぇ…

 ブラウザ機能も付いてるのでインターネット上の動画の再生なんかも可能みたいですが、WMV形式の動画再生に対応してないのが微妙に痛い所。(ネット上の動画ってWMVが結構多いので。)

 この辺は将来のアップデートに期待です。


 Webブラウザの機能は結構良く出来てて、HDテレビならばごく普通にネットの閲覧が可能です。

 表示も結構キレイだしサクサクとブラウジング出来るので、想像以上に快適な操作が可能で、コレはXbox360でも対応すれば良いのに…と素直に羨ましく思いました。


 とはいっても、やっぱPCでWebを閲覧するよりは不便なので、基本的にPC持ってる人はわざわざPS3でネットを閲覧する必然性は全く無いのですが…
 まあPCとPS3が別の部屋にある場合とかには、それなりに使い道があるかも?

 あと、ゲームのプレイ中に『ソフト制御でシームレスにブラウザの画面とかを呼び出す』みたいな事も可能なので、ゲームのプレイ中にインターネット上のHPを参照する事によって、色々と面白い事が出来そうです。(ヘルプファイルや攻略情報をインターネット上に置いておくとか…日替わりのメッセージをインターネット上で閲覧するとか…)
 コレに関しては新たなゲームの可能性を感じましたよ…


 あと、システムとは関係ないですがワイヤレスコントローラのSIXAXISは微妙に使い難いかも?

 何が困るって、バッテリー残量がメニュー画面からしか確認出来ないのでプレイ中にバッテリーが少なくなっても全く気付きません。
 昨日、触らせて貰ってる最中に突然電池切れして操作が出来なくなったので、マジに何が起こったのかとビックリしましたよ。

 Xbox360のコントローラーはバッテーリーが少なくなると、コントローラーの中央の『通称:シイタケボタン』の周りのインジケータがクルクルと回転しながら点滅して警告を出してくれるので、PS3でも『PSボタンが点滅して警告してくれる』ぐらいの機能は欲しい所ですね…

 あと、SIXAXISはL2&R2ボタンがトリガ状に変更されたのですが、このトリガが指の引っ掛かりが悪く、やたらと滑り易いのは難点ですね。

 ぶっちゃけ、モーションセンサとかも物凄く『取ってつけた感』があるので…いっそ、この辺の機能を省いて代わりに振動機能を復活させた改良されたコントローラを出して欲しいなぁ。


 あと、ゲームの画面とかに関しては、既にあちこちで語りつくされて居る事ながら、『キレイ』と言われつつも少なくとも現状ではXbox360と殆ど違いがありません。
 まあHDMI接続だと若干画像がシャープになる程度って所?

 ぶっちゃけ、PS3のデモムービーの中にこっそりとXbox360の映像を混ぜておいたとしても、100人中の95人は気付かないでしょう。

 まあ、出たばかりのハードに性能をフルに使いこなしたゲームを期待するのも酷な話とはいえ、この辺はもっと開発側の技術がこなれてPS3ならではの凄いゲームが出て来ない事には差は見えないでしょうね。


 とりあえず一通り触ってみた総評としては、とりあえず現状のPS3はハードもソフトもネットワーク機能も含めて『一応の体裁は整えてるけど、どうにも未完成な印象』を拭えない感じです。

 あと1年ぐらいして、ネットワーク機能やソフトが充実してきたらだいぶ印象が変わりそうな気はしますが、ぶっちゃけ現状では余り魅力を感じない(少なくとも5万円払うほどじゃない)ので、『あと1年ぐらいは買う必要は無いかなぁ?』ってのが正直な所ですねぇ。

 実際、現状のPS3で出来る事はBlu-ray DISCの再生」と「PSPとの連携」以外は、殆ど全てがXbox360の方が高品質に実現可能ですし、ソフトも1年先行してるだけあって非常に充実しつつあるので、どう考えてもあと1年ぐらいはXbox360で十分ですねぇ。

 もしXbox360PS3で購入を迷ってるなら、今なら確実にXbox360がオススメです。


 あ、でもPS3は本体の動作音が静かな点だけは魅力かな?

 Xbox360はドライブやファンの音は結構うるさいので…
 まあ、世間一般で言うような『爆音』ってのは大げさで、ゲームやってる最中は殆ど気にならない程度なんですが…
 (少なくともウチは『デスクトップPCの方が3倍ぐらいはうるさい』ので、PCユーザならあまり気にならないと思う。)

 ちなみに廃熱に関してはXbox360もPS3もどっちどっち…
 確かにPS3は『本体は熱くならない』のですが、Xbox360が本体全体から熱を出すのに対してPS3は排気の熱の量が物凄いので、単なる設計思想の違いってだけでしょう。

 どっちも、夏場は冷却に気を付けないと厳しそうです。


 しかしソニーももうちょっと頑張らないと、出荷台数不足での品薄による購買熱が冷めたら、『店頭に普通に並び始めた瞬間にサッパリ売れなくなる』って恐れもありそうですよ…