2006/12/25:「年の瀬ばたばたの日」
年の瀬という事で、この所なにかとバタバタと忙しい日々を送っておりまして気が付けばもうクリスマスです。
別段、クリスマスだからと言って何か浮ついたイベントがある訳でもなく、「ちょこッとSister」のように『サンタさんが「妹」をプレゼントしてくれる』なんて面白いイベントも起こらなかったので、ナチュラルに存在をスルーしてましたよ…
(まあ、ホントに『身元不明の自称「妹」』とか連れて来られても、俺が警察のお世話になりそうなので困るんですが。)
(まあ、ホントに『身元不明の自称「妹」』とか連れて来られても、俺が警察のお世話になりそうなので困るんですが。)
しかし歳を取ると、どうにもこういう『季節ものイベント』に無頓着になってイカンですな。
つか、クリスマスに「サタンクロース」とかってホラービデオを借りて観てる時点で、我ながら色んな意味で終わってますか?
つか、クリスマスに「サタンクロース」とかってホラービデオを借りて観てる時点で、我ながら色んな意味で終わってますか?
まあバタバタとやってたお陰で、とりあえず年賀CG含めて年越しの準備は概ね完了いたしまして、後はダラダラと遊びほうけて年末を迎えるだけです。
つっても、消化しないといけないゲームが多すぎなんで、相当スパルタカスな感じにゲームをやりまくらないとアカン訳ですが…
やるゲームが多くて、嬉しいやら忙しいやら…
<閑話休題>
んで、先週の買ったもの…
(第0弾って…全部で何枚出すんだ?)
「私はアイドル!」、「神さまのBirthday」、「THE IDOLM@STER」の3曲の収録曲以外に、店頭デモで公開されてた「私はアイドル!」と「THE IDOLM@STER」と『キャラ紹介』のゲーム画面のムービーが収録されてます。
曲のプロモーション映像は、ネット等で公開されてるショートバージョンではなくフルサイズバージョンなので、やはり見ごたえがありますね。
静止画だけ見てると『こんなもんか?』と思える程度の画面なんですが、曲に合わせて踊る実際のムービーを見せられると、『このゲームに興味が無かった人までもがゲームが欲しくなる』という凄まじい破壊力を秘めているので、CDのオマケにムービーを入れるというのは上手い戦略ですな。
今回のムービーを観て一番ビックリしたのは、髪の毛にまでキチンと衝突判定が行なわれている事。
この辺は手を抜いて『髪の毛が腕にめり込んで貫通しちゃう』なんてパターンのCGが多いので、『丁寧に作ってるな』と素直に感心しました。
ちなみにクリスマス向けなのか、コスチュームがサンタ風コスになってますが、個人的には資料としても使いたかったので普通のコスの方が良かったなぁ…
この辺は手を抜いて『髪の毛が腕にめり込んで貫通しちゃう』なんてパターンのCGが多いので、『丁寧に作ってるな』と素直に感心しました。
ちなみにCDの方のメイン収録曲である「私はアイドル!」は、最初にムービー観た時は『微妙かなぁ?』と思ってたんですが、繰り返し聴いてるうちにだんだん良くなってきました。(洗脳されてる?)
2番のサビ~大サビへの部分が特に好きなんですが、ムービーだとTVサイズ(?)に編集されてるので大サビが入ってなくて残念。
2番のサビ~大サビへの部分が特に好きなんですが、ムービーだとTVサイズ(?)に編集されてるので大サビが入ってなくて残念。
ただ、このマンガも『表紙だけ見ても、買った巻か買ってない巻かサッパリ分からない』のはちょっと困り者ですな。
発売直後に買い逃すと訳が分からなくなりそうだ…
発売直後に買い逃すと訳が分からなくなりそうだ…
ゲームに関しては、先週の新作って事で「ロストプラネット エクストリームコンディション」をプレイ中。
つっても、実は忙しくてまだ『オンライン対戦』しか遊んでません。
オンライン対戦の内容は、およそオーソドックスな出来ではありますが、グラフィックがかなりキレイだしエフェクトもかかりまくりでムチャクチャ処理が重そうなのに、16人で対戦しても『タイムラグ』とか『処理落ち』とかが全く無いのは凄いですね。
この作品で『オンライン対戦初体験』って人も多いようで、初心者にもなじみ易いオンラインシステムだけあって評判は上々のようです。
ただ、私のような他のXbox360の対戦ゲームで散々オンライン対戦をやってるヘビーユーザからすれば、オンラインのシステム周りに使い難い部分が多いのが少々残念なところ。
特に『1回の対戦毎に部屋が解散』って仕様は、どうにかして欲しかった。
ランクマッチのみならその仕様もOKかもしれませんが、フレンド同士で集まっての『プライベートマッチ』(←要は仲間内でダベりながら連続して遊ぶ)の対戦がやり辛いのと、1回毎に解散じゃ新規のユーザさんもフレンドが作り辛いでしょうに…
あと個人的な意見では、チーム戦では定番の『キャプチャー・ザ・フラッグ』が対戦ルールに無いのは残念な所ですね。
あのルールはチームの結束力が非常に問われるのでフレンドも作り易いし、喋りながらプレイした方が絶対に有利なので『ボイスチャットに抵抗がある人』が、ボイスチャットに慣れるのに最適なルールだと思うんですが…
とりあえず、オンラインでは『チームサバイバル』と『データポスト争奪戦』をメインにボチボチと流しで対戦していく予定ですので、オンラインで見かけたら、温かい目で背後からこっそりガムグレネードとかひっつけてあげて下さい。
あと、友達が遊びに来た機会に「地球防衛軍3」の最凶ランクである『INFERNOモード』を、ちょっとだけプレイしてみたんですが…
相変わらず難易度がイカレてて、NORMALとかとは完全に別ゲームになってて楽しいです。
NORMALだと、終盤ステージで敵の集中砲火を食らっても相当耐えれるような耐久力の主人公が、ボーっとしてると1面目の1匹のザコに0.5秒ぐらいで瞬殺されます。
NORMALだと、終盤ステージで敵の集中砲火を食らっても相当耐えれるような耐久力の主人公が、ボーっとしてると1面目の1匹のザコに0.5秒ぐらいで瞬殺されます。
試しに数面進めてみましたが、『巨大4つ足要塞』の出てくる面がどうやっても越せずに挫折しました。
とりあえず、もっと暴力的なぐらいに強い武器を拾うか、キャラの耐久力を今の3倍ぐらいまで上げんと辛いわ…
とりあえず、もっと暴力的なぐらいに強い武器を拾うか、キャラの耐久力を今の3倍ぐらいまで上げんと辛いわ…
つか、このゲームって難易度設定が…
EASY < NORMAL << HARD <<<< HARDEST <<<<<<<< INFERNO
みたいな感じで難易度が上がって行く為、INFERNOは本気で1人プレイじゃどうにもならない局面が多いので、オンライン協力プレイに対応してくれなかったのは非常に残念な所ですね。
次回作があれば、是非とも対応して欲しい所ですよ。
次回作があれば、是非とも対応して欲しい所ですよ。
それまでは、積みゲー崩しを進めたいと思います。
各感想は下記のリンクから…
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