NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2013/03/11:「やたらと忙しい日」

2013/03/11:「やたらと忙しい日」

 先週末は、金曜日から唐突に私用で田舎(徳島)に帰省しなければならなくなったうえに、これまた私用でマンション管理関連の用事があってトンボ帰りでこちらに戻ってこなければならなかったりと、とにかくバタバタと忙しい週末でした。

 それでなくても微妙に忙しい日が続いている上に、このところは花粉のせいで慢性的な倦怠感を患っているのもあって、マジに疲れ果ててしまいましたよ…


 そういえば、今回の帰省は航空券の株主優待券をチケットショップで買って利用したのですが、航空券だけじゃなくて優待券とかもオフシーズンだと矢鱈と値段が安いんですな…

 次の正月に帰省する時は、オフシーズンを狙って有効期限の年末まで残ってる株主優待券を買っておいた方が良いんだろうか?


 とまれ今回は本気で何をする気力も起こらないので、今週の駄文は少しお休みさせていただきます。
 (いつもならネタの無い時は落描きを投下するんだけど、今回はその気力もない…)

 日曜日は黄砂(煙霧?)も凄かったですし、マジに暫くは何もせずに家の中で休息していたいレベルですなぁ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 1

                        *

 これからのSomedayWonder zoneは、「ラブライブ!」の挿入歌シングル第2弾。

 「これからのSomeday」はアニメでもPVが流れましたが、キュートでポップなイメージの曲ですね。
 曲としてはノリは良いものの一本調子なのでやや面白みに欠けますが、途中で入ってるガヤっぽいパートとかは楽しいです。

 「Wonder zone」の方は本編ではシッカリと歌が聴けなかったですが、タイトルの印象とは違って、いかにも『青春』ってイメージの爽やかな曲ですね。
 アニメ版のテーマに沿った感じの良い曲ですが、イメージ的にダンスミュージックっぽくは無いのでPVが無かったのも致し方ないかな?

 しかしアニメ版の挿入歌も良い曲が多いのですが、今までのCDに入ってたようなオマケのミニドラマが入って無いのは少し寂しいかな?
 アニメが終了したら、またそういうオマケ要素も入れて欲しいところ。

 あとラブカのイラストが全部一緒なのは、ちょっと手抜きっぽくて残念。
 挿入歌1もそうですが、どうせなら曲に合わせた衣装のイラストのラブカを付けて欲しかったですよ…

                        *

 「クライシス3」は、今回はヨドバシカメラで購入。

 ヨドは発売日に確実に来るのは便利ですが、ゆうパックでの配送なので受け取れない(宅配ボックスが無い)人は再配達がちょっと面倒なのが難点かな?
 昔はヤマトで配達してた気がするんで、ヤマトに戻して欲しいなぁ。

 まあ今回は留守にしてたので、発売日に届いてもあまり意味が無かったですけど…




 ゲームに関しては、Xbox360にて「クライシス3」を購入したのでプレイ開始。

                        *

 「クライシス3」は、現時点でキャンペーンには手を出さずにオンライン(対戦)モードのみをプレイ中。
 武器やスキルのアンロックがあるので、早めにレベルを上げておきたいしね…
 (まあ初期武器でも十分に戦えるので、そこまで慌てる必要は無いんだけど…)

 オンラインは結構沢山のプレイリストがあるけど、『チームデスマッチ』と『墜落現場/スピア』の2つのみしか遊んでいません。
 (つかデスマッチ系とオブジェクト系以外は、人がバラけるだけなので要らない気が…)

 デスマッチ(チームデスマッチ)は、いわゆる標準的な対戦系のルールですね。

 系列としてはシールド付きのアーマーを着てのバトルなので「Halo」と似てる感じだけど、あそこまでプレイヤースキルによって腕の差が出ない印象。

 初期装備で一撃必殺のロケランとかが持てるので、どんなに上手くても殺される時は殺されます。

 2マンセル以上での行動が基本で、チームメイトとつるんでるとそこまで酷いスコアにはなり難いので割と初心者向けな感じかな?
 一人がオーバーアーマーを使ってオトリになって、一人が姿を消して随伴するって戦法がなかなか強い気がします。

 撃ちあいで殺されまくるって人は、オートアーマーに頼らずに自分でオーバーアーマーを使う(接敵前に起動する)ように心がけると死亡率が下がるかも?


 オブジェクトルールは、墜落現場(いわゆるキングオブヒル)とスピア(いわゆるドミネーション)の2種類。
 まあ、どちらもオーソドックスなルールですね。

 攻めるのも守るのも一方的になり辛いマップが多くて割とバランスは良い感じですが、広いマップでの『墜落現場』は最初にポッドが近くに落ちたチームが一方的に有利になってしまうのはどうにかして欲しいかも?
 (一個目のポッドは、なるべく真ん中付近のエリアに落とすようにして欲しい…)

 あと、体験版の頃に比べると拠点確保で貰えるスコア(経験値)が少し下がった気がするので、キル数稼ぎに走る人が増えそうなのは残念な印象。

 あいかわらず姿を消したままシールドを装備して拠点確保して、占領に来た相手をシールドでブン殴るのが楽しすぎです。
 ただ、弓矢を持ってる相手にはシールドごと貫通キルされまくるので、弓矢の相手は勘弁な!!


 対戦モードは、現時点では前作のブラッシュアップ版って感じで、前作が好きだったなら普通に遊べる印象ですね。
 新しいマップもゴチャゴチャしすぎず広すぎずに、なかなかバランスは良い印象。

 ただ、相変わらず回線状況に左右される部分が多くて、回線相性が悪い相手に当たると、全員がマキシマムアーマーのような激硬の状態になるのは勘弁して欲しいかなぁ?

 現時点でプレイヤー数が意外と少ないので、回線の悪い相手に当たりやすいのは辛いところですよ。
 というか、プレイしてる時間が海外のゴールデンタイムじゃないにしても数千人しかプレイヤーが居ないっぽいのはどうなんだろう…海外でもあんまり売れてないのかなぁ?

 CoDほど即死ゲーでもないしHaloほど個人スキルも求められないので、割とバランスが良くて面白いと思うんだけど…

 まあ、少なくともGoW:Jugement」が出るまでは暫くはこのゲームをプレイしてると思いますので、オンで遭遇した場合は宜しくお願いします。




 映画に関しては、ビデオにて「11:11:11」と「ピラナコンダ」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆3/4~3/10のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「11:11:11」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66241426.html

 ●映画感想:「ピラナコンダ」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/66243790.html