NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

Xbox360の5~6月の発売予定がおかしい

 Xbox360の春~初夏に向けての発売予定が、ぞろぞろと発表されましたが、またぞろ5~6月に向けて異常にソフトの発売が集中しているようです。

 まあ、ボーナス商戦でかき入れ時なのは分かりますが、もうちょっと分散させてくれって感じですが…
 (とは言いつつも、今年は2~3月もそれなりにソフトが出てたので、そこまで一極集中でも無いのか? また8月とかにソフトが全く出ない恐れはあるけど。)

 なんにせよ、箱○ユーザの数(というか財布のキャパシティ)良作と発売本数のバランスが全く取れていない気がしますよ。
 積みゲーXbox360ユーザの業』とか言われるのも良く分かります。

 そんな分けで、とりあえず5~6月の『発売日の一覧』と現在の『私の購入予定』とを整理してみました。

 ○ … 購入予定
 △ … 検討中
 ◎ … 既に所持

               *

△ 5/15 「The Darkness
◎ 5/22 「オレンジボックス
○ 5/22 「ストラングルホールド
△ 5/29 「オーバーロード
  5/29 「バトルファンタジア
△ 5/29 「ロストプラネット コロニーズ

○ 6/ 5 「NINJA GAIDEN 2」
  6/ 5 「FIFAストリート3」
△ 6/ 5 「ドラゴンボールZ バーストリミット」
△ 6/19 「ギターヒーロー3 レジェンドオブロック」
△ 6/26 「ガンダムオペレーショントロイ」
  6/26 「KANE&LYNCH DEADMEN」
  6/26 「クエイク ウォーズエネミーテリトリー」
○ 6月  「バトルフィールド バッドカンパニー」
○ 6月  「クラナド

               *

 5月はオレンジボックスは既にアジア版で所持してるのが救いか…(このソフトに入ってる「PORTAL」は名作なので、気になる人は是非とも買うべし!!)

 「ダークネス」オーバーロードは、こんなに購入予定が被ってなければ買ってたと思うんだけど、今回は流石にスルーかなぁ?
 ロスプラ コロニーズ」は『エイクリッドハント』の要素は気になるものの、基本的に前作の『本編+アペンドディスク』っぽい内容らしいので、前作を持ってる身分としては買った人の評判待ち(もしくは体験版待ち)かな?(前作持ってない人には無条件でオススメです。)

 ストラングルホールドは、個人的にかなり好みな『B級映画テイスト』と『馬鹿ゲーテイスト』がプンプンするので、買いの一手で確定!!(でも、すぐに飽きそうだが…)


 「ニンジャガ2」バトルフィールドBC」の2本は、6月発売の中でもガチっぽいので、一人プレイ用に「ニンジャガ2」対戦用に「BFBCでとりあえず確定。

 「トロイ」は買う予定だったんだけど「BFBC」と被ってしまったのが痛い。
 どう見ても同じようなシステムの同ジャンルで、どう見ても「BFBC」のが出来が良さそう…
 まあ、フレンドが何人か買うなら『ネタゲー』として買ってみても良いんだけど、ちょっと悩み中です。

 ギターヒーロー3」は気になるんだけど価格がネックか…でも、この手の『コントローラー同梱』のゲームは、買えるうちに買っておかないと二度と手に入らなくなる恐れもあるので、ここは無理をしてでも買っておくべきか?
 (でも「アイマスL4U!」のハードで苦戦してる俺が、このゲームを買うのはおこがましいか?)

 ドラゴンボールZ」『対戦がどの程度盛り上がるか』次第では購入を検討する予定なので、評判(もしくは体験版)待ちかな?
 (『対戦もの』は、やはり『フレンドの動向』次第って要素が大きいです。)

 クラナドはそれこそ急ぐ必要は無いのですが、まあお布施として買う予定だけど購入は先送りするかも?

               *

 とまあ、こんな感じかなぁ…

 ○が付いてるのは4本なので、そこまで多くは無いんだけど、なんだかんだで△のうち1~2本は買うと思うので、購入はおそらく5~6本か…流石に金銭的にキツいな。


 PS3メタルギアソリッド4」も同時期なんだけど、オンライン要素の「MGO」に今ひとつ触手が動かず…
 オフ専でやるならば急ぐ必要も無いので、ちょっと先送りにするかも?

 あとPS3では「HAZE」も出るんだけど、コレは世界同時発売っぽいため全く前評判が分からないので発売後の評判待ちかな…


 ただ、6月のボーナス時期に合わせて『Xbox360が値下げ』 or 『新たなバリューパックが発売される』というウワサもあり、そうなるとまだ『隠し玉』が出てきそうな気もするんだけど…流石にソレは勘ぐりすぎ?
 (まあ、「トロイ」の同梱のバリューパックって可能性もあるけどね。)

 なんにせよ箱○の発売時期一極集中戦略には、毎回ながら嬉しいけど辟易とさせられますよ…

 それまでに、冬に買った積みゲーを崩しておかないとな。


               *


 そういえば余談ですが、Xbox360で配信された「ミスタードリラー・オンライン」のオンライン対戦の出来が酷いとか各所で話題になってるようですね。

 昨日、フレンドと3人でプレイしてみたのですが…

 確かに、たまにラグで『ブロックがなかなか落ちてこなくなる』事がまれにあったけど、そこまで酷くは無かったのでちょっとビックリ。

 ムービーとか見てみたけど、確かにコレは酷い…
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=5527

 ウチでやった限りは少なくとも『普通に遊べるレベル』ではあったので、回線相性によるのかも?
 (まあ確かに昨日遊んだのは、普段から一緒に対戦とかやりまくってるフレンドとだったので、回線相性に問題は無いのは分かってるんですけどね。)


 とまれ、障害が出てるようならアップデートなり何なりで、キチンと対応してくれる事に期待したいです。

 でも、個人的にはドリラーよりも、箱○でも通信対戦に対応した「もじぴったん」を(ry