NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

BLOG日記:2015/10/19:「おへんろ。グッズ到着の日」

BLOG日記:2015/10/19:「おへんろ。グッズ到着の日」

 先々週の連休は徳島で「マチアソビ」が開催されていたらしくて、田舎の友人からお土産が届きましたよ。

 何か今年は私がハマっている「おへんろ。」のグッズが矢鱈と大量に追加されていたらしく、タオルやらTシャツやらパーカーやら色々と送りつけられて来ましたよ。

イメージ 1

 ただグッズは嬉しいのですが、こっちでこのグッズを身に着けたとしても、何のグッズなのやら誰にも全く分かって貰えんだろうなぁ。(笑)
 (というか、徳島での知名度がどの程度あるのかも怪しいけど…)

 しかし番組の放送(BS版)も新聞連載も結願しちゃってボチボチ終わりなのに、今頃になってグッズを大量に投入してどうしたいんだろうか…
 せっかくだから'''続編とかスピンオフとか作ってくれませんかね?
 (って、新作を作っても何をやるんだって話もあるけどね。)

 つかufotable殿は、「おへんろ。」のDVD-BOXの愛媛編と香川編を早く発売してください。


 アニメと言えば、10月の番組改変期という事で色々と始まりましたが、今まで観てみた感じだと今期はマジにコレといって気合を入れてチェックしたいような作品が一本も無いような印象です。

 いつもは不作といっても2~3本は気になって放映を追いかけようと思うタイトルがあるので、割と異常事態と呼べるレベル。

 本命とまでは行かないけど、とりあえず次点で追いかけようと思ってるのはゆるゆり さん☆ハイ!ルパン三世の新シリーズぐらい?

 他は、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズとかヘヴィーオブジェクトとかワンパンマン辺りはとりあえず様子見的にチェックしておこうかなぁ…
 あとおそ松さんとかとか櫻子さんの足下には死体が埋まっている辺りは惰性で観てしまいそう?

 でも、この辺のタイトルも途中で微妙っぽかったら切っちゃうかも…

 今期は割と本気で不作なので、未試聴だった海外ドラマとかの消化に当ててしまいそうな予感ですよ…

 閑話休題




 そんな感じで、先週に買ったものとか色々。

イメージ 2

                             *

 「おへんろ。」の1巻は、冒頭のマチアソビのお土産で貰ったのですが、我が地元のローカル新聞である徳島新聞」で連載されていた「おへんろ。」の本編を単行本にまとめたもの。

>ちなみに「おへんろ。」の本編って、こんな感じの紀行ものの記事みたいなコーナーです。
http://www.ufotable.com/ohenro/backnomber.html

 マチアソビの物販や徳島のアニメショップとかでも販売されているようですが、こちら(東京近郊)では入手困難なレアものグッズ'ですね。(欲しがる人がどれぐらい居るかはさておき…)

 しかし改めて1話から読んでみると、初期のめぐみが矢鱈と大人っぽくてどう見ても別人だったり、先達さんが妙にイケメンだったりしてちょっと笑ってしまいました。

 1巻には50話まで掲載されていますが、連載は100話で結願したようでとりあえず2巻までは出るようなので、2巻が出たらまた田舎の友達に確保して貰わねば!!

                             *

 「だがしかし」の3巻。

 相変わらず駄菓子系の小ネタとテンポの良さは面白いですが、今回はお祭りの夜店のネタとかおはじきのネタとか駄菓子と関係のないネタも結構あって、ややネタ切れ感が…

 そういやこのマンガって今度アニメ化するらしいけど、30分枠でお話の間が持つんだろうか、なんで敢えてショートアニメにしなかったのかちょっと謎。
 商品名も思いっきりそのまんま実名で出てくるので、スポンサー的にも大丈夫なのか…とか色々と別の意味で気になるアニメになりそうですよ。




 ゲームに関しては、XboxONEで「マッドマックス」をボチボチとプレイ中。

                             *

 「マッドマックス」は、先週のやり直しから続けて1つ目のエリアの全ミッションをクリア。

 というか、ストーリーモードは放置して砦の開発とかばっかりやってたのですが、これエリアが移るたびに新しい砦が出てきて砦の開発は最初からやり直さないとならないんですね…

 無法者どもを倒すのは楽しいですし砦を攻略するのもそこそこ面白いんですが、無法者の砦を襲撃して、自分の砦の強化パーツを集めて、自分のキャラや車を強化して…という同じ作業を延々と繰り返すだけなので、ぶっちゃけちょっと飽きてきました。
 (ちなみに地雷除去ミッションはマジでツマんないので、『これ割と本気で要らなかっただろ?』と思う…)

 というか、このゲームってファストトラベルがあるから補給できる場所が増えても特に嬉しいものでも無いので、強化する砦は1つでもっと『段階的に強くなる』みたいなシステムでも良かった気が…

 しかも砦やキャラの強化がメインと言っても、強化の幅があんまり広くないのでキャラを育てること自体がそこまで面白い訳でもないんですよね。
 っていうか、車はともかくキャラに関しては最初から割と強いので、いま一つ強くなってる実感が沸かないうえに、割とダラダラと進めているのでキャラの方は既に最強レベルになりつつある感じだし…

 マップも無駄に広くて全エリアをクリアしようとすると攻略にかなり時間がかかりそうな雰囲気ですし、この調子だと最後までプレイするモチベーションが続くか微妙なところだなぁ…

 まあ他にやるゲームが無ければ、だらだらと惰性で続けれるぐらいの内容だと思うのですが、そろそろ「Halo 5」とかも発売される予定なので途中で放置しちゃいそうな予感ですよ。

 いっそストーリーモードだけひたすら進めて、サクっとクリアだけしちゃおうかなぁ?




 映画に関しては、ビデオにて「ネスト」イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密を鑑賞。

 各感想は下記のリンクから…

◆◆◆10/13~10/18のトピック◆◆◆

 ●映画感想:「ネスト」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/67841020.html