NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2017/06/19:「新型ゲーム機購入の日」

BLOG日記:2017/06/19:「新型ゲーム機購入の日」

 6月といえば一般的なサラリーマン的にはボーナスの支給月な訳ですが、ウチの会社も無事に今年もボーナスが支給されたので、この辺で久しぶりに高いオモチャを1台購入する事にしました。

 最近話題のニンテンドーSwitch」か購入を先送りにし続けているPS4かどちらを買うかで迷ったのですが、そもそもニンテンドーSwitchは現状でマトモに手に入らない状態なので、そっちは手に入るようになってから再度検討するという事で今回はPS4を購入する事に。

 とはいえ、先日も書いたようにPS4そろそろ値下げされそうな気配もしているのでちょっと悩んだのですが…

 店頭でチェックしてみると、どうやらPS4が期間限定で『本体とコントローラーのセット購入でコントローラー1台が半額』みたいなセールをやっており、コントローラーはどうせ予備にも接待プレイにも必要になって2個目を確実に購入する事になるので、『実質3,000円引き』になるならこの機会に購入するのもありかなという考えのもとに、このタイミングで購入を決定。

 まあ値下げになってもどうせ5000円程度だろうし、価格改定直後ってポイント還元率が下がったりするので、3,000円引き+5%還元が確実に付いてくるこのタイミングで買ってしまっても大差ないだろうという感じでした。

イメージ 1
イメージ 2

 そんな感じで、本体とソフト数本をとりあえず確保。

 最新ハードと一緒に確保するソフトがバトルガレッガ「DRIUSBURST CS」ってのは我ながらどうなんだという気がしますが、とりあえず『2Dシューティングゲームが出るハードを買う』のが2Dシューターの性(というか業)なので仕方ありません…

 あと「LET IT DIE」の方は何気に遊んでみたかったので確保。

 というか、このゲームはそもそも『基本無料』のタイトルなのでパッケージ版のソフトを購入する必要はあまりないのですが、TSUTAYAで『課金アイテムが5,000円分ぐらい付くパッケージ版』が1000円で投げ売りされてたので、どうせ遊ぶつもりなら単純にお得かなと…

 ちなみにPS4を置く場所を確保するために、しばらく起動してなかったXbox360は箱に戻してバックヤードへと引退する事に…
 つかXbox360の2Dシューティング群がXboxONEで後方互換されれば、思い残すことなく廃棄できるので、メーカー各位には頑張って対応していただきたいところですよ。(古いゲーム機って意外と置き場に困るので…)

 ちなみに、PS4本体の方はまだ届いたばかりで現在セットアップしてる最中なので、触ってみての感想はまた来週にでも書いていきたいと思いますよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 蜘蛛ですが、なにか?の3巻。

 あいかわらず、『誰かのオープンワールド系RPGのリプレイ』を眺めているようなマンガですが、次々と苦境に陥りつつも、なんとか機転と根性で乗り越えていくというスタイルが面白いです。

 ただ、主人公の「鑑定」のスキルが上がったせいで説明文の文字数が物凄く多くなって、マンガのコマが文字だらけになりつつあるのは、ちょっと難点かも?(笑)
 (小説版だと元々が文字ばかりなので、そこまで気にならないのかもしれませんが…)

 とまれゲームのリプレイ小説とか動画配信とかが好きな人にはオススメの作品ですよ。

                             *


 「世界一ゆるい いきもの図鑑」は、そのタイトルのとおりに『ゆるい感じの生物が、ゆるい感じのイラストで、ゆるい感じに解説されている』という、ゆるい感じの生き物図鑑です。

 イラストも可愛いですし、要点を突いてるんだか突いてないんだか判然としない解説のコメントも、なかなかセンスがあって面白いです。

 もともとWebに登録されていたイラストを再編集して1冊の本としてまとめたものなのですが、せっかくなら再編集する時に『実際の動物の写真』とかも対比として載せるようにしたら面白かったんじゃないかなぁ?という気もしますよ。

 実物の写真がある方が子供とかにも薦めやすいですし、その方が生物学にも興味を持って貰えそうだしね。




 ゲームに関しては、XboxONEで何故か今頃「GEOMETORY WARS 3」をプレイ中。

 なぜかフレンドが今更になって「GEOMETORY WARS 3」のプレイを再開したので、途中までで放置していた自分も釣られてプレイ再開。

 「GEOMETORY WARS 3」は、パワーアップ要素があるうえにステージクリア型の構成がメインになって、今までの「GEOMETORY WARS」とあまりにも違う印象だったので、なんとなく違和感を感じてあまりプレイしていなかったのですが…

 改めてプレイしてみるとこのスタイルも、ステージ毎に攻略法や稼ぎのパターンが違って色々と試行錯誤できるのは意外と楽しいですね。

 パワーアップのオプションや特殊兵器がひととおり揃ってくると、色々と攻略法に幅が持たせられるのは面白いです。

 使ってみた印象としては、オプションの構成は…

 身を守りたい時:SWEEP
 せん滅力を上げたい時:SNIPE
 単純に火力を上げたい時:FIRE
 難易度の低いステージでスコアを稼ぐ得:CORRECT

 というチョイスが良さげな印象。

 特に後半ステージでのSWEEPとSNIPEは物凄く頼りになるので、何を選んだら良いか分からない時はこの2種がオススメです。

 ただ、特殊兵器の方は「TURRET」以外は要らないってぐらいTURRETが使い勝手が良いので、他の特殊兵器の存在価値が殆ど無くなってしまっているのは困ったところかも?

 ステージはADVENTUREモードをとりあえず50面までクリアしたのですが、マップ表示だと先の面がありそうな雰囲気の割には50面で終わりなんですね…

 とりあえず半分ぐらいの面で星3個、すべての面で星2個は達成したのですが、流石に全ステージ星3個取るのは厳しいのでこの辺で良いかなぁ?

 他にもオマケステージみたいのがありますが、ややメンド臭いルールが多いので、とりあえずはADVENTUREの全面クリアで満足といった印象ですよ。


 PS4も購入した事ですし、来週からはそっちの方で購入したゲームをボチボチと遊んでみようと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「デッド・フレンド・リクエスト」「ファイナルガール」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/12~6/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「リバイアサンX 深海からの襲来」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68522042.html

 ●映画感想:「オブジェクト」
 >https://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/68522986.html