NIGHT_SHIFT (B級映画&ゲーム雑感 上井某BLOG)

上井某(家主)が観た「B級映画」(主にホラーとサスペンス)の感想と、たまにゲームとかアニメとかについてつらつらと語るブログです。

「銀河ヒッチハイクガイド」を観てきました。

イメージ 3

 劇場にて「銀河ヒッチハイクガイド」を鑑賞してまいりました。

 原作シリーズの大ファンの人間として少々厳し目の感想を言わせて貰うと…
 『頑張って作ってるなぁ…』というのは分かるのですが、もう一歩食い足りないかな?って感じの映画でした。

 別に憤慨するほど出来が悪かったって訳でも無いので、普通に何の前知識も無い人が観れば『ちょっと毛色の変わったSF映画』として、そこそこ楽しめる作品に仕上がっているのでは無いかと思います。

 ただ、注意しないとならないのは、スペースオペラではなくSF映画であるという事。
 お話そのものは割とスケールのデカい話ではあるんですが、カッコ良い主人公も登場しませんし悪の帝国と戦ったりもしません。

 逆に宇宙戦争とかヒーローものとかの、スペースオペラ調のSFに食傷気味な方は、『こういうSFもあるんだ』という意味でご覧になってみてはいかがでしょうか?

 詳しい感想はコチラに掲載してありますので、お暇なら読んでみて下さい。
http://homepage1.nifty.com/way-2/N_S_movie/N_S_NEWMOV_4.html#H2G2

イメージ 1イメージ 2
 写真は、劇場にて購入したプログラム(パンフレット)。
 劇中どおりに、表には『立てた親指のイラスト』と裏面には『DON'T PANIC』(あわてるな)の文字。

 普通のプログラムのように役者や監督の紹介の他に、用語解説は原作小説の解説等も載っており、なかなかに読み応えもある丁寧な作りです。
 1,000円とプログラムとしては微妙に高い価格設定ですが、ファンならば押さえて置く事をオススメしますよ。