NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

2005/07/20:「姑獲鳥の夏と新耳袋とお片付けの日」

2005/07/20:「姑獲鳥の夏新耳袋とお片付けの日」

 先日より仕事絡みで何かと多忙な生活が続いていたのですが、それも何とか一旦区切りが付きようやく一息つける状態へとなりました。

 時間が取れるようになったらなったで、BLOGの更新も含めて『まあ色々とやるべき事は有るだろう』と思いつつも…

 まず最初に臨界点達した部屋の散らかり具合をなんとかしないと、『床が重量でメルトダウンしてチャイナシンドロームは大げさにしても、『本の山が崩落してダンテズピーク』ごっことかは出来そうなイキオイだったので、とにもかくにも部屋の片付けを始める事としました。

 とりあえず、部屋の中にあるゴミをまとめて『萌えるゴミ』『萌えないゴミ』へと分類!! 分類!!

 (注:『萌えるゴミ』とは、個人的に『萌え』なので何となく買ったが『冷静に考えたら、こんなもの要らないよな』というような、ヲタの部屋にありがちなアイテムの事である。)

 『萌えるゴミ』のうち、後々何かに使えそうな物を残して、それ以外は廃棄用にまとめる!!
 とかって作業を始めたのですが…

 片付けの作業が30%程度進んだ所で思わぬ事態に陥って、作業を一旦中断…


 以前から部屋の片付けをする度に思っていたのですが、この手のゴミって部屋の中に点在してる時は大した量じゃ無さそうに思えるのに、一箇所にまとめる『まとめる前より量が増える』という怪現象が発生するのは、何故なのですかね?

 部屋の中にゴミだけ無尽蔵に収納できる空間の歪みとかハイパースペースでもあって、その場所からゴミが続々と発掘されてるとしか思えないぐらいのイキオイで出てくるのですが…

 この謎を解明する為に当局はモルダー捜査官を派遣して是非とも謎の究明を…とか冗談を言っている余裕も無いぐらいに、部屋の中は足の踏み場も無いような状態です。
 そんな感じで、ゴミを置くスペースが確保出来なくなって、一旦ゴミを廃棄しなければどうにもこうにも身動きが取れなくなってしまったので、資源ゴミの回収の日まで部屋の片付けは中断。

 今、部屋の中は天地創造の七日間』みたいな状態で、ゴミに埋もれつつ日記を書いております。

 いや、マジにちゃんと掃除しようよ。<俺

 しかしソレが終わったらソレが終わったで、そろそろ暑中見舞いとかも描かないといけないですし、暇になったと言いつつもあんまり暇になってないような気もする今日この頃……


 今週の衝動買い…

 新耳袋 第十夜」
イメージ 1
 新耳袋のシリーズは数ある怪談本の中でも、話の作り物っぽさが無く無茶苦茶リアリティのあるテイストが相当好きなシリーズです。

 どの辺がリアルなのかと言いますと…

 現実に身近に怪奇現象を体験した事がある人なら分かると思うんですが、実際の怪奇現象ってのは『結局何だったのか良く分からん』という、オチも何も無いって事が圧倒的に多いのですよね。

 この本に記されてるのは概ねそんな感じの話ばっかりで、『淡々と実際に起こった現象のみを記した』という雰囲気が、何だか妙に納得してしまう現実感を放っているのですよ。

 『ああ、そういう事あるある!!』みたいな感じで。

 特に愛読するという程に熱心に読んでいた訳でも無いものの、新刊が出てるのを見かけたら買うようにしていたのですが、今回で最終巻だとかって話で残念な限り。


 他の「こわい話」系の本って、なんかリアリティが無くて面白くないし…
 皆さんも、何かお薦め「こわい話」系の本とかあったら、教えてください。

 ちなみに、「新耳袋」と一緒に写っているのは、姑獲鳥の夏の前売りチケットのオマケに貰った豆本
 耳袋がデカいのではなく、姑獲鳥が小さいのです。
 ちなみに小さいながらも、小説はサワリだけですがちゃんと読めます。

 こういうオマケだと、役に立たなくても何か嬉しいですな。


 ゲームに関しては、とりあえずは来週購入予定の虫姫さまに向けて積みゲーを崩し中なので、特に書くほどの事も無いため今週は割愛


 映画に関しては、劇場にて姑獲鳥の夏と、ビデオにて「デビルズタイド」「ボア VS パイソン」を鑑賞。
 こちらは別途感想をアップしましたので、興味のある方は下記のリンクからどうぞ。


 そういえば先日に劇場に行った際にランド・オブ・ザ・デッドの予告編を観ました。
 >http://www.lotd-movie.jp/

 普通にジョージ・A・ロメロ監督の新作というだけで期待してたのですが…
 予告を観て知ったのですが、コレって死霊のえじき(ゾンビ3)完全なの続きの話なんですね。
 ナイト・オブ・ザ・リビングデッド(NIGHT OF THE LIVING DEAD)と「ゾンビ」(DAY OF THE DEAD)は比較的最近改めて観たのですが、死霊のえじき(DAWN OF THE DEAD)となると、公開された頃に一度観たっきりなので、流石にストーリーを良く覚えてないですよ…
 観にいく前に復習しとかないと…

 秋は他にも、銀河ヒッチハイク・ガイドとかファンタスティック・フォーとか、何気に観にいきたい映画が盛りだくさんなので、今から楽しみな限りです。
 >http://www.movies.co.jp/h2g2/
 >http://www.foxjapan.com/movies/f4/


◆◆◆7/11~7/17のトピック◆◆◆


 ●映画感想:「デビルズタイド」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/7072732.html

 ●映画感想:「ボア VS パイソン」
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/7191373.html

 ●フィギア感想:「天上天下×Pinky:st. THE GREATEST TAG BOX Round 03:五十鈴」(BABYsue・VANCE)
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/6835687.html

 ●フィギア感想:「苺ましまろ お泊り編」(カプセルワークスコレクション)
 >http://blogs.yahoo.co.jp/uei_nanigashi/7053195.html