NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2014/06/30:「ボーナスタイムの日」

2014/06/30:「ボーナスタイムの日」

 6月末という事で世間的には賞与配給の季節な訳ですが、今年は特に買いたいものもあまり無くて適当にバーゲンで夏服を1~2枚買う程度で済ませてしまいそうな今日この頃です。

 まあ、秋~冬に次世代ゲーム機に手をだしてしまいそうな感じもあるので、今年の夏はあまり無駄遣いはしない方向かなぁ…

 そんな中で先週辺りから無印良品が割引セールをやってたので、以前から欲しいと思いつつもスルーしていた『人間をダメにするクッション』を購入。

イメージ 1

 そんな訳で可及的速やかにダメな感じの使用の仕方をしてみたのですが、感想としては『ああ…コレは確かにダメになりますわ。』という感じ。(笑)
 床に置いてゴロゴロとするのが物凄く快適なので、ダラダラとTVを観たりとか、ダラダラとRPGをやったりするのに最適です。(逆にアクションゲームとかやる時はやりづらいけど…)

 コレは夏場よりも冬場に床暖房やホットカーペットと組み合わせると、更に凶悪度が増しそうな『人間を堕落させるアイテム』の一つですな。

 ただ逆に快適すぎて、TV観たりゲームやったりしてると寝落ちしそうになるのが難点ではありますけど…

 そんなこんなで、積みっぱなしのRPGとかの消化が捗る今日この頃です。

                             *

 あと、関係ありませんがラブライブ!」に2期が遂に昨日で終わってしまいましたなぁ…

 9~12話ぐらいで重要な話を終わらせてしまっておいて、最終話はラストで敢えて『投げっぱなし』なオチを描く事で、前向きに明るい方向に突き抜けた感じで終わらせたのは、なかなか上手い引っ張り方だと思いました。
 2期は、全体的な作りとして『シリーズを通してのファン』ってのを非常に大切にしている作品って印象でしたね。
 (逆にアニメだけしか観てない人には物足りない部分かもしれませんが…)

 最終回の後には規定路線ではありますが『新作劇場版』の製作が決定。
 まあ、最近の人気の出たアニメではお約束ではありますが、劇場公開が素直に楽しみな限りです。

 つってもアニメ版で卒業式までやって最早やるべき事はやりつくしてしまった感があるんだけど、劇場版は何をやるんだろう?(やっぱ世界のスクールアイドルと対決とか?)

 ただ劇場版は嬉しいですが、個人的には『7thシングル』の発表が無かったのは残念かなぁ?
 アニメ版も良いのですが、アニメのPVはショートサイズで物足りないので久々に次のシングルPVも見たいです。

 もしかした?b>今月のG'sマガジンで始まった新曲を作る企画?⊆村租??thシングルの企画になるのかしらん?


 ちなみにこの作品、企画が始まってから今日でちょうど4周年だそうで…

 G'sマガジン連載当初は『爆死確定企画』みたいに扱われてた本作が、ここまでデカくなるとは予想もしてなかったので、感慨深いものがありますよ。

イメージ 2

 ぼらららの帯の『伝説はここからはじまる』という煽り文句に当時は失笑してましたが、企画当初はCDが400枚しか売れなかったコンテンツが、今ではBDの1巻の売り上げ枚数が『歴代のTVアニメでのBD(DVD)売り上げの初動最高記録』を叩き出したとかで、ホントに伝説になってしまいましたな。(笑)

 しかしここまでデカくなると知ってれば、もっと初期のグッズとか雑誌とかを確保しておけば良かったなぁ…
 もし『桃ペクチンゼリー』とかを残してれば、今ならヒーローになれるレベルなのに。(笑)

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 3

                             *

 10歳の保健体育-補修編-」の1巻。

 竹井10日氏のライトノベルである10歳の保健体育」のスピンオフ4コママンガですね。

 ちなみに自分は竹井作品では「がをられ」よりもコッチの方が好きなのですが、流石にこっちはネタがヤバすぎてアニメ化とかは無理だろうなぁ…

 原作同様にあいかわらず4コマでも下ネタが多いですが、原作に比べると流石にだいぶマイルドですね。(笑)
 つか、コレって『4コマぱれっと』で連載されてるみたいですが、原作を知らないとネタが半分ぐらい分からなさそうなんですが、大丈夫ですかね?

                             *

 ラブライブ! コミックアンソロジーの2巻。

 ラブライブ!関連の同人誌を描いてる人を引っ張ってきたせいか、1巻に比べてネタは安定した感じになってるのですが、お陰で1巻以上にますます『公式同人誌』っぽいノリになってる感じ。(笑)

 別にそれ自体は悪くは無いのですが、せっかく公式のアンソロなんだからもっと『意外性のある作家さん』とかも引っ張ってきて欲しいかなぁ?
 3巻が出るなら、そういう方向にも期待したいですよ。




 ゲームに関しては、先週から引き続きXbox360にて「剣の街の異邦人」をプレイ中。

                             *

 「剣の街の異邦人」は、ようやく1周目をクリア&全実績解除。

 サッキュバスを呼びまくるハゲ姉妹が矢鱈と強くて詰まってたので、ラストダンジョンで武器稼ぎをやってみたら『村正』とかそこそこ強そうな武器が出たので再挑戦してみたら、なんとか撃破。

 続けて塔の仕掛けを作動させてから、ラスボスも撃破してクリアとなりました。

 つか、まさか仕掛けを作動させて魔石に触れたらいきなりラスボス戦になるとは思ってなかったので、MP減りまくりの状態でラスボス戦に突入してしまってちょっと焦りましたよ。

 でもぶっちゃけ、ラスボスよりハゲ姉妹の方が強かったぐらいのレベルでちょっと拍子抜け。(ハゲ姉妹は『連続鱗粉飛ばし』とか『連続オーマの波動』とかが厄介すぎる…)
 と言うかラスボスは3連戦あると思って、アイテムとかMPとかを物凄い温存しながら戦ってたし…


 クリア後のダンジョン(白の王宮)もクリアしましたが、追加ダンジョンが物凄く狭くてちょっとビックリしましたよ。
 (まあ、お陰で武器稼ぎはやりやすいけど…)

 裏ボスもそこまで強くも無かったですし、クリア後のオマケはなんというか拍子抜けな印象。
 (というか今回『ヴェール』シリーズが強すぎじゃない?)

 ただあんまり強く無いとは言え、最終ボスが防御力上げまくりで無駄に固い上に回復しまくるせいで倒すのに物凄く時間がかかって1時間ぐらい戦ってしまいましたが…
 (攻撃力は大して高くないから仲間も死なないので、いつまでたっても戦闘が終わらないという…)


 ともあれひと通りクリアした感想ですが、高難易度をうたってた割には『難しい』よりも『面倒臭い』と感じるシステムの方が多くて無意味にストレスが溜まる部分が多かったので、『面白いんだけどもうちょっと調整のしようがあったんじゃないかなぁ…』というのが正直な感想です。

 ストーリーもシステムも含めて全体的にストイックで薄味な感じだったので、もうちょっとケレン味のある内容でも良かったかも?
 特にクリア後のボーナスダンジョンは、もっとギョッとするような仕掛けがあったり、ありえないような極悪な敵とかが居たりしても良かった気はします。

 あと先週も書いたけど、フェイクドールの要素に関してはどう考えてもバランスがおかしくて初心者への嫌がらせにしかなってないので、その辺だけはパッチなり修正して欲しい。
 (まあ2周目に入る頃には『連れ去り防止のアクセとか武器』が揃ってるので、あんまり困らなくなるんですが、アクマでやり込んだ上での結果論なので…)

 『レアリティの低い消費アイテムは一定時間で在庫が復活するようにする』とかって修正を入れれば良いだけだと思うのですが、そんなに難しいものなのかしらん?

 とまれ、とりあえず本編もクリアしたしアイテムも集め終わって実績を全解除したので、今週からはボチボチと2周目に突入しようかと思いますよ。




 映画に関しては、ビデオにて「スキンウォーカー・プロジェクト」と「新エクソシスト 悪霊祓い」を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆6/23~6/29のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「スキンウォーカー・プロジェクト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67152795.html

 ●映画感想:「新エクソシスト 悪霊祓い」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67154334.html