NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2011/04/11:「ブログ整理と新機能の日」

2011/04/11:「ブログ整理と新機能の日」

 このところ色々とありすぎたので、なかなか記事にするタイミングが無くてスルーしていた話題なのですが…
 実は先日のPCの買い換えのついでに、ブログを少しばかり整理しました。

 2~3年前から全く更新してなかった、アニメとマンガのカテゴリ『流石にネタが古いだろう』という事で容量節約のためにも削除。

 もし新規にブログを訪れた方がカテゴリをクリックしても、記事が古過ぎて混乱しそうですし、このところはアニメやマンガ系の話題は日記の中で軽く触れるぐらいで、別記事を起こすほどのネタも書いてませんでしたからねぇ…

 まあカテゴリを削除したからといって、そういった話題を扱わなくなるという訳でもなく、今までどおり日記の中とかではボチボチと触れて行こうかとは思います。


 あと、記事を整理したついでに、Yahooアドセンスなるものに登録してみました。

 別にウチのブログにアドセンスで広告収入を得れるほどのアクセスがある訳でも無いのですが、アドセンスを登録すると『ゴチャゴチャと大量に表示されてる広告が少なくなる』って話と『広告を少しだけ編集できるようになる』って話と『記事に関連のある広告が出るようになる』って話を聞いたので、どんなものなのか試しに申請してみたのですが…

 アドセンスの審査の際、ウチは『映画やDVDのジャケット画像』や『購入物の写真』を貼ってるので著作権的に何か言われるかと思いきや、全く問題もなく1日で審査をスルー。

 まあ、この程度は海外だと著作物の『フェアユース』として許されるような範囲なので、特に問題にならないと判断されたんですかね?
 (つか、日本でも著作物の『フェアユース』の制度をさっさと確立して欲しい…)

 (※ちなみに『フェアユース』というのは、作品の著作権者の許諾がなくとも、ある程度の範囲なら使用・引用したり、私的利用目的での複製は認められるというルール。)


 で、登録してみた肝心のアドセンスに関しては…
 ぶっちゃけ、表示される広告の内容に関しては『何が変わったんだ?』ってレベルですな。

 編集できるって言っても『広告の表示位置が上か下かを選べる』ってレベルですし、アドセンス登録以降に『記事に関連した広告が表示されてるか?』と言われると甚だ疑問。(引越し関連の日記を書いたときは、それっぽい広告になってたけど。)

 ハッキリ言って登録した意味は殆ど無かったようなレベルですが、まあ登録してようがしていまいが、どっちにせよ『広告』は表示されるんだから無意味でも無いかなぁ?

 登録前は『大量に表示されてた広告』が2行程度で収まるようになったし…

 もしかしたら記事の内容を学習して、徐々に『関係した広告』が表示されるようになっていくのかもしれないですしね。


 ただ、もっと劇的に映画やゲームの広告ばかり表示されるようになるのかと思ってたので、ちょっと拍子抜けでしたよ。
 (そもそもYahooのアドセンスに、そういうタイプの企業が登録されてないのかもしれませんが…)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

 先週は特に新作とかの購入予定が無かったのですが、以前から使っているXbox360のコントローラーがヘタってきて操作性が悪くなってきていたのと、「クライシス2」の『殴り攻撃』があまりに暴発して鬱陶しかったので、新コントローラー「ワイヤレスコントローラー(リキッドブラック)+プレイ&チャージキット」のセットを購入。

 ホントは海外で出てる十字キー改善タイプ(キーが変形するやつ)』が欲しかったんだけど、このタイプでも昔のコントローラーに比べると十字キーの感触が軽くなって押し易くなってるお陰で、それなりに操作性が改善されていますね。

 プレイ&チャージキットのバッテリー容量が増加されて、稼働時間が格段に長くなったのは何気に嬉しい改善点。

 ちなみに「クライシス2」の『殴り攻撃』は相変わらず暴発します。(笑)
 つか、「クライシス2」って操作が全体的にピーキーだよなぁ…




 ゲームに関しては、先週から継続してXbox360にて「クライシス2」をプレイ中。

                             *

 「クライシス2」は、購入して暫くは『キャラを育てたかった』のでオンライン対戦ばっかりやってたのですが、先週からボチボチとオフのキャンペーンの方もプレイ開始しました。

 キャンペーンモードの方は、前作をプレイしてないせいもあり序盤はストーリーが良く分からずに微妙だったのですが、中盤辺りから一気に面白くなってくる感じですね。

 難易度はやや高めなものの、キチンと『攻略パターンを作れば進めるようになる』というレベルデザインがなかなか良く出来ており、『攻略する楽しさ』のあるゲームになってるのは良いですね。

 姿を消しながら一人づつスナイプしたり、シールド強化して突撃してヒャッハーしたり、色々と試せる自由度の高さは良い感じ。
 個人的にエイリアンをK-VOLTで痺れさせて『溜め殴り』で一撃で倒すのがお気に入りです。

 現時点で中~後半に差し掛かった辺りだと思うのですが、ストーリーもなかなか面白くて先の展開も気になります。

 プレイしてて気になったのは、目標地点とかを示すバイザーが若干使い難くて、時々どこに進んだら良いのか分からなくなる事かなぁ?
 対戦モードでも感じてたけど、このゲームのマップって微妙に見辛い気が…

 まあ、その辺を差し引いてもキャンペーンモードはかなり面白いと思うので、クリアした後に難易度を変えて2周目をプレイしちゃうかも?

 ぶっちゃけ、キャンペーンの方は特に期待してなかったのに、思いがけない『拾いもの』をした感じですよ。


 ちなみに、オンライン対戦の方も割と面白いのでボチボチとプレイしておりますが、ネットワーク関連がやや不安定なのは気になるかなぁ?

 ネットワークエラーで落ちるとネットワーク上にゴーストのようなゴミ情報が残って、この『ゴースト』の部屋にマッチングされてしまうと『延々とゲームが開始できなくなる』というバグは何とかして欲しい…

 あと、対戦待ちの画面で延々とBGMのボリュームが上がり続けて、思いっきり音割れするのもどうにかして欲しいですな。

 つか、『音割れ』のバグは少しでもテストプレイしてみれば速攻で気付くだろうに、何で未だに改善されないんだろう?

 ちなみに、オンラインのキャラクターのレベルは現時点で30弱ぐらい。

 今ひとつ『同じ様な印象』のマップが多いので、もう少しマップのバリエーションがあれば嬉しいんだけどなぁ…
 追加で配信される予定とかは無いんだろうか?




 映画に関しては、ビデオにて「SUCK」と「マチェーテ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆4/4~4/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「SUCK」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/64621821.html